So-net無料ブログ作成

業務スーパーの冷凍白身魚でアクアパッツァ風野菜蒸し [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

仕事のあとで作る料理ってことで、ひたすら簡単メニューです。野菜、魚をとにかく食べさせたい!ってときには最適なメニュー。野菜を切る手間だけですかね。


スボンサードリンク





業務スーパーの白身魚(冷凍)でアクアパッツァ風野菜蒸し



ということで、買ってきたのは、白身魚(冷凍)。

IMG_2709.JPG

パンガシウス、って書いてありますけど、知ってます?いわゆるナマズのことですね。
最近、スーパーなんかで、味付けしてあとは焼くだけ、って売ってある白身魚の多くがこの魚の仲間です。タラよりも安価でクセがないので、我が家では結構食べます。
最初、買う時は泥臭くないのかな?と心配しましたが、そんなこともなく、本当に癖がなくておいしいですよ。

IMG_2711.JPG

袋から出すとこんな感じ。5枚入りです。今日は4人で5枚つかいました。
1枚を3つにそぎ切りしておきます。塩コショウしておくべきでしたが、忘れてました(笑)

野菜はあるものを適当に、千切りにします。
今回はニンジン、玉ねぎ、ピーマン、水菜、もやしを使いました。

フライパンに魚を並べて、塩コショウします。先に味付けしてある場合は軽めに。
その上に野菜を載せて、オリーブオイルを回しかけ、ガーリックパウダーをふりかけます。もちろん、生のニンニクでもOK!ハーブなんかも載せるとさらによし!
白ワインがあったので、ちょっとかけておきました(笑)

今回は、クレイジーソルトをつかったので、フレッシュハーブは省略!

そして、火にかけ、ふたをして魚に火が通ったら出来上がり~。
IMG_2712.JPG

魚に火が通るころには、野菜もしんなりしているので、魚の身を崩さない程度に混ぜておきます。

あとは、魚と野菜をバランスよく盛り付けると出来上がりです!

IMG_2716.JPG

パセリでもちらしておけばかっこよかったですね(笑)

アクアパッツァ風と言いつつ、ただイタリアンな雰囲気なだけです。ごめんなさい。
トマトでもいれればよかったかな。

スボンサードリンク





もともとは和風のメニューでした!



このメニュー、もともとは、日本酒と醤油で味付けする和風のレシピの応用です。

サブをあさりのぬたから、アサリとレタスのニンニク炒めに変えたので、メインもイタリアンな雰囲気にしてみました。

アサリとレタスのにんにく炒めも、おいしかったですよ。これも、業務スーパーの冷凍のアサリ(むき身)を使用。

あさりとレタスのにんにく炒め
あさりとレタスのにんにく炒め

作者:makura-s

■材料(2人分)
あさりのむき身 / 70g
レタス / 1/6玉
にんにく / 1/2片
オリーブオイル / 大さじ1
赤唐辛子 / 1/2本
塩 / 少々
黒こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
にんにくと黒胡椒が効いたあさりの炒め物

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パンガシウス、この後、遅く帰る組3人で4枚使ったので、残りの1枚はフライにして明日のお弁当のおかずにします。

パンガシウス 500gで360円ぐらいですので、なかなかお買い得かな?

スポンサードリンク







IMG_2709.JPG

佐々木勇気五段の通っていた柏将棋センターに行ったときの話!(過去話) [日記]

藤井聡太四段の連勝を止めた佐々木勇気五段。なかなかイケメンね~と思っていたら、なんと柏の将棋センターに行っていたと聞いてびっくり!そこ、行ったことある!って一回だけだけどね。

スポンサードリンク





佐々木勇気五段も通っていた柏将棋センターに行ったときの話



うちにも中学生がいるので、藤井聡太四段、すごいね~なんていいながら、連勝がどこまで伸びるのか、楽しみにしていたんですよ、我が家も。
でも、30連勝をかけた試合の前に、対戦相手が通っていたところ、というので、柏将棋センターがニュースで紹介されたから、さあ大変!ここ!行ったことある!佐々木五段の師匠として紹介されてる人見たことある!と、我が家はちょっとしたパニックに。

そんな身近なところがこんなに取り上げられるなんて!

と、一般庶民としては大ニュースだったりします(苦笑)

なんで、将棋センターに行ったことがあるかと言いますと、うちの子どものうちの一人が、突然、将棋に目覚めまして、兄弟で対戦してたけど、なかなか勝てない。近所の友達には勝てるけど、なんだか納得がいかない。ということで、将棋を教えてくれるところに連れていけ!と言われまして、調べてたどり着いたのが「柏将棋センター」http://www.kashiwa-shogi.com/でした。

一回は無料で体験もできるというので、早速、連れて行きました。
駅からそんなに離れていない、ビルの3階にあります。
第2、第4日曜日は子ども将棋教室をやっていますので、うちの子どもは最初にそこに参加することにしました。平日でも好きに来て(お金は払いますが)将棋をさすことができるようですよ。

名前を登録してもらうと、なにやらコンピュータから声が…。
子どもたちが次から次へとやってきて、コンピュータの前にいる大人に声をかけます。なにか、対戦表のようなものを受け取っていたのかな。どうやら戦歴がコンピュータ管理されているみたいでした。大き目の会議室ぐらいの部屋に子供たちがいっぱい将棋盤を囲んでいる姿はなかなか壮観でした。将棋って人気あるのね~なんて思ったことを思い出します。(だいたい1年ぐらい前の話です)

うちの子どもは、初心者でしたから、下の級の子と何局かやらせていただきました。そのあと、指導将棋というんでしょうか、あの石田九段とも対局させていただきました。数人大人の方もいて、その方とも対局していたようです。どうやら一度も勝てなかったようです。「いろんな人と戦えておもしろかった!」とは言っていたのですが、その後、誘ってみても、もう満足したのか、行きたいとは言いませんでした。

その後、他のことで私も子どもも忙しくなったので、本当に一回しか行かないままになっています。こんな風に有名になったので、また行きたいっていうのかな?と思いましたが、完全に熱はさめてしまったのか、「別にいい」と言っていますね。ちょっと残念。

スポンサードリンク





将棋・囲碁って脳にいい?



藤井聡太四段の活躍で、将棋はまたブームになってますね。羽生義治さんのときもそうでしたが、これが一過性のものでないといいな~と思います。
うちの子どもの中には「ヒカルの碁」に影響を受けて、しばらく囲碁にはまっていた子もいます。

将棋にしても、囲碁にしても脳の活性化にいい!と言われています。研究結果でもそうでているようです。
プロ棋士らが持つ直観的思考は脳の「尾状核」の活動と関連あり - 理研などhttp://news.mynavi.jp/news/2012/11/28/162/

まずは、相手があるゲームですから、「相手の気持ちになって考える」力が付きます。

さらには、「手順を考える」「先を読む」という能力も必要になってきます。
また、「礼儀を守る」というのも要求されます。
「ルールを覚える」「ルールを守る」というのも必要ですよね。

将棋や囲碁をやっていない子よりも、やっている子のほうが脳のいろんな部分を使っているというのは、当たり前のような気がします。
でも、脳の開発のためだけにやっているんじゃつまらないですよね。面白いと思ってやってほしいな、と思います。

スポンサードリンク







笑顔で暮らしたい!まずは「やりたい」を見つける [こころのあり方]

332dbedb168362eb221d4b485fca11f4_s.jpg
自分のこころのあり方カテゴリーを見直してみたら、我ながらいいこと書いてました(笑)
ちょっと重複するところもあるんですが、子どもと話していて、笑顔で暮らす、楽しく生きるために必要な事ってこれだよな~としみじみしたことがありました。

スポンサードリンク





笑顔で暮らすためには、まず「やりたい」を見つける



今、ちょっと問題を抱えた子がいます。自分の行く道が見えなくなってしまっている子。
その子に「今の状況から逃げていいんだよ」と言ったら、ちょっとびっくりされました。逃げてはいけない、そう思い込んでいたらしいです。いやいや、前から言ってるから(苦笑)。

まずは、自分がしたい!ってことを見つけること。
したいと思ったら、そのためになにができるか、したらいいか思いつく。
そして、したい!やりたい!って思ってやったことは、やり終わったあとに達成感がある。
そこで失敗しても、それはそれで経験になる。

だから、例えば、学校に行きたくない!と思ったら、それはそれでいい。
「行きたくない」なら何をしよう。学校を変えればいい?義務教育でなければいっそ辞めちゃう?
そこから一歩進んで、学校に行かないなら、何をしたい?
「お金が欲しい」 イイね!
「ゲームがしたい」 それもアリだね!
「おいしいもの食べたい」 よし、食べに行こう!それとも一緒に作る?

じゃあ、何をどうするか、ちょっと考えてみようよ。



人生、「ねばならない」ことはないと思うんです。「した方がいい」ことはたくさんあると思うけど。

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と眉間にしわ寄せて生きるより、「これやりたい!できた!」で生きた方が楽しい!

私も先日、休日だったんですが、「昼ごはんを作るのやだ!メニュー考えるのもめんどくさい!」ってうぁー!ってなったことがありました。子どもも夫もまるで昼ごはんに興味を示してないし、作る意味を見出せなくて。

作りたくない
 ↓
じゃあ、作らない
 ↓
夫「調達してくるよ、菓子パンでいい?」
 ↓
 ↓
 ↓
「菓子パン、太る…。栄養バランス…サラダ作る?」
 ↓
「!餃子食べたい!」
 ↓
「近所のお店で餃子を買ってくる!」

となりました。自分のこころの動きをまとめてみました(笑)

「やりたくない!」 I don't want to do anything. こんな感じ?

とにかく、wantが付く文章で自分の気持ちを表現してみればいいんじゃないかな。そして、その気持ちを自分が受け入れる。「そんなこと言ったって、母親なんだから!」「ごはん作るのは当たり前!」とか思わなくていい。いやなものは、いやだよね。


スポンサードリンク





じゃあ、「シにたい」もあり?



ぶっちゃけ「シにたい」もアリだと思います。
でも、誰かがそれを選ぶと別のだれかが悲しむ…と思う。
なので、出来るだけそれは選ばないでほしいなと思う。あくまでも私の願望。

ほっといたって嫌がったって、いつかは自分の命が尽きるときは来るんだから、それまで、なんとか2番目にしたいことでもやっておけばいいんじゃないかな。

実際、自分がいなくなった後の処理をしてくれる人のことを考えると、自分で、というのはもちろんだけど、どんな状況でもシぬのってすごい迷惑なんですよね…。



こんな漫画を読んだらますますそう思いますよ。

って、なんの話だ。

小さいことでも、「やりたい」を見つけて毎日生きていたいですね。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みをつくし料理帖、再びドラマ化!黒木華さんが澪!これは期待できる! [日記]

私の大好きな小説、みおつくし料理帖。レシピ本も買いました。作ってないけど(笑)。
北川景子さん主演でドラマ化された時は、まだ小説に出会って無くて、見たかったな~とおもったものですが、今回、再びドラマ化!しかも主役が黒木華さん!これは絶対期待できる。

スポンサードリンク





高田郁原作「みをつくし料理帖」、NHK土曜時代劇で再びドラマ化!



時代小説がそこそこ好きで、料理も好きで、ときて手に取った「みをつくし料理帖」。最初の一冊読んだら、どはまりしまして、全巻読みきりました!あっという間だったなあ~。
料理も美味しそうだし、澪の恋の話も切ないし、出て来る人がみんないい人だし…読んでいてとっても幸せな気持ちになりました。



何より、この「八朔の雪」というタイトルに惹かれました!

ま、そんなわけで再びドラマ化という番宣を見て、小躍りしちゃいましたよ!しかも、主役が私の大好きな黒木華さん。こういうしっとりした役をやらせたら、今、一番うまい人ですよね。下町の娘が似合うと言うか…。

5月13日(土) NHK 18時05分からですよ!微妙な時間なので、録画するかもしれない!

他のキャストも気になって調べたんですが、見ていて納得。よほど、このシリーズを好きな人が配役したんだろうな!って感じでした。

まずは、ご寮さんと澪に呼ばれる天満一兆庵の元女将に安田成美さん!美しい女将、として書かれているので、もう、超納得!やさしい女将さんを演じてくれることでしょう。

そのダンナさま役が国広富之。たぶん、回想シーンで出てくるのだと思いますが、国広さんの旦那さん役もにあってそうですね。

この二人の息子で失踪している左兵衛さんを演じるのは、柳下大さん。私はあまり見たことのない方なんですが、なかなか芯のある感じのイケメンなので、女に入れ込んで失踪した、と言う設定も似合いそうな感じです。でも、実は…なんですけどね(にやにや)

そして、澪たちがお世話になる「つる家」の主人・種市役が小日向文世さん。思わず、シェフ!って言っちゃいます。この人も大好き!頼りになる大人の役が似合いますね。
つる家を手伝ってくれるおりょうさんが麻生祐未さんってのも、感激!もうちょっと恰幅のいいイメージだったけど、麻生さんの頼りがいのある姿も期待できます。おりょうさんの旦那さんの伊佐三に小林正寛さん。これまた、かっこいい!大工のイメージ!

吉原のあさひ太夫に成海璃子さん、又次が萩原聖人さんってのも、くらくらするほど楽しみ。特に、又次!あんなセリフも、こんな仕草も萩原さんがやるのかと思うと、ぞくぞくしちゃいます。

そして、小松原様が森山未來さん。永田源斉先生が永山絢斗さん!この二人が物語のかなり大事な部分なので、このキャストはもう大感激です!はあ、楽しみすぎる~。

スポンサードリンク





ネットでの反応



黒木華さん主演でのドラマ化、キャスト発表についてのTwitterでのつぶやきをいくつかひろってみました。













人気ある作品だけに、キャストはいろいろ希望・願望もありそうですよね。私は今回のキャスト、そんなにはずれてなかったので、楽しみにしています。

スポンサードリンク







星野源の番組・おげんさんといっしょのネズミ君はあの有名声優!他のキャストも笑う! [日記]

いまや大人気の星野源さん。その冠番組がGWにNHKで放送されます。それに出て来るネズミ君。だれだ?と思ったら、あの人か!

スポンサードリンク





星野源の番組、おげんさんと一緒に出て来るつっこみ激しいネズミ君はあの人!



星野源さん、大好きです。
一番最初にいいな!と思ったのはいつだったかな?。興味を、持ってすぐにくも膜下出血で入院!ってきいて、すごく心配したのをおぼえています。その後、復活し様々に活躍されているのは、みなさん、ご存じのとおり。

話題になった「逃げ恥」こと、「逃げるは恥だが役に立つ」も原作を先に読んでいて、ドラマ化?だれが、平匡さんをやるのか?と思ったら星野源さんで、こんなにぴったりな人いない?と一人ジタバタしたのもいい思い出ですww

そんな星野源さんが、サザエさん風のコスプレをしてなにやらやるらしい番組「おゲンさんといっしょ」5/4 22:50~NHK に出演します。っていうか、メインでやります。

その番宣動画でおげんさんと一緒にするどいツッコミをしているねずみ君。何処かで聞いたことがある声だとおもっていたら、宮野真守さんでした!いやあ、さすがNHK。小動物に宮野さんを使うか!?

宮野真守さんといえば、DEATH NOTEの夜神月とか、いろいろとアニメの主役をやってらっしゃる人気声優!ちょっとびっくりですね。

と思っていたら、他の家族も豪華!豪華?んー?
お父さん: 高畑充希
長女: 藤井隆
長男: 細野晴臣

って、え!?

そして、イチバンびっくりするのは、これが音楽番組だということです。
…放送が楽しみです。

おげんさんの動画 で公開されていますので、ぜひ、ごらんください。


スポンサードリンク





ネットでの反応




















宮野さん、他のキャストに驚いている声がたくさんありました。
いやはや、楽しみですね。
しかし、深夜の番組なので、録画かなあ。


スポンサードリンク





iPhoneから送信


カトーレックか!?不在持ち帰りになってるけど痕跡なし!amazonの荷物が遅いので確認したら意外な状況でした! [日記]


週末にamazonから荷物を発送しました、とメールが来ました。食品や漫画の最終巻が届く予定だったので、わくわくしていたのですが、月曜日に届かず…。Amazonのステータスを確認したら、不在のため持ち帰りになってる!配送会社調べたらカトーレック!またかよ!

スポンサードリンク





カトーレック、配達していないのに不在通知?amazonの荷物届かない!



Amazonから配送される荷物の多くはヤマト運輸さん(クロネコさん)が持ってきてくれます。クロネコさんもたまに、違うところに配達しちゃったり、指定した時間にこなかったり、ってことはありますけど、でも、カトーレックはひどい!

うちのインターフォンは鳴らしたら録画が始まるタイプ。なので、不在や手が離せないなどで対応できなかった時はもちろん、応対したときの映像も残っている。

配達予定日だった月曜日は、私自身はちょっと留守にした時間があるにはあったけど、高校生以上の子どもがだれかしら在宅で対応できる状態。だけど、だれもインターフォンが鳴った音は聞いてないし、インターフォンの記録にも残っていない。そして、不在連絡票も届いていなかった。

あんまりにもおかしいので、火曜日になってすぐにカトーレックの窓口に電話した。すると、
「事業所でインフルエンザが蔓延していて、配達人員が確保できなかった。それを手違いで不在持ち帰りステータスに入力してしまった」

だって。インフルエンザね、確かにね。でも、それってこちらには何の関係もないよね?指定日に配達できないんだったら、その旨、上に(この場合だとamazon?)に通達すべきじゃないの?

それを不在持ち帰りにするって、配達される側に落ち度があることになってる!どういうことよ!

スポンサードリンク





ネットでは同じ様な案件続出!















もう、カトーレックつかわないで、amazonさん…。

スポンサードリンク






無料漫画アプリの広告にある「嘘と本音と冷たいカメラ」が見たくてマンガワンを入れたのに見つからない! [調べたこと]

無料漫画アプリの広告見て、アプリを入れたのに、肝心の漫画が見つからない!ってことがありました。「嘘と本音と冷たいカメラ」。それ、見つけました。

スポンサードリンク





「嘘と本音と冷たいカメラ」は無料漫画アプリ・「マンガワン」のここにある!



無料漫画アプリ、いろいろ出てますね!私もいろいろ入れてますが、漫画を読んでる最中に他の漫画アプリの広告が入るのがちょっとめんどくさい。まあ、そのおかげで、マンガがタダで読めるわけですが。

で、広告に出てくるマンガって、目を引くというか、キャッチィーなものが多いわけですよ。白暮のクロニクルなんかも、そのシーンが広告になる?ってところが切り取られててびっくり!前から読んでるとびっくりします。

問題の「嘘と本音と冷たいカメラ」ですが、「無修正でネットにバラまいたりしないから」ってにやりと笑う女性…。え、どうゆうこと?!って見たくなっちゃって、マンガワンを立ち上げんですが、そのタイトルのマンガがみつからない!

なんと、これ、連載マンガではなく、読み切りマンガでした!
Cheese!出張版 読み切り&試し読みというタイトルの中の2013年9月号にあります。作者は桜田雛さん。

読むにはチケット1枚かライフ1個必要です。



スポンサードリンク





マンガワンでマンガを楽しむ時のポイント



マンガアプリもいろいろシステムが違いますが、マンガワンは、毎日マンガを読む権利が配布されるタイプ。また、お金でその権利を購入することもできます。

無料配布されるのは、毎日9時と21時に4ポイントずつ。連載されている作品や、全巻通して読める作品などは、最初の数話(1〜5話程度)は無料で読める場合が多いです。なので、初めて読む作品は一気に見5〜10話ぐらいまとめて読むこともできます。

マンガワンは小学館が販売しているアプリなので、裏サンデーを始めとする小学館の漫画雑誌に連載されていた作品がたくさん公開されています。

また、連載タブをタップし「企画」を選ぶとおみくじが引けます。うんがよければ、1〜5話多く読むことが出来ますよ。凶が出ちゃうと読めないのですが、おすすめ漫画が紹介されるので、読む漫画が無いなーなんて、思っている方の参考になるかも。

しかし、スマホでタダで漫画が読めるなんて、便利な世の中ですね〜。
スポンサードリンク





周りの目が気になる!それで失うものって!? [こころのあり方]

周りの目が気になる。そんなこと、よくありますよね。でも、それで失うものもあります。

スポンサードリンク





周りの目が気になる!その裏に隠された心理



新年明けました!

今年の目標の一つに、できるだけブログを更新する!を挙げた私ですが、いきなり
3日まで更新できませんでした(苦笑)ま、これから、頑張ります。

ということで、今回は、周りの目の話。周りの目が気になって、好きな服装ができない、好きなことを好きって言えない、そんなことあります。

でも、それで失っているものもあるってことに気がついてください。

周りの目を気にしてやりたいことをやらない、それって、何より、自己否定してるってこと。自分への信頼を失っています。
自己肯定感。最近、よく言われることです。自己肯定、とても大事です。まずは、自分が自分を受け入れること。

無用に自己肯定している人もいますけど、無駄に自己否定しているよりはいいかな、と思います。だんだん周りからあいてされなくなっても、自分が幸せなら、その方がまだマシです。

スポンサードリンク





周りの目を意識しない、というか、しても、意味が無いと気がつく



あなたが思っているほど、あなたのことを周りの人は見ていません。

うるさく言ってくる人がいたとしたら、その人から、離れれば済むことです。その人からの評価を気にして、自分のしたいことができない状態のまま、人生が終わることを想像してみてください。悔しくないでしょうか?

自分の人生、自分でやりたいようにした方がいいです!

人がこう否定してくるかもしれない、と否定の仮定をする前に、自分で自分にOKを出す。誰もわかってくれなくても、これが好き!そう、胸をはって生きていれば、それイイ!っていう人はきっといるはず。

今年も楽しいことがいっぱい待っています!それに、たくさん、出会えますように!
スポンサードリンク





子供の名前ランキング発表 2016年 リオオリンピックで活躍した名前が急上昇! [調べたこと]

毎年恒例の「子供の名前ランキング」が発表されました。今年はオリンピックがあった年ということもあって、大変動もあったようです。

スボンサードリンク





子どもの名前ランキング発表!今年の1位は男の子「大翔」、女の子「結菜」



毎年、明治安田生命が発表している「子供の名前ランキング」、今年のランキングが11月28日に発表されました。

今年の1位は

男の子 大翔
女の子 葵

でした。

「大翔」の読み方、私は真っ先に「ひろと」かと思ったんですが、いろいろな読み方がありました。一番おどろいたのは、これで「そら」君。他にも「おうが」「たいが」「つばさ」「やまと」と…。まあ、どう読むのも自由なんですけど、幼稚園や小学校の先生は大変だろうなあ(遠い目)。
一方女の子1位の「葵」は「あおい」しかないだろう、とおもったら「めい」「あお」「ひまり」と…。ひまり?ひまわりが「向日葵」と書くからでしょうか。うーむ。


スボンサードリンク





今年の傾向は?



やはりリオオリンピックの影響か「航平」という名前は312位から41位にランクアップしたみたいです。あと錦織圭選手の「圭」も878位から60位に上がったそうです。
出典 今年のトピックス(明治安田生命) 

来年は「君の名は」の主人公二人の名前が多いのではないか、と予想されていますが、とりあえず、私の周りでは、まだ「みつは」ちゃんや「たき」くんはいません(笑)

ランキングに上がった感じを見ていると、男の子の場合、翔という字はたくさんありますね。あとは、陸や海、空など自然に関係する漢字もたくさんありました。あとは、漢字一文字が多いかな。2位の蓮、6位の樹、7位の悠、9位の湊、新。
女の子は、上位10位には、そんなにないのですが、50位ぐらいまで見ていると、ひらがなの名前が目に留まりますね。2位の「さくら」、13位の「ひかり」、23位「あかり」27位「ひなた」といった感じ。あとは、植物、花に関係する漢字が目に入ります。1位の「葵」、2位の「さくら」、3位の「陽菜」からはじまって、「咲良」「花」「美桜」「愛依」「杏奈」など。
「結」の字が多いのは、絆をイメージするから?「ゆ」って音のかわいらしさからでしょうか。

ざっとみて、読めないという名前はあまりなかったのですが、読み方がいろいろあるから、どれが正解かな、っていう名前はたくさんありました。あ、「心咲」とか「心結」とか読めません。どうやら「心咲」は「みさ」「さき」、「心結」は「みゆ」「こころ」「こゆる」「みゆう」って読むらしいです。なるほど…。

その他、ランキングは明治安田生命のページにあります。

名づけって本当に難しいよなあ、と遠い目をしてしまう私でありました。

スポンサードリンク





朝ドラ・べっびんさんのオープニング曲が聞き取れない 何て言ってるの? [調べたこと]



「朝が来た」「とと姉ちゃん」と高視聴率ドラマの後を継いだ「べっぴんさん」。正直、どうかな?と思っていたんですが、最近、結構はまってます。でも、毎朝、ちょっともやもや。オープニング曲の歌詞がわからない!

スポンサードリンク





朝ドラ「べっぴんさん」のオープニング曲「ヒカリノアトリエ」の歌詞は?



すっかり毎朝の習慣となっている朝ドラことNHKの連続テレビ小説。「あさがきた」「とと姉ちゃん」と活躍してきた女性の人生を描いてきました。

今期は子供服の「ファミリア」の創業者の一人の板野惇子をモデルとして、戦後、ベビー服、子供服を作る会社を作る女性の物語です。

正直、ヒロインに華がない?と思っていたんですが、見ているうちに芳野京子さんの可愛らしさに守ってあげたい〜と感じるようになりました。四人が集まって仕事を始めたあたりから面白くなってきましたね。

そして、今日の本題、オープニング曲!ミスチルこと、Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」。桜井さんの甘い声が朝から聞けて幸せ〜、なんですが、相変わらず、歌詞が聞き取れない!

曲が始まって、すぐ、

「雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない」

この後!

この〜〜でも、それくらいわかってる〜

この部分がなんと言ってるかわからなかったんです。

歌詞を紹介しているサイトをみてようやくわかりました。

この「夢想家」でもそれくらい分かってる

でした!

夢想家 むそうか

そんな単語、日常生活で使わない〜!

そりゃ、聞き取れない、理解できないはずですね。

スポンサードリンク





ヒカリノアトリエの意味



歌詞をじっくりとみてみると

百万回のうちたった一度ある奇跡
下を向いていたら見逃してしまうだろう

という部分。
前を、上を向いていこう!と前向きな気持ちになりますね。

後ろを振り返ったり、沈んで下を向いていたら、せっかくのチャンスも幸せも見逃してしまいますよね。

朝から、元気な気分になりますね。

「ヒカリノアトリエ」というのは、ミスチルのライブを行うときの、サポートメンバーを加えた8人のメンバーのこともさすようです。

「ヒカリノアトリエ」ってなんだか、優しい気持ち、明るい気持ちになる言葉ですね。

CD発売、配信開始は?紅白出場?


CD発売や配信日はまだ発表されていない?ちょっと調べただけでは、わかりませんでした。

また、年末の紅白歌合戦への出演も囁かれています。前期のとと姉ちゃんの主題歌を歌った宇多田ヒカルさんと共に出演してもらえると嬉しいですね!

スポンサードリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。