So-net無料ブログ作成
調べたこと ブログトップ
前の10件 | -

コードブルー3rd最終回のあとで映画化!勝手に予想しちゃおう! [調べたこと]



コードブルー、9月18日でとうとう最終回でしたねえ。いやあ、はらはらしたわ~。毎回、うるうる、ハラハラさせてもらいました。8年前の1期を見ていた者としては、みんな大きくなったねえ~って近所のおばちゃん感覚もありぃの…。そして、映画化!連続ドラマの映画化ってどれくらい当たっているのかな?と思いつつも、かなり楽しみ!ということで、おばちゃんが勝手に内容予想しちゃおう!

スボンサードリンク





ドラマ・コードブルー最終回のあとで映画化!白石先生と藍沢先生のLoveはアリか?ナシか?



helicopter_doctor.png

いや、ぶっちゃけ、無いと思いますが(笑)。とその話はあとの方で(笑)

とりあえず、コードブルーのあらすじ紹介をざっくり。
ドクターヘリに乗るお医者さんと看護師さんと患者さんのお話。
ってざっくりしすぎ。でも、そういうこと~。

シーズン1は、白石(新垣結衣)、藍沢(山下智久)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)がフェローとして、救急に配属されるところから始まります。これが、シーズン3では白石先生がフェローの指導を任されているんだから、胸が熱くなりますね。当時の上司に言われてうれしかったセリフを彼らが言ってたりすると、もう、それだけで、きゃ~ってなってました。

で、結局シーズン3は脳外科医として将来を期待されている藍沢先生が、白石先生に頼まれて救急に戻ってきたところから始まるんですが、結局、藍沢先生はトロント大学に臨床医として行くことが決まり、救急から離れていく、ってところで終わってます。来年の頭には、トロントに行く、ってな話をしていましたね。

ということは2018年の映画は藍沢先生がなんらかの理由で日本に戻ってきたところから始まる、ってことかな。臨床医として別の、しかも海外の大学に行くってことは、しばらく帰ってこない、って意味だと思うんですが、それが戻ってこないといけない理由ってなにかなあ~。

奏ちゃん(小脳の腫瘍を摘出する手術をしたピアニスト)が演奏会を開く、ってのが思い浮かびますが、それだと、一日だけ戻ってくるってことで、救急で仕事することにはならなさそうです。まあ、映画の2時間に収めるんだから、突発的な事故に巻き込まれて、そこに、白石先生率いるドクターヘリーチームがやってきて、ってパターンはありかなあ。

どちらにしても、トロント・カナダが舞台になることはないだろうし、やはり、ロケ地は千葉かなあ(苦笑)。テロとか、国際的な犯罪とかに巻き込まれるってのは、刑事ものドラマの映画化ではありがちなパターンですね。

3期から映画までの間にいろいろありそうですが、気になるポイントをいくつか。
・フェロー3人の進路 救急に残るのか、専門の科に行くのか
・緋山先生と彼氏の関係 手が使えない料理人の彼氏はいい人っぽいけどなあ
・名取先生と緋山先生の関係 あこがれの先輩で終わるのかな?
・藤川先生と冴島さんの結婚生活 忙しいのに、2人で帰ってたけど、その後は?お子さんは?

そして、白石先生と藍沢先生の関係は!?
ラブ?ラブありなの?と1期からやきもきしてはいたけど、なんか、そんな関係でもない、って感じなのかなあ。ってか、いまさら、そっちにもっていかれてもな~って気がします。(と、おばちゃんの勝手な感想)

スボンサードリンク





ドラマの映画化は当たるのか?




連続ドラマが映画化というので、すぐに思い出すのは、踊る大走査線。これは、何回か映画化されてますね。最近、大丈夫なのか?と思ったのは、「神の舌を持つ男」。あとは、「ST 赤と白の捜査ファイル」「鈴木先生」「ケイゾク」「タイムスクープハンター」などがありますね。思いつくままに書いてみましたが…。

これって本当に当たっているのでしょうか。

踊る大捜査線


 連続ドラマ(1997年1-3月)での最高視聴率が最終話の23.1%
 映画で一番興行収入がよかったのは、2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(東宝、2003年7月19日公開)で173.5億円

ケイゾク


連続ドラマ(1999年1-3月)での最高視聴率が第5話の15.7%
 映画ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer (2000年3月公開)は興行収入12.5億円

ST 赤と白の捜査ファイル


連続ドラマ(2014年7-10月)での最高視聴率が第1話の13.6%
 映画 ST 赤と白の捜査ファイル(2015年1月公開) は興行収入10.6億

鈴木先生


連続ドラマ(2011年4-6月)での最高視聴率が第1話の2.6%
 映画 ST 赤と白の捜査ファイル(2013年1月公開) は興行収入5億?

タイムスクープハンター


2009年から断続的に2014年まで週1で放送。視聴率は不明
 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- (2013年8月公開) は興行収入2.6億?

神の舌を持つ男


連続ドラマ(2016年7-10月)での最高視聴率が第1話の6.4%
 映画 「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編」(2016年12月公開) は興行収入0.9億

ドラマの視聴率が10%あれば、10億は行くのかな?って気もしますが、鈴木先生は視聴率は低かったのに、映画は当たった、ってことなんでしょうかねえ。

コードブルーの場合は月9で相当人気のあるドラマだったので、今度の映画もそこそこは行くんでしょうね。最終回の視聴率も16%を超えたそうですよ!

私自身、見に行くか?と聞かれたら、苦笑いしちゃいますけど。よほど、時間があれば、って感じですかね。
helicopter_doctor.png
スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

「かんかん橋をわたって」は嫁姑バトルの漫画!…だけじゃない! [調べたこと]

マンガアプリの広告でよく使われている漫画の一つに、「かんかん橋をわたって」があります。嫁いびりの漫画?と思われているかもしれませんが、実はそれだけではないのです!

スポンサードリンク





漫画アプリの広告に出てくる「かんかん橋をわたって」はほんの一部!


マンガアプリの広告によく出てくる「かんかん橋をわたって」と言う漫画。お嫁さんの炊くご飯が固いと文句をいう小姑(夫の姉)に、まあまあ、となだめる姑。だけど、実は、姑が嫁の仕込んだ炊飯器から水をぬいていた!というシーンがよく広告に使われています。



この姑さんの顔がまたちょっとホラーっぽくて怖いので、怖いものみたさで興味を持っている方も多いのではないでしょうか。あるいは、それで見るのをやめている人もいるのかも。

でも、この漫画、なかなかあなどれないのです。

川東(かわっと)に嫁いできた渋沢萌は隣町・川南(かーなみ)の出身。かんかん橋というのは、この二つの町を結ぶ橋の名前です。
川東と川南はちょっと中が悪くて、どっちかというと川東が川南を見下している感じ。

最初のうちは、なかのいい嫁姑という感じだったのですが、途中から、お姑の不二子さんの嫁いびりが始まります。最初に書いた炊飯器からそっと水を抜いて、嫁が失敗したように見せかけるとか陰湿とも思えるようないじめをくりかえす不二子さん。

ご近所さんに言わせると、不二子さんは「川東一の『おこんじょう』」なんだとか。「おこんじょう」というのは、いじわる、とか根性が悪いという意味のようです。最初は否定する萌ですが、「おこんじょう」というのがぴったりくる不二子のやり方にだんだんとまいってきます。

夫に言えばいいのにな~と私なんかは思ってしまうんですが、時代なのか、性格なのか、それをしないで一人戦う萌なのです。

ここから、川東の嫁姑番付の話になっていきます。不幸な嫁姑番付って発想もすごいですが、川東の男たちはそれはみんな川南の女の人のことだと信じ込んでいるというから驚きです。どんだけ情弱よ、って感じですが…。


スポンサードリンク





本当の敵は姑じゃない!



萌が姑の仕打ちにたえてたえて、最後には見返す話!なんだと思って読み進めていったんですが、これがだんだん変わってきます。嫁姑番付から、萌が思わぬ才覚を発揮しだします。人の心をつかんでいくのです。姑にいじめられていたお嫁さんたちの心を自分にむけさせ、姑さんたちを改心させ…。

「気づいてしまったのね、人の心をもてあそぶ楽しさを」という不二子のセリフが出てきますが、これは、なんともいじわるなセリフです。人のために良かれと思ってやっていた萌にはグサッと来る言葉だったでしょう。

でも、そういうのって楽しいだろうなあ、と思います。自分の思った通りに人が動いてくれるのは、楽しいですよ。それを悪いことだと思って落ち込む萌は、本当に善人なんだな~と思います。

私は萌や不二子さんの何気ない事で人の心を動かしていく技をただすごいな~と思ってみていました。こういう話好きですね~。

そして、物語は終盤へ。実は不二子さんよりも強力なラスボスが!
ってここは、全部読んだ人だけが楽しめるクライマックスですね。

マンガアプリで少しずつ読むのも楽しいのですが、私はAmazonのKindle Unlimited で、イッキに読みしました。もりあがったところで、また来週~ってのがなくて、よかったです。(でも、ご飯の支度が遅くなりましたが)

結構マンガアプリで無料枠で紹介されている本って、Kindle Unlimitedで読めるんですよね。毎月980円払っていますが、確実に元を取っている自信があります。漫画だけで、毎月50冊ぐらい読ませてもらってますし(笑)。

かんかん橋をわたってが面白かったな~と思ったら、関連で「ガレージママ」も紹介されて、それもKindle Unlimitedで4巻読みましたが、これはこれで面白い!こちらもまた、紹介できればいいな。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

無料漫画アプリの広告にある「嘘と本音と冷たいカメラ」が見たくてマンガワンを入れたのに見つからない! [調べたこと]

無料漫画アプリの広告見て、アプリを入れたのに、肝心の漫画が見つからない!ってことがありました。「嘘と本音と冷たいカメラ」。それ、見つけました。

スポンサードリンク





「嘘と本音と冷たいカメラ」は無料漫画アプリ・「マンガワン」のここにある!



無料漫画アプリ、いろいろ出てますね!私もいろいろ入れてますが、漫画を読んでる最中に他の漫画アプリの広告が入るのがちょっとめんどくさい。まあ、そのおかげで、マンガがタダで読めるわけですが。

で、広告に出てくるマンガって、目を引くというか、キャッチィーなものが多いわけですよ。白暮のクロニクルなんかも、そのシーンが広告になる?ってところが切り取られててびっくり!前から読んでるとびっくりします。

問題の「嘘と本音と冷たいカメラ」ですが、「無修正でネットにバラまいたりしないから」ってにやりと笑う女性…。え、どうゆうこと?!って見たくなっちゃって、マンガワンを立ち上げんですが、そのタイトルのマンガがみつからない!

なんと、これ、連載マンガではなく、読み切りマンガでした!
Cheese!出張版 読み切り&試し読みというタイトルの中の2013年9月号にあります。作者は桜田雛さん。

読むにはチケット1枚かライフ1個必要です。



スポンサードリンク





マンガワンでマンガを楽しむ時のポイント



マンガアプリもいろいろシステムが違いますが、マンガワンは、毎日マンガを読む権利が配布されるタイプ。また、お金でその権利を購入することもできます。

無料配布されるのは、毎日9時と21時に4ポイントずつ。連載されている作品や、全巻通して読める作品などは、最初の数話(1〜5話程度)は無料で読める場合が多いです。なので、初めて読む作品は一気に見5〜10話ぐらいまとめて読むこともできます。

マンガワンは小学館が販売しているアプリなので、裏サンデーを始めとする小学館の漫画雑誌に連載されていた作品がたくさん公開されています。

また、連載タブをタップし「企画」を選ぶとおみくじが引けます。うんがよければ、1〜5話多く読むことが出来ますよ。凶が出ちゃうと読めないのですが、おすすめ漫画が紹介されるので、読む漫画が無いなーなんて、思っている方の参考になるかも。

しかし、スマホでタダで漫画が読めるなんて、便利な世の中ですね〜。
スポンサードリンク





子供の名前ランキング発表 2016年 リオオリンピックで活躍した名前が急上昇! [調べたこと]

毎年恒例の「子供の名前ランキング」が発表されました。今年はオリンピックがあった年ということもあって、大変動もあったようです。

スボンサードリンク





子どもの名前ランキング発表!今年の1位は男の子「大翔」、女の子「結菜」



毎年、明治安田生命が発表している「子供の名前ランキング」、今年のランキングが11月28日に発表されました。

今年の1位は

男の子 大翔
女の子 葵

でした。

「大翔」の読み方、私は真っ先に「ひろと」かと思ったんですが、いろいろな読み方がありました。一番おどろいたのは、これで「そら」君。他にも「おうが」「たいが」「つばさ」「やまと」と…。まあ、どう読むのも自由なんですけど、幼稚園や小学校の先生は大変だろうなあ(遠い目)。
一方女の子1位の「葵」は「あおい」しかないだろう、とおもったら「めい」「あお」「ひまり」と…。ひまり?ひまわりが「向日葵」と書くからでしょうか。うーむ。


スボンサードリンク





今年の傾向は?



やはりリオオリンピックの影響か「航平」という名前は312位から41位にランクアップしたみたいです。あと錦織圭選手の「圭」も878位から60位に上がったそうです。
出典 今年のトピックス(明治安田生命) 

来年は「君の名は」の主人公二人の名前が多いのではないか、と予想されていますが、とりあえず、私の周りでは、まだ「みつは」ちゃんや「たき」くんはいません(笑)

ランキングに上がった感じを見ていると、男の子の場合、翔という字はたくさんありますね。あとは、陸や海、空など自然に関係する漢字もたくさんありました。あとは、漢字一文字が多いかな。2位の蓮、6位の樹、7位の悠、9位の湊、新。
女の子は、上位10位には、そんなにないのですが、50位ぐらいまで見ていると、ひらがなの名前が目に留まりますね。2位の「さくら」、13位の「ひかり」、23位「あかり」27位「ひなた」といった感じ。あとは、植物、花に関係する漢字が目に入ります。1位の「葵」、2位の「さくら」、3位の「陽菜」からはじまって、「咲良」「花」「美桜」「愛依」「杏奈」など。
「結」の字が多いのは、絆をイメージするから?「ゆ」って音のかわいらしさからでしょうか。

ざっとみて、読めないという名前はあまりなかったのですが、読み方がいろいろあるから、どれが正解かな、っていう名前はたくさんありました。あ、「心咲」とか「心結」とか読めません。どうやら「心咲」は「みさ」「さき」、「心結」は「みゆ」「こころ」「こゆる」「みゆう」って読むらしいです。なるほど…。

その他、ランキングは明治安田生命のページにあります。

名づけって本当に難しいよなあ、と遠い目をしてしまう私でありました。

スポンサードリンク





朝ドラ・べっびんさんのオープニング曲が聞き取れない 何て言ってるの? [調べたこと]



「朝が来た」「とと姉ちゃん」と高視聴率ドラマの後を継いだ「べっぴんさん」。正直、どうかな?と思っていたんですが、最近、結構はまってます。でも、毎朝、ちょっともやもや。オープニング曲の歌詞がわからない!

スポンサードリンク





朝ドラ「べっぴんさん」のオープニング曲「ヒカリノアトリエ」の歌詞は?



すっかり毎朝の習慣となっている朝ドラことNHKの連続テレビ小説。「あさがきた」「とと姉ちゃん」と活躍してきた女性の人生を描いてきました。

今期は子供服の「ファミリア」の創業者の一人の板野惇子をモデルとして、戦後、ベビー服、子供服を作る会社を作る女性の物語です。

正直、ヒロインに華がない?と思っていたんですが、見ているうちに芳野京子さんの可愛らしさに守ってあげたい〜と感じるようになりました。四人が集まって仕事を始めたあたりから面白くなってきましたね。

そして、今日の本題、オープニング曲!ミスチルこと、Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」。桜井さんの甘い声が朝から聞けて幸せ〜、なんですが、相変わらず、歌詞が聞き取れない!

曲が始まって、すぐ、

「雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない」

この後!

この〜〜でも、それくらいわかってる〜

この部分がなんと言ってるかわからなかったんです。

歌詞を紹介しているサイトをみてようやくわかりました。

この「夢想家」でもそれくらい分かってる

でした!

夢想家 むそうか

そんな単語、日常生活で使わない〜!

そりゃ、聞き取れない、理解できないはずですね。

スポンサードリンク





ヒカリノアトリエの意味



歌詞をじっくりとみてみると

百万回のうちたった一度ある奇跡
下を向いていたら見逃してしまうだろう

という部分。
前を、上を向いていこう!と前向きな気持ちになりますね。

後ろを振り返ったり、沈んで下を向いていたら、せっかくのチャンスも幸せも見逃してしまいますよね。

朝から、元気な気分になりますね。

「ヒカリノアトリエ」というのは、ミスチルのライブを行うときの、サポートメンバーを加えた8人のメンバーのこともさすようです。

「ヒカリノアトリエ」ってなんだか、優しい気持ち、明るい気持ちになる言葉ですね。

CD発売、配信開始は?紅白出場?


CD発売や配信日はまだ発表されていない?ちょっと調べただけでは、わかりませんでした。

また、年末の紅白歌合戦への出演も囁かれています。前期のとと姉ちゃんの主題歌を歌った宇多田ヒカルさんと共に出演してもらえると嬉しいですね!

スポンサードリンク





2016年台風1号、ようやく発生だって!台風発生が遅いとどうなるの? [調べたこと]


今年はまだ台風が発生していないらしいよ、と先日夫と話していたところでした。台風というと、夏の終わりから秋にかけてのイメージですが、1号とかは、割と早くに発生しているんですよね。下手すると1月には発生してたりします。

スボンサードリンク





台風1号、ようやく発生!2番目の遅さ


台風1号やっと発生 過去2番目に遅く

という記事を発見!エルニーニョだかラニーニャだかで、台風がなかなか発生してないらいしよ、って話をつい先日、夫としたところだったので、すごくタイムリーな感じ。

過去2番目の遅さ、と聞くと気になるのが一番遅くに発生したのは、いつ?ってこと。調べてみたら、1998年の7月9日でした。今年よりもさらに1週間遅い!1998年も暑い夏でしたね…。

今年、台風が遅くなっているのは、現在エルニーニョ現象が起きているせい、そして、そのエルニーニョが終わって、今度はラニーニャ現象が起きるので、今年の夏は暑くなるのだそうだ。んんん?

つまり、エルニーニョ現象というのは、東太平洋の赤道付近の海水温が上昇する現象のこと、ラニーニャ現象はその逆で、東太平洋の赤道付近の海水温が低下する現象のこと。

エルニーニョの影響でインド洋の海水温もあがり、積乱雲が発生する。

積乱雲したせいで、周りの気圧が下がる

いつもなら台風が発生するフィリピン近海が高気圧に覆われるようになり、台風が発生しににくなる

さらにラニーニャのせいで太平洋高気圧もせり出してくるので、さらに、フィリピン近海の気圧が下がりにくくなっているのだ。

台風1号が遅く発生しても、台風の総発生数はあまり変わらない。

なので、台風1号が遅く発生した年には、7月~9月にかけて台風の発生が増えることになり、日本にも上陸することが増えるらしい。

スボンサードリンク





ラニーニャのせいで猛暑?



エルニーニョが終わって、ラニーニャになる今年。そのせいで猛暑が予想されるそうです。

おなじような現象が起きたのが2010年、この年は猛暑で、熱中症で倒れる人も多かった年です。我が家はこの年に引っ越しがあったので、よく覚えていますが、とにかく、熱かった!

なんと、観測史上1位の猛暑として、Wikipediaに記述がありました。

30年に一度の異常気象と認定されているそうです。

熱帯夜を観測した地域も多く、またゲリラ豪雨の被害も多かった年でした。

今年もこの年のような猛暑が予想されているようです。6年前とは違って、熱中症に対する意識も変わってきているので、みんなでしっかり対策をとって熱い夏を乗り切りましょう!






JリーグYBCルヴァンカップって何のこと? [調べたこと]

Yahoo!のさがされワードに「ルヴァン」というのがあって、きょとん。ルヴァンと聞くと、パン屋さんかな~とか思ってしまいますが、Jリーグってついたら、サッカーのことってさすがに気が付きました。

スボンサードリンク





そもそもナビスコ杯って何?なにがYBCルヴァン杯になったの?



あまりサッカーに興味のない我が家なので、そもそもナビスコ杯もよくわからない。

J1リーグとは違うの?とあれこれ調べて、ようやく理解!

1年間の間に、J1リーグと今までナビスコ杯と呼ばれていたルヴァン杯と天皇杯全日本サッカー選手権大会ってのを同時にやってるのね!なるほど!

って、そんなこともしらなかったの!?ってサポーターの人には怒られそうだけど、サッカーに興味が無ければ、こんなもんじゃないのでしょうか?え?違う?一般常識?

そして、天皇杯はJ1,J2に所属するチームと都道府県予選を勝ち抜いたアマチュアチームも参加できるのに対して、J1リーグ、ルヴァン杯はJ1に所属するチームだけが参加できるってわけね、なるほどなるほど。って、まだ理解できてないかも。

じゃあ、J1の人達は大変だね~。そして、そのサポーターも大変だね~。でも、自分が応援するチームがたくさん見られるのはうれしいものなのかな。

スボンサードリンク





会社の都合で名称変更!



なんで、リーグの名称が変わったかというと、ナビスコという会社がもうヤマザキとは契約を打ち切ることにしたからなのです。。

ただナビスコはリーグの名称はそのままでいいよ、と言ってくれていたらしいのですが、いやいやそういうわけにはいくまいて、と変更になった、というわけらしい。

ナビスコ社の製品というと、オレオ、リッツなどがありますが、それは、別の会社が販売することになり、ヤマザキは、ヤマザキビスケット株式会社(YBC)として8月からはやっていくのだそうです。

そして、新しいビスケットの名前がルヴァン。9月55日に青いパッケージで発売されます。ということで、今までナビスコカップと言われていたものがYBCルヴァンカップと呼ばれるようになる、ということです。また、ルヴァンのパッケージにならって青がイメージカラーになるみたいですよ。

私ってサッカーのことをしらないもんだな、とあらためて認識しましたわ。






たわいもないってなに?他愛? [調べたこと]

小学2年生の息子に「たわいもない、ってどういう意味?」と聞かれました。「他の人の愛、って意味?」と続けて言われて、ようやく、「他愛」という字が浮かびましたが、そういえば、たわいもない、ってどういう意味でしょう?

スボンサードリンク





アニメの主題歌で語彙力が増える小学生(笑)



何故小学生、それも低学年の息子が「たわいもない」なんて言葉に興味を持つか、と言いますと、彼の好きなアニメ「暗殺教室」のOPの曲の歌詞に
「他愛もない 意味もわかんない ことで笑ったり悩んだり」

というのがあるんですね。

それで、疑問に思ったらしいです。

漢字がすぐに出てきたのは、曲がかかっているときに歌詞が出ているのか、カラオケで歌っているからでしょうね。

という事で調べてみました。

まず、たわいもない、は、たわいないの誤用らしいです。

そして、たわいない、で調べると

1. しっかりしたところがない、思慮分別にかける
2. 手ごたえがない、張り合いがない
3. 取るにたりない。とりとめもない
4. 酒に酔って正体がない

ということでした。

この歌の場合は、3の、取るに足りない、とりとめもないという意味でしょうね。

スボンサードリンク





「ふ、たわいない」が流行語(笑)



私も、3の意味で使うことが多いので、4や1のような使い道はしたことがありません。

マンガやアニメなどで、主人公が立ち向かっていった敵があまりにつよくて、「ふ、たわいない(たわいもない)」なんて、言われてしまう、っていうシーンはたまにありますよね。なので、2の意味は知っていました。

なんて話を2人の息子にしていたら、しばらく2人で、なにやらやったあとで、「ふ、たわいない」と言っては、爆笑!というのが流行っていました。ここのところの流行語大賞@我が家になりそうです。

ちなみに「他愛」は当て字らしいですよ。






とと姉ちゃんのオープニングの万年筆についての文房具マニアのうんちく [調べたこと]

とと姉ちゃんの最初の勤め先が文具メーカーのようだ、それはどこがモデルだ?というような記事を書いたところ、とと姉ちゃんのオープニングの万年筆について、探している方がこちらのブログにたどりついてくださっているようなので、せっかくなので、文房具マニアに聞いてみました。

スボンサードリンク





とと姉ちゃんのオープニングの万年筆について文房具マニアに好きにしゃべらせてみた



NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、私も毎日楽しみにしてみています。今週は星野さんのプロポーズがあって、うひょ~ってなっていましたが、このまま大阪にいくわけではないんですよね。雑誌を作らなくっちゃ、とと姉ちゃん!

ということで、まだ昭和の10年~15年ぐらいの文房具っていうと万年筆が主流なんですね、鞠子も万年筆を使って勉強していますね。

オープニングの最初に印象的に登場する青い万年筆。あれは、プラチナ万年筆のバランス「PGB-3000」です。



こちらですね。なんと3000円(税抜)。万年筆というと、やたらと高いイメージがありますが、これぐらいなら…と思ってしまうのは、文房具マニアのせいでしょうか。文房具一本に3000円は、主婦としては、「必要経費」にはならない金額だと思います。

スボンサードリンク





PGB-3000に関してのうんちく



万年筆に興味がない人は、ここから先、まったく面白くないかもしれません。

とと姉ちゃんのオープニングの万年筆はプラチナ万年筆のバランス PGB-3000らしいよ、と夫に告げた後の、夫のセリフです。

「ああ、それだと、普及価格帯のものだね、1万円しない、、もっと、安いかな。
ペン先が金メッキになっているやつだよ。
1万円台の万年筆っていうと、ペリカンだと#3776かな。(#3776がつくものでも、いろいろな価格のものあり)

パイロットだと、カスタム74、92ってのが1万円台。それぞれ、創業74周年、92周年に出たもの。それをベースにして出すときは、後ろに数字が付く。742、743のように。742は2万円、74-3は3万円ぐらいかな。」

とまだまだうんちくは続いていったんですが、まあ、よく使われる万年筆として、1万円台のものが出て、それをベースに高い価格のものが作られる、というのは、よくあることだそうです。

そして、メインの万年筆に似た形で普及価格帯でつくられたのが、今回のバランスPGB-3000なんだ、というお話でした。いや、どこまで本当なのかよくわかんないんですが。

そんなものかな~と万年筆を取り扱っているショッピングサイト、Wiki、ブログをちらちらみましたが、奥が深すぎてついていけませんでした。書き味のいい万年筆ならなんでもいいんですけどね。

一つ面白いな、と思ったのは、日本の万年筆は外国製のものに比べて、細い線がきれいに書けるものが多いのだそうです。アルファベットだけじゃなくて漢字をかかなきゃいけないんだから、細い線が必要なんでしょう。日本が世界に誇れる技術の一つなんだそうですよ。






文房具マニア、とと姉ちゃんで本領発揮!勤め先はどこの万年筆メーカー? [調べたこと]

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、見てます。だいたい、朝とと(8:00~8:15)を見ています。夫の出勤の時間と重なることがあるので、途中、一緒に見たりします。

そしたら、文房具マニアの夫が本領発揮してくれました。

スボンサードリンク





とと姉ちゃんの勤め先は文具メーカー?あれはどこがモデル?



今週は主人公とと姉ちゃんこと小橋常子(高畑充希)がタイピストとして就職したところから始まります。

で、タイピスト仲間からいじめ?いやがらせを受けるんですが、なかなか、このいやがらせしてくるボス・早乙女(真野恵里菜)の言い分ももっともだったりして、どうなるんじゃろのぉ?と思ってみているところです。


いじめがひどくなるきっかけになるのが、男性職員からの雑用を常子が引き受けたこと。

タイピストたちは雑用係じゃないのに、勝手に引き受けるんじゃないわよ!って感じで、早乙女さんが怒るわけですね。

でも、我が家でもりあがったのは、常子が通る廊下に貼ってあるポスター!

バード文具?と書かれていて、万年筆とインク壺の絵が!あれは、どのメーカーがモデルなのか!?というので盛り上がりました。

夫いわく、
「ポスターの雰囲気からして、パイロットかセーラー。あのインクの形と万年筆の雰囲気からしてパイロットかな」

だそうです。まったく、マニアには、マニアしかわからない何かがあるようです。

「ボトルの形はペリカンに似ているけど、ドイツの会社だから違うだろうね」

と、続けて言っていました。

あくまでも、夫の主観ですので、異議申し立ては受け付けません(笑)

あとで、調べてくれました。

セーラーが広島から日本橋に移転したが昭和27年。ドラマは昭和13年ぐらいですから、セーラーではないようです。ただ、事務所だけは16年に開設しているので、そこがモデルなのかもしれませんけどね。

て、私自身はそこ、どっちでもいいんですが(笑)

スボンサードリンク





モデルとなった大橋鎮子さんは文具メーカー勤務?



「とと姉ちゃん」は、「暮らしの手帖」を作った大橋鎮子さんがモデルです。

ドラマの中で出てきた歯磨き粉のエピソードは大橋さん本人のエピソードが元になっています。チューブ破裂事件も本当にあったことのようで、そのあと、入れ物を陶器に変えて販売しましたが、あまり売れ行きは伸びず、事業は失敗に終わったようです。

女学校を出て就職、というのは、大橋さんも常子も同じですが、大橋さんは日本興業銀行に就職ですから、文房具メーカーというのは、ドラマオリジナルのようですね。

大橋さんは、銀行で学ぶ機会があり、女学校で学んだ知識だけでは足りない!と大学に入ることを決意するのですが、病気で学校をやめることになるのですが、常子はどうなるんでしょうね。

ドラマのなかでは、タイプを使ってはいけないと言われた常子が万年筆で清書するシーンがありました。

そこを夫は見ていなかったので、万年筆がどこのものかわかりませんでした(笑)






前の10件 | - 調べたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。