So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週刊少年ジャンプ42号(2017/9/16購入)感想!登場人物多いとわけわからんw [ジャンプ感想]

ほぼ毎週買っているんですが、感想を書くのは久しぶり~。な、週刊少年ジャンプ感想です。来週月曜日がお休みのため、土曜日発売なので、早めに読めてうれしい~。ネタバレしないように感想だけですので、ご了承ください。

スボンサードリンク





週刊少年ジャンプ42号感想(2017年) 熱い漫画は好きですが…



少年ジャンプの三大原則、ご存知ですか?

「友情」「努力」「勝利」

ですよ。

というわけで、今週も勝利に向かって、友情と努力で突き進む主人公たちの熱い話がいっぱいでした!

ブラッククローバー


アニメの放送も始まるってことで、いろいろ情報がいっぱいでした。OP主題歌が感覚ピエロって、いいな~。予告動画も公開されてますね。連載開始からずっと見ていたので、「大きくなって…」と近所のおばちゃん状態で見守っています。わくわくしちゃうね~。
3人での戦いっていろいろなしがらみとかあって面白いな~と思ってみています。アスタ、ほんと立派になったね(おばちゃんモード)。

僕のヒーローアカデミア


前回、デクが登場したところで終わってましたが、ちょっと回想シーンなどあり~の。
一時期忙しくてジャンプを読めなかった時期があって、その時から、ちょっと取り残され感が…(笑)
登場人物多すぎて、誰がどの特性でどこの所属なのか、よくわかんな~い、って状態です。スポーツ漫画だとユニフォームとかでわかるんだけど、ヒーローコスチュームとかだと本当にわかんない。えーっと?と思いながら、読んでます。時々、子どもたちに、解説を求めたりしてます(笑)

火ノ丸相撲


登場人物多すぎて、と言えば、これもそうで…。
しかも年代ジャンプしちゃったんで、ますますわかんない~~。服すら着ていないしね、まわしだけだしね!髪型も違うしね!
どこの所属でどういう人だったか、本当に思い出せません。書き分けが…いや、なんでもないっす。
でも、これから読み続けてたらわかるかな。ストーリー的には面白くなりそう!

スボンサードリンク





ネバーランドもDr.STONEも面白くなる?



異次元?異世界?系も熱いね~

約束のネバーランド


この話は結構好き。頭のいい子たちがどんどん困難を乗り越えていく話はわくわくしちゃう。
シェルター生活を満喫しているけど、これからここの謎・闇も明らかになっていくのかなあ。先輩は多重人格とみた!(ありきたり?)

Dr.STONE


こっちが主役なのか~って思いながら、読み進めてますが(笑)
化学を一応勉強したことがあると、ちょっとにやにやしちゃいますな。まあ、そりゃそうなんだけど、純度とか、いろいろつっこみたくなるところはあるけど、まあ、いいとして。姉思いのいい妹なのか。科学者頑張れ!って思いながら、見ちゃいますね。

その他スペシャルいろいろ



昔に比べて、関連情報のページが多くなったな~。アニメ、ゲーム、そういうものの情報ページのことね。だいたい読み飛ばしていますが。

こち亀が1話だけ復活しているのが面白かった。しかも、大人の事情満載。
漫☆画太郎先生のページには、ぎょっとしちゃいました。ちょっと苦手、あの画風。

読み切りはなかなか面白かった!でも、ちょっとわかりにくかったかな。勝利のきっかけとか、うーん。

今回、心震える~ってほど感動はしなかったけど、まあ、全体的におもしろかったな、って感じ。読むのに、時間かかった気はします。来週も楽しみ~。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーの新作リッチ抹茶ケーキはマジリッチ! [業務スーパー]

業務スーパーのスイーツといえば、牛乳パックに入ったコーヒーゼリーや水ようかんが有名ですが、それに負けて無いのが、冷凍スイーツ!豆腐のパックに入ってる?!って感じのアレですが、2017年9月の新作「リッチ抹茶ケーキ」を見かけたので、買ってみました。いや、これ、マジリッチ!


スポンサードリンク





冷凍スイーツに新作リッチ抹茶ケーキ!リッチすぎるやろっ!



この豆腐パック冷凍スイーツシリーズは、今までリッチチーズケーキリッチチョコケーキ、があったんですが、2017年9月の新作として、リッチ抹茶ケーキが仲間入り!

私としたことがパッケージの写真を撮りそこないましたが、まあ、リッチチーズケーキやリッチチョコケーキが緑になった感じ(おおざっぱすぎw)。内容量は500g入り!たっぷりあります。チーズケーキもチョコケーキも8等分してたべても結構満足でした。
この抹茶ケーキ、100g当たりのカロリーは262kcalなので、全部で1310kcal!ダイエット中だと、これ一個で一日分のカロリーとっちゃいますな!恐るべし!

買ってきて、2時間冷蔵庫に入れてから出そうとしたけど、端っこがくっついちゃってうまく取れない~。ネットで調べると、常温で30分置いて、半解凍状態でだすといいのだとか。

ということで、取り出して、4分割したのがこんな感じ。端っこ汚い…。

iphone/image-20170916234411.png

お味は…濃厚~!
しっかり抹茶の味がします。しかし、甘い!濃厚!
上の写真の分食べきれませんでした orz

材料にクリームチーズが入っているので抹茶チーズケーキなんですが、がっつり濃厚!まさにリッチ!って感じでした。

結局、中学生男子が半分以上食べてましたが、さすがに持て余したらしく、残りは次の日に食べてました。

私は、もうしばらくいいや~って感じでしたが、中学生男子は、「また買ってきてね~」だそうです。

スポンサードリンク





ネットでの反応 結構評価高い?



新作ということもあって、Twitterでも話題です。








インスタでも

Newアイテム[ぴかぴか(新しい)] #業務スーパー#抹茶#リッチ抹茶ケーキ#

[黒ハート]佐百合[黒ハート]さん(@sayuring_h623)がシェアした投稿 -











なかなか高評価?
ちょこっとなら、おいしいと思えますが、ダイエッターにはちょっと辛いカロリー&甘さでした!

牛乳パックスイーツは一回溶かして、加工してもう一度固めるって手もありますが、こっちのスイーツは出来るのかな?タルトにしている人がいましたが…。

また、味を忘れたころに買ってしまいそうな予感がします(笑)
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーのアヒル卵の塩漬けを食べてみた!ピータンじゃないやつ [業務スーパー]



業務スーパーの商品を気にしていることを知った友達から、これ、買ったんだけど食べきれない!と押し付けられた、いやいや、もらったのがアヒルの卵の塩漬けでした。6個298円ってニワトリの卵だったらお買い得な気がするけど…?

スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを食べてみた



業務スーパーって、アジア系の食材が結構ありますよね。ピータン、豆腐皮、生春巻きの皮、グリーンカレーペースト、フォーなど、いろいろみかけます。パッタイセットもありましたね、最近、私の行きつけのお店ではみかけませんが。

業務スーパーのピータンは食べたことがあります。4個で298円だったかな?300円ぐらいだったと思います。ピータンにしては安い!と思って買って帰ったのですが、ちょっと熟成が足りないかな?と言う感じ。でも、まあ、ピータンの味だね〜なんて、言いながら食べました。

それとは別の「アヒルの卵の塩漬け」!が、今回の主役ですwww

1個だけいただいたので、パッケージの写真が無くて申し訳ない!6個入って298円です。まあ、普通のゆで卵と思えば、そんなものじゃない?

「すっごい塩辛いからね!そのまま食べると危険だよ」と友達は言っていました。そんなこと言われたら、なんだか期待しちゃうじゃないですか(笑)

外見はこんな感じ。
image-20170906030524.png
ニワトリの卵とあんまり変わりません。

剥いたらこんな感じ。
image-20170906030549.png
黄身が寄ってる…。回しながら茹でようよ。
ちょっと最後剥くの失敗しました。

切ったところ
image-20170906030606.png
ん〜、半熟ゆで卵って感じだけど、この真ん中のって…いやいや、深くは考えないでおこう。

で、試食。
ん、確かにしょっぱい。
でも、私が気になったのは、この食感。モサモサと言うか、パサパサというか…茹ですぎた黄身のような食感のする白身部分…。それ以外は、ニワトリの卵のゆで卵とそんなに変わらない感じなんだけどなー。ゆで卵好きな息子も「食感がダメだ」と。

パサパサってことは…と考えて、ゴマ油と刻んだネギを混ぜてみました〜。ちょっとお醤油追加!
image-20170906030613.png
これは、息子も「これはうまい!でも、ニワトリの卵で作ってw」だって。まあね、確かにね。



スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを使ったメニュー



ピータンほど癖がないので、ニワトリのゆで卵と同じように使えそうです。
パッケージにも書いてありましたが、おかゆのトッピングには、合いそう。

あとは、ゴマ油を加えれば、食べやすくなります。刻んだザーサイや、タケノコと合わせるといい感じかな。ザーサイは絶対合うと思います!

チャーハンや和え物にも使えると思います。単品で食べるというより、調味料プラスαって感じで使うと良さそうです。

もう一回買っていろいろ作ってみればいいんですが、やっぱりこの食感がな…。

ちなみに台湾では端午節にこのゆで卵の塩漬けを立てるんだとか。この日は玉子がまっすぐ立つと言われているらしいです。ヘェ〜。

アヒルの卵といえば、ピータンともうひとつ!ホビロンとかバロットと言われているものがあります!孵化しかけのアヒルの卵を茹でたやつ。ビジュアルがアレです。気になる人はググってみてください。こちらは、残念ながら?業務スーパーでは、取り扱いが無いようです。
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

「かんかん橋をわたって」は嫁姑バトルの漫画!…だけじゃない! [調べたこと]

マンガアプリの広告でよく使われている漫画の一つに、「かんかん橋をわたって」があります。嫁いびりの漫画?と思われているかもしれませんが、実はそれだけではないのです!

スポンサードリンク





漫画アプリの広告に出てくる「かんかん橋をわたって」はほんの一部!


マンガアプリの広告によく出てくる「かんかん橋をわたって」と言う漫画。お嫁さんの炊くご飯が固いと文句をいう小姑(夫の姉)に、まあまあ、となだめる姑。だけど、実は、姑が嫁の仕込んだ炊飯器から水をぬいていた!というシーンがよく広告に使われています。



この姑さんの顔がまたちょっとホラーっぽくて怖いので、怖いものみたさで興味を持っている方も多いのではないでしょうか。あるいは、それで見るのをやめている人もいるのかも。

でも、この漫画、なかなかあなどれないのです。

川東(かわっと)に嫁いできた渋沢萌は隣町・川南(かーなみ)の出身。かんかん橋というのは、この二つの町を結ぶ橋の名前です。
川東と川南はちょっと中が悪くて、どっちかというと川東が川南を見下している感じ。

最初のうちは、なかのいい嫁姑という感じだったのですが、途中から、お姑の不二子さんの嫁いびりが始まります。最初に書いた炊飯器からそっと水を抜いて、嫁が失敗したように見せかけるとか陰湿とも思えるようないじめをくりかえす不二子さん。

ご近所さんに言わせると、不二子さんは「川東一の『おこんじょう』」なんだとか。「おこんじょう」というのは、いじわる、とか根性が悪いという意味のようです。最初は否定する萌ですが、「おこんじょう」というのがぴったりくる不二子のやり方にだんだんとまいってきます。

夫に言えばいいのにな~と私なんかは思ってしまうんですが、時代なのか、性格なのか、それをしないで一人戦う萌なのです。

ここから、川東の嫁姑番付の話になっていきます。不幸な嫁姑番付って発想もすごいですが、川東の男たちはそれはみんな川南の女の人のことだと信じ込んでいるというから驚きです。どんだけ情弱よ、って感じですが…。


スポンサードリンク





本当の敵は姑じゃない!



萌が姑の仕打ちにたえてたえて、最後には見返す話!なんだと思って読み進めていったんですが、これがだんだん変わってきます。嫁姑番付から、萌が思わぬ才覚を発揮しだします。人の心をつかんでいくのです。姑にいじめられていたお嫁さんたちの心を自分にむけさせ、姑さんたちを改心させ…。

「気づいてしまったのね、人の心をもてあそぶ楽しさを」という不二子のセリフが出てきますが、これは、なんともいじわるなセリフです。人のために良かれと思ってやっていた萌にはグサッと来る言葉だったでしょう。

でも、そういうのって楽しいだろうなあ、と思います。自分の思った通りに人が動いてくれるのは、楽しいですよ。それを悪いことだと思って落ち込む萌は、本当に善人なんだな~と思います。

私は萌や不二子さんの何気ない事で人の心を動かしていく技をただすごいな~と思ってみていました。こういう話好きですね~。

そして、物語は終盤へ。実は不二子さんよりも強力なラスボスが!
ってここは、全部読んだ人だけが楽しめるクライマックスですね。

マンガアプリで少しずつ読むのも楽しいのですが、私はAmazonのKindle Unlimited で、イッキに読みしました。もりあがったところで、また来週~ってのがなくて、よかったです。(でも、ご飯の支度が遅くなりましたが)

結構マンガアプリで無料枠で紹介されている本って、Kindle Unlimitedで読めるんですよね。毎月980円払っていますが、確実に元を取っている自信があります。漫画だけで、毎月50冊ぐらい読ませてもらってますし(笑)。

かんかん橋をわたってが面白かったな~と思ったら、関連で「ガレージママ」も紹介されて、それもKindle Unlimitedで4巻読みましたが、これはこれで面白い!こちらもまた、紹介できればいいな。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーの「ごま豆腐」98円は買いか?ダメか? [業務スーパー]

毎度の業務スーパーネタです。先日、買い物にいったら「ごま豆腐」を見つけました。ちょっと前までは、お高いスーパーでしか見かけなかったのに、業務スーパーにもついに!?しかも98円!?(2017年9月はセールの対象商品になっているので、77円(税抜き)で買えます!)


スポンサードリンク





業務スーパーの「ごま豆腐」はうまい!



(次回買ってきたときに、写真を載せるつもりです。また、撮る間もなくたべちゃいそうだけどw)
ごま豆腐というと、京都の料亭なんかで出て来るってイメージ?居酒屋メニュー?精進料理?
私の中では、かなり前の朝ドラの「ほんまもん」で主人公ががんばって作っていた料理、というイメージなんです。すり鉢で丁寧に、丁寧にごまをあたってそこから作り出されるごま豆腐はとてもやさしい味!というイメージ。

IMG_1496.jpg
(写真はイメージです)

そんなごま豆腐が98円で食べることが出来るなんて!と喜び勇んで買って帰ったんですが、夫と娘に食べられてしまいました(笑)。二人の感想は「ん~、なんか味が薄い気がするけど、でもごま豆腐の味!おいしい!また買ってきて!」というものでした。

というわけで、また買ってきて、今度は私も食べることが出来たのですが、確かに、高級なごま豆腐!と思って食べると物足りないけど、でも、こういうのもありかな、って感じでした。あっさりしていて食べやすいというか。というわけで、我が家では繰り返し買ってきています。


スポンサードリンク





ごま豆腐というか、ごま入り呉豆腐なのね



おいしい、おいしいと食べていて、ふと、原材料名をみると、一番最初にかいてあるのが、豆乳でした。あらま、ごまの豆腐、じゃなくて、ごま入りの豆腐ってことなの?とさらに良く見ると、にがりは入っていないんですよね。ということは、ごま入り豆乳を固めた、いわゆる呉豆腐、ってことですね。

普通のお豆腐は、豆乳ににがりをくわえることによって、豆乳の中のたんぱく質を固めてつくるんです。呉豆腐はおなじ豆乳をつかいますが、くず粉や片栗粉といった丸丸をつかって固めてあります。この業務スーパーの「お豆腐屋さんのごま豆腐」は後者の呉豆腐に近いものだと言えます。

本来のごま豆腐も、ごまをよくよく擦ったものに、水をくわえ、くず粉をいれて加熱して固めるものですので、ごま入りの豆腐よりは食感が近くなるのでしょう。

味が薄いと感じるのはごまの割合が低いからなんですね。納得。

なので、やっぱり「高級なごま豆腐を想像して食べるとちょっとがっかりするかもしれないけど、これはこれでおいしい」というのが妥当な評価なのかな、と思います。

なにより、この値段でこの味・食感が味わえるのはありがたいですね!

我が家では、しょうゆやワサビ醤油でいただいています。ぜひぜひ、皆さまもめしあがってみてください。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[プログラミング教育]Springin’を一緒にやってみた [子供との生活]

我が家には小学3年生の男の子がいまして、来年から本格的に小学校でプログラミング教育、プログラミングの授業が始まる、まさに、その対象の年齢です。そんな彼と、いっしょにアプリSpringin’をやってみました。

スポンサードリンク





2020年に義務化されるプログラミング教育ってなに?



しきりに「プログラミング教育」「プログラミング思考」と言われている昨今ですが、果たして、プログラミングを教育するってどういうことなのか、今一つ、保護者の方には伝わってこない。なんだか、プログラミングできるようになっていないといけないらしい、と漠然と感じている人は多いようですが、じゃあ、どうしたらいいの?って感じ。
school_jugyou_tablet.png
文部科学省のページにある「プログラミング教育の実践ガイド」を見ると、表現や思考の手段の一つとしてプログラミングを使えるようになってほしいんだな、ということが見えてきます。

これからの世界、コンピュータ無しには生きていけなくなります。その時に、コンピュータをただ「使う人」というだけではなく、「使える、操れる」人になる、そこまでいかなくても、「仕組みがわかっている」人になることが求められているのだと思います。

なので、本当の意味でのプログラミング教育は、コンピュータが無くてもできるものなんです。論理的思考ができるようになればいいので、絵本やパズルのようなものでも教えることが出来ます。

ただ、子どもたちは、自分でプログラムをつくってコンピュータやロボットが自分の意図したとおりに動くことが大好きです。その経験を通じてプログラミング的思考を身に着けることが出来れば、子どもも大人も楽しいですよね。

そんなわけで、昨今、教育的で子供向けなプログラミング教材やプログラミングアプリがたくさん出ています。

我が家では、数人が3年ぐらい前からScratchでプログラムをつくって楽しんでいます。私がかかわっているCoderDojoでもメインで扱っているのはScratchですし、学校で教えるのも、Scratchやそれに似たプログラミング環境です。

そんなとき、ふとSpringin’(スプリンギン)というアプリがあることを知り、小学3年生の子とやってみました。



スポンサードリンク





Springin’でプログラムを作ってみた



Springin’はScratchとはまるで違い、キャラクター一つ一つに属性・性格をつけ、それを動かします。私のように、一つ一つの命令を積み上げてプログラムを作ることに慣れている人は最初とまどうかもしれません。

でも、子どもはさすがに柔軟ですね。しばらく動かしていると、説明していないのに、あれこれやりだしました。思ったように動かないのもおもしろいようで、「バグった!」「違うよ~」ときゃっきゃはしゃぎながら、あっという間に、不思議な動きをする謎のものを作り出しました。
computer01_boy.png
さすがに、中学1年生の子(Scratch歴4年弱)は、チュートリアルを熟読して、属性の組み合わせのコツなんかもすぐに理解していました。30分ぐらいでパチンコゲームつくってくれました。

私はSpringin’の開発元のブログを見ながら、シューティングゲームをつくってみたり、コロコロゲームを作ってみたり。やっているうちにいろいろ出来ることもわかってきて、たのしくなっていました。
IMG_4365.PNG

我が家の場合、プログラムは楽しい!ゲームを作れる!というのが植え付けられているので、すぐになじんだというのはありますが、そうでない子には???の連続になるんじゃないかな、というのが正直な感想です。
まあ、ちょっと教えれば、わかると思いますけどね。
computer_family.png
小さい子にはViscuit、もう少し大きい子でまったくプログラムを知らない子には、Springin’それから、Scratchとやっていってもいいのかな、と思いました。
でも、興味を持つ子はあっという間に、コードを入力するプログラムに進んじゃいますけどね(苦笑)

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

放課後児童支援員になる その1 [やりたいこと]

ここのところ、小学校4~6年生と一緒に活動していました。
そこで、いろいろなことを学びましたが、もっと、この子たち、この年代の子たちを理解したいな、とおもうようになりました。そこで、放課後児童支援員という資格があることを知りました。

スポンサードリンク





放課後児童支援員になるためには?



放課後児童支援員というのは、いわゆる学童保育、学童クラブなどで働く人のための資格です。
2015年4月にできた資格で、まだ比較的新しい資格と言えます。また、この年から学童保育には2人以上の「放課後児童支援員」を置くことが義務付けられています。
school_gakudou_hoiku.png
保育士、社会福祉士などの資格を持っている人や、高卒以上で二年以上児童福祉事業に従事している人、教員免許を持っている人などが、都道府県知事が行う研修を修了することで「放課後児童支援員」の資格を取得できます。

研修を受けるための資格というのが、まず、私にありません。まあ、児童福祉事業にちょこっとは関わっていますが、二年以上ではないんですね。これから学童などにパートに出るというのも考えましたが、私のやりたいことからはちょっとはずれるかな~ってことで!

保育士の資格をとる!
job_youchien_hoikushi_woman.png

事にしました。まずは、未就学児のことを学んで、それから児童のことを学ぶ、という計画です。

スポンサードリンク





それじゃあ、保育士の資格ってどう取るの?



保育士の資格をとるには、専門の学校に通い卒業する、という手段の他に、保育士試験に合格する、という手段があります。これから、専門の学校に通う、というのも楽しそうでいいのですが、そんなお金も時間もないわ!ってことで、独学で、保育士試験にチャレンジします!

と思って調べたら、もう、2017年度の後期の試験の受付は終わっていました。
megane_wareru_woman.pngがーん。

どうしようかな?と思い始めたときに動き出していれば、間に合ったのに!
でも、まあ、忙しくてそれどころじゃなかったけどね。
10月の試験にこれから勉強して、どうなるもんでもないだろう…。

思い直して、2018年の4月下旬の試験に照準を合わせて勉強することにしました。
とりあえず、受験資格は「大学卒」っていうことで大丈夫だしね。

とか言って、まだ、決意して、参考書注文しただけですけどね!
注文したのは、これ!





2018年度版がとりあえず、これしか見つけられなかったから、なんですが、参考にさせていただいた  Life Work Share  の「【保育士試験】おすすめのテキスト&過去問題集ランキングベスト8」という記事のなかでも2番目におすすめだったので、ま、いいかな~。

簿記2級を独学でとった(1発ではないけどね)経験を活かして、なんとか独学でせめて2回ぐらいでは合格したいな~と思っているところです。


がんばれ!欲しさにメールフォームを設定しました!
よろしかったら、一言メール送ってください。
tegami_bird.png


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

業務スーパーの冷凍白身魚でアクアパッツァ風野菜蒸し [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

仕事のあとで作る料理ってことで、ひたすら簡単メニューです。野菜、魚をとにかく食べさせたい!ってときには最適なメニュー。野菜を切る手間だけですかね。


スボンサードリンク





業務スーパーの白身魚(冷凍)でアクアパッツァ風野菜蒸し



ということで、買ってきたのは、白身魚(冷凍)。

IMG_2709.JPG

パンガシウス、って書いてありますけど、知ってます?いわゆるナマズのことですね。
最近、スーパーなんかで、味付けしてあとは焼くだけ、って売ってある白身魚の多くがこの魚の仲間です。タラよりも安価でクセがないので、我が家では結構食べます。
最初、買う時は泥臭くないのかな?と心配しましたが、そんなこともなく、本当に癖がなくておいしいですよ。

IMG_2711.JPG

袋から出すとこんな感じ。5枚入りです。今日は4人で5枚つかいました。
1枚を3つにそぎ切りしておきます。塩コショウしておくべきでしたが、忘れてました(笑)

野菜はあるものを適当に、千切りにします。
今回はニンジン、玉ねぎ、ピーマン、水菜、もやしを使いました。

フライパンに魚を並べて、塩コショウします。先に味付けしてある場合は軽めに。
その上に野菜を載せて、オリーブオイルを回しかけ、ガーリックパウダーをふりかけます。もちろん、生のニンニクでもOK!ハーブなんかも載せるとさらによし!
白ワインがあったので、ちょっとかけておきました(笑)

今回は、クレイジーソルトをつかったので、フレッシュハーブは省略!

そして、火にかけ、ふたをして魚に火が通ったら出来上がり~。
IMG_2712.JPG

魚に火が通るころには、野菜もしんなりしているので、魚の身を崩さない程度に混ぜておきます。

あとは、魚と野菜をバランスよく盛り付けると出来上がりです!

IMG_2716.JPG

パセリでもちらしておけばかっこよかったですね(笑)

アクアパッツァ風と言いつつ、ただイタリアンな雰囲気なだけです。ごめんなさい。
トマトでもいれればよかったかな。

スボンサードリンク





もともとは和風のメニューでした!



このメニュー、もともとは、日本酒と醤油で味付けする和風のレシピの応用です。

サブをあさりのぬたから、アサリとレタスのニンニク炒めに変えたので、メインもイタリアンな雰囲気にしてみました。

アサリとレタスのにんにく炒めも、おいしかったですよ。これも、業務スーパーの冷凍のアサリ(むき身)を使用。

あさりとレタスのにんにく炒め
あさりとレタスのにんにく炒め

作者:makura-s

■材料(2人分)
あさりのむき身 / 70g
レタス / 1/6玉
にんにく / 1/2片
オリーブオイル / 大さじ1
赤唐辛子 / 1/2本
塩 / 少々
黒こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
にんにくと黒胡椒が効いたあさりの炒め物

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パンガシウス、この後、遅く帰る組3人で4枚使ったので、残りの1枚はフライにして明日のお弁当のおかずにします。

パンガシウス 500gで360円ぐらいですので、なかなかお買い得かな?

スポンサードリンク







IMG_2709.JPG

佐々木勇気五段の通っていた柏将棋センターに行ったときの話!(過去話) [日記]

藤井聡太四段の連勝を止めた佐々木勇気五段。なかなかイケメンね~と思っていたら、なんと柏の将棋センターに行っていたと聞いてびっくり!そこ、行ったことある!って一回だけだけどね。

スポンサードリンク





佐々木勇気五段も通っていた柏将棋センターに行ったときの話



うちにも中学生がいるので、藤井聡太四段、すごいね~なんていいながら、連勝がどこまで伸びるのか、楽しみにしていたんですよ、我が家も。
でも、30連勝をかけた試合の前に、対戦相手が通っていたところ、というので、柏将棋センターがニュースで紹介されたから、さあ大変!ここ!行ったことある!佐々木五段の師匠として紹介されてる人見たことある!と、我が家はちょっとしたパニックに。

そんな身近なところがこんなに取り上げられるなんて!

と、一般庶民としては大ニュースだったりします(苦笑)

なんで、将棋センターに行ったことがあるかと言いますと、うちの子どものうちの一人が、突然、将棋に目覚めまして、兄弟で対戦してたけど、なかなか勝てない。近所の友達には勝てるけど、なんだか納得がいかない。ということで、将棋を教えてくれるところに連れていけ!と言われまして、調べてたどり着いたのが「柏将棋センター」http://www.kashiwa-shogi.com/でした。

一回は無料で体験もできるというので、早速、連れて行きました。
駅からそんなに離れていない、ビルの3階にあります。
第2、第4日曜日は子ども将棋教室をやっていますので、うちの子どもは最初にそこに参加することにしました。平日でも好きに来て(お金は払いますが)将棋をさすことができるようですよ。

名前を登録してもらうと、なにやらコンピュータから声が…。
子どもたちが次から次へとやってきて、コンピュータの前にいる大人に声をかけます。なにか、対戦表のようなものを受け取っていたのかな。どうやら戦歴がコンピュータ管理されているみたいでした。大き目の会議室ぐらいの部屋に子供たちがいっぱい将棋盤を囲んでいる姿はなかなか壮観でした。将棋って人気あるのね~なんて思ったことを思い出します。(だいたい1年ぐらい前の話です)

うちの子どもは、初心者でしたから、下の級の子と何局かやらせていただきました。そのあと、指導将棋というんでしょうか、あの石田九段とも対局させていただきました。数人大人の方もいて、その方とも対局していたようです。どうやら一度も勝てなかったようです。「いろんな人と戦えておもしろかった!」とは言っていたのですが、その後、誘ってみても、もう満足したのか、行きたいとは言いませんでした。

その後、他のことで私も子どもも忙しくなったので、本当に一回しか行かないままになっています。こんな風に有名になったので、また行きたいっていうのかな?と思いましたが、完全に熱はさめてしまったのか、「別にいい」と言っていますね。ちょっと残念。

スポンサードリンク





将棋・囲碁って脳にいい?



藤井聡太四段の活躍で、将棋はまたブームになってますね。羽生義治さんのときもそうでしたが、これが一過性のものでないといいな~と思います。
うちの子どもの中には「ヒカルの碁」に影響を受けて、しばらく囲碁にはまっていた子もいます。

将棋にしても、囲碁にしても脳の活性化にいい!と言われています。研究結果でもそうでているようです。
プロ棋士らが持つ直観的思考は脳の「尾状核」の活動と関連あり - 理研などhttp://news.mynavi.jp/news/2012/11/28/162/

まずは、相手があるゲームですから、「相手の気持ちになって考える」力が付きます。

さらには、「手順を考える」「先を読む」という能力も必要になってきます。
また、「礼儀を守る」というのも要求されます。
「ルールを覚える」「ルールを守る」というのも必要ですよね。

将棋や囲碁をやっていない子よりも、やっている子のほうが脳のいろんな部分を使っているというのは、当たり前のような気がします。
でも、脳の開発のためだけにやっているんじゃつまらないですよね。面白いと思ってやってほしいな、と思います。

スポンサードリンク







笑顔で暮らしたい!まずは「やりたい」を見つける [こころのあり方]

332dbedb168362eb221d4b485fca11f4_s.jpg
自分のこころのあり方カテゴリーを見直してみたら、我ながらいいこと書いてました(笑)
ちょっと重複するところもあるんですが、子どもと話していて、笑顔で暮らす、楽しく生きるために必要な事ってこれだよな~としみじみしたことがありました。

スポンサードリンク





笑顔で暮らすためには、まず「やりたい」を見つける



今、ちょっと問題を抱えた子がいます。自分の行く道が見えなくなってしまっている子。
その子に「今の状況から逃げていいんだよ」と言ったら、ちょっとびっくりされました。逃げてはいけない、そう思い込んでいたらしいです。いやいや、前から言ってるから(苦笑)。

まずは、自分がしたい!ってことを見つけること。
したいと思ったら、そのためになにができるか、したらいいか思いつく。
そして、したい!やりたい!って思ってやったことは、やり終わったあとに達成感がある。
そこで失敗しても、それはそれで経験になる。

だから、例えば、学校に行きたくない!と思ったら、それはそれでいい。
「行きたくない」なら何をしよう。学校を変えればいい?義務教育でなければいっそ辞めちゃう?
そこから一歩進んで、学校に行かないなら、何をしたい?
「お金が欲しい」 イイね!
「ゲームがしたい」 それもアリだね!
「おいしいもの食べたい」 よし、食べに行こう!それとも一緒に作る?

じゃあ、何をどうするか、ちょっと考えてみようよ。



人生、「ねばならない」ことはないと思うんです。「した方がいい」ことはたくさんあると思うけど。

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と眉間にしわ寄せて生きるより、「これやりたい!できた!」で生きた方が楽しい!

私も先日、休日だったんですが、「昼ごはんを作るのやだ!メニュー考えるのもめんどくさい!」ってうぁー!ってなったことがありました。子どもも夫もまるで昼ごはんに興味を示してないし、作る意味を見出せなくて。

作りたくない
 ↓
じゃあ、作らない
 ↓
夫「調達してくるよ、菓子パンでいい?」
 ↓
 ↓
 ↓
「菓子パン、太る…。栄養バランス…サラダ作る?」
 ↓
「!餃子食べたい!」
 ↓
「近所のお店で餃子を買ってくる!」

となりました。自分のこころの動きをまとめてみました(笑)

「やりたくない!」 I don't want to do anything. こんな感じ?

とにかく、wantが付く文章で自分の気持ちを表現してみればいいんじゃないかな。そして、その気持ちを自分が受け入れる。「そんなこと言ったって、母親なんだから!」「ごはん作るのは当たり前!」とか思わなくていい。いやなものは、いやだよね。


スポンサードリンク





じゃあ、「シにたい」もあり?



ぶっちゃけ「シにたい」もアリだと思います。
でも、誰かがそれを選ぶと別のだれかが悲しむ…と思う。
なので、出来るだけそれは選ばないでほしいなと思う。あくまでも私の願望。

ほっといたって嫌がったって、いつかは自分の命が尽きるときは来るんだから、それまで、なんとか2番目にしたいことでもやっておけばいいんじゃないかな。

実際、自分がいなくなった後の処理をしてくれる人のことを考えると、自分で、というのはもちろんだけど、どんな状況でもシぬのってすごい迷惑なんですよね…。



こんな漫画を読んだらますますそう思いますよ。

って、なんの話だ。

小さいことでも、「やりたい」を見つけて毎日生きていたいですね。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感