So-net無料ブログ作成
業務スーパー ブログトップ

業務スーパーの新作リッチ抹茶ケーキはマジリッチ! [業務スーパー]

業務スーパーのスイーツといえば、牛乳パックに入ったコーヒーゼリーや水ようかんが有名ですが、それに負けて無いのが、冷凍スイーツ!豆腐のパックに入ってる?!って感じのアレですが、2017年9月の新作「リッチ抹茶ケーキ」を見かけたので、買ってみました。いや、これ、マジリッチ!


スポンサードリンク





冷凍スイーツに新作リッチ抹茶ケーキ!リッチすぎるやろっ!



この豆腐パック冷凍スイーツシリーズは、今までリッチチーズケーキリッチチョコケーキ、があったんですが、2017年9月の新作として、リッチ抹茶ケーキが仲間入り!

私としたことがパッケージの写真を撮りそこないましたが、まあ、リッチチーズケーキやリッチチョコケーキが緑になった感じ(おおざっぱすぎw)。内容量は500g入り!たっぷりあります。チーズケーキもチョコケーキも8等分してたべても結構満足でした。
この抹茶ケーキ、100g当たりのカロリーは262kcalなので、全部で1310kcal!ダイエット中だと、これ一個で一日分のカロリーとっちゃいますな!恐るべし!

買ってきて、2時間冷蔵庫に入れてから出そうとしたけど、端っこがくっついちゃってうまく取れない~。ネットで調べると、常温で30分置いて、半解凍状態でだすといいのだとか。

ということで、取り出して、4分割したのがこんな感じ。端っこ汚い…。

iphone/image-20170916234411.png

お味は…濃厚~!
しっかり抹茶の味がします。しかし、甘い!濃厚!
上の写真の分食べきれませんでした orz

材料にクリームチーズが入っているので抹茶チーズケーキなんですが、がっつり濃厚!まさにリッチ!って感じでした。

結局、中学生男子が半分以上食べてましたが、さすがに持て余したらしく、残りは次の日に食べてました。

私は、もうしばらくいいや~って感じでしたが、中学生男子は、「また買ってきてね~」だそうです。

スポンサードリンク





ネットでの反応 結構評価高い?



新作ということもあって、Twitterでも話題です。








インスタでも

Newアイテム[ぴかぴか(新しい)] #業務スーパー#抹茶#リッチ抹茶ケーキ#

[黒ハート]佐百合[黒ハート]さん(@sayuring_h623)がシェアした投稿 -











なかなか高評価?
ちょこっとなら、おいしいと思えますが、ダイエッターにはちょっと辛いカロリー&甘さでした!

牛乳パックスイーツは一回溶かして、加工してもう一度固めるって手もありますが、こっちのスイーツは出来るのかな?タルトにしている人がいましたが…。

また、味を忘れたころに買ってしまいそうな予感がします(笑)
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーのアヒル卵の塩漬けを食べてみた!ピータンじゃないやつ [業務スーパー]



業務スーパーの商品を気にしていることを知った友達から、これ、買ったんだけど食べきれない!と押し付けられた、いやいや、もらったのがアヒルの卵の塩漬けでした。6個298円ってニワトリの卵だったらお買い得な気がするけど…?

スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを食べてみた



業務スーパーって、アジア系の食材が結構ありますよね。ピータン、豆腐皮、生春巻きの皮、グリーンカレーペースト、フォーなど、いろいろみかけます。パッタイセットもありましたね、最近、私の行きつけのお店ではみかけませんが。

業務スーパーのピータンは食べたことがあります。4個で298円だったかな?300円ぐらいだったと思います。ピータンにしては安い!と思って買って帰ったのですが、ちょっと熟成が足りないかな?と言う感じ。でも、まあ、ピータンの味だね〜なんて、言いながら食べました。

それとは別の「アヒルの卵の塩漬け」!が、今回の主役ですwww

1個だけいただいたので、パッケージの写真が無くて申し訳ない!6個入って298円です。まあ、普通のゆで卵と思えば、そんなものじゃない?

「すっごい塩辛いからね!そのまま食べると危険だよ」と友達は言っていました。そんなこと言われたら、なんだか期待しちゃうじゃないですか(笑)

外見はこんな感じ。
image-20170906030524.png
ニワトリの卵とあんまり変わりません。

剥いたらこんな感じ。
image-20170906030549.png
黄身が寄ってる…。回しながら茹でようよ。
ちょっと最後剥くの失敗しました。

切ったところ
image-20170906030606.png
ん〜、半熟ゆで卵って感じだけど、この真ん中のって…いやいや、深くは考えないでおこう。

で、試食。
ん、確かにしょっぱい。
でも、私が気になったのは、この食感。モサモサと言うか、パサパサというか…茹ですぎた黄身のような食感のする白身部分…。それ以外は、ニワトリの卵のゆで卵とそんなに変わらない感じなんだけどなー。ゆで卵好きな息子も「食感がダメだ」と。

パサパサってことは…と考えて、ゴマ油と刻んだネギを混ぜてみました〜。ちょっとお醤油追加!
image-20170906030613.png
これは、息子も「これはうまい!でも、ニワトリの卵で作ってw」だって。まあね、確かにね。



スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを使ったメニュー



ピータンほど癖がないので、ニワトリのゆで卵と同じように使えそうです。
パッケージにも書いてありましたが、おかゆのトッピングには、合いそう。

あとは、ゴマ油を加えれば、食べやすくなります。刻んだザーサイや、タケノコと合わせるといい感じかな。ザーサイは絶対合うと思います!

チャーハンや和え物にも使えると思います。単品で食べるというより、調味料プラスαって感じで使うと良さそうです。

もう一回買っていろいろ作ってみればいいんですが、やっぱりこの食感がな…。

ちなみに台湾では端午節にこのゆで卵の塩漬けを立てるんだとか。この日は玉子がまっすぐ立つと言われているらしいです。ヘェ〜。

アヒルの卵といえば、ピータンともうひとつ!ホビロンとかバロットと言われているものがあります!孵化しかけのアヒルの卵を茹でたやつ。ビジュアルがアレです。気になる人はググってみてください。こちらは、残念ながら?業務スーパーでは、取り扱いが無いようです。
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーの「ごま豆腐」98円は買いか?ダメか? [業務スーパー]

毎度の業務スーパーネタです。先日、買い物にいったら「ごま豆腐」を見つけました。ちょっと前までは、お高いスーパーでしか見かけなかったのに、業務スーパーにもついに!?しかも98円!?(2017年9月はセールの対象商品になっているので、77円(税抜き)で買えます!)


スポンサードリンク





業務スーパーの「ごま豆腐」はうまい!



(次回買ってきたときに、写真を載せるつもりです。また、撮る間もなくたべちゃいそうだけどw)
ごま豆腐というと、京都の料亭なんかで出て来るってイメージ?居酒屋メニュー?精進料理?
私の中では、かなり前の朝ドラの「ほんまもん」で主人公ががんばって作っていた料理、というイメージなんです。すり鉢で丁寧に、丁寧にごまをあたってそこから作り出されるごま豆腐はとてもやさしい味!というイメージ。

IMG_1496.jpg
(写真はイメージです)

そんなごま豆腐が98円で食べることが出来るなんて!と喜び勇んで買って帰ったんですが、夫と娘に食べられてしまいました(笑)。二人の感想は「ん~、なんか味が薄い気がするけど、でもごま豆腐の味!おいしい!また買ってきて!」というものでした。

というわけで、また買ってきて、今度は私も食べることが出来たのですが、確かに、高級なごま豆腐!と思って食べると物足りないけど、でも、こういうのもありかな、って感じでした。あっさりしていて食べやすいというか。というわけで、我が家では繰り返し買ってきています。


スポンサードリンク





ごま豆腐というか、ごま入り呉豆腐なのね



おいしい、おいしいと食べていて、ふと、原材料名をみると、一番最初にかいてあるのが、豆乳でした。あらま、ごまの豆腐、じゃなくて、ごま入りの豆腐ってことなの?とさらに良く見ると、にがりは入っていないんですよね。ということは、ごま入り豆乳を固めた、いわゆる呉豆腐、ってことですね。

普通のお豆腐は、豆乳ににがりをくわえることによって、豆乳の中のたんぱく質を固めてつくるんです。呉豆腐はおなじ豆乳をつかいますが、くず粉や片栗粉といった丸丸をつかって固めてあります。この業務スーパーの「お豆腐屋さんのごま豆腐」は後者の呉豆腐に近いものだと言えます。

本来のごま豆腐も、ごまをよくよく擦ったものに、水をくわえ、くず粉をいれて加熱して固めるものですので、ごま入りの豆腐よりは食感が近くなるのでしょう。

味が薄いと感じるのはごまの割合が低いからなんですね。納得。

なので、やっぱり「高級なごま豆腐を想像して食べるとちょっとがっかりするかもしれないけど、これはこれでおいしい」というのが妥当な評価なのかな、と思います。

なにより、この値段でこの味・食感が味わえるのはありがたいですね!

我が家では、しょうゆやワサビ醤油でいただいています。ぜひぜひ、皆さまもめしあがってみてください。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

業務スーパーの冷凍白身魚でアクアパッツァ風野菜蒸し [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

仕事のあとで作る料理ってことで、ひたすら簡単メニューです。野菜、魚をとにかく食べさせたい!ってときには最適なメニュー。野菜を切る手間だけですかね。


スボンサードリンク





業務スーパーの白身魚(冷凍)でアクアパッツァ風野菜蒸し



ということで、買ってきたのは、白身魚(冷凍)。

IMG_2709.JPG

パンガシウス、って書いてありますけど、知ってます?いわゆるナマズのことですね。
最近、スーパーなんかで、味付けしてあとは焼くだけ、って売ってある白身魚の多くがこの魚の仲間です。タラよりも安価でクセがないので、我が家では結構食べます。
最初、買う時は泥臭くないのかな?と心配しましたが、そんなこともなく、本当に癖がなくておいしいですよ。

IMG_2711.JPG

袋から出すとこんな感じ。5枚入りです。今日は4人で5枚つかいました。
1枚を3つにそぎ切りしておきます。塩コショウしておくべきでしたが、忘れてました(笑)

野菜はあるものを適当に、千切りにします。
今回はニンジン、玉ねぎ、ピーマン、水菜、もやしを使いました。

フライパンに魚を並べて、塩コショウします。先に味付けしてある場合は軽めに。
その上に野菜を載せて、オリーブオイルを回しかけ、ガーリックパウダーをふりかけます。もちろん、生のニンニクでもOK!ハーブなんかも載せるとさらによし!
白ワインがあったので、ちょっとかけておきました(笑)

今回は、クレイジーソルトをつかったので、フレッシュハーブは省略!

そして、火にかけ、ふたをして魚に火が通ったら出来上がり~。
IMG_2712.JPG

魚に火が通るころには、野菜もしんなりしているので、魚の身を崩さない程度に混ぜておきます。

あとは、魚と野菜をバランスよく盛り付けると出来上がりです!

IMG_2716.JPG

パセリでもちらしておけばかっこよかったですね(笑)

アクアパッツァ風と言いつつ、ただイタリアンな雰囲気なだけです。ごめんなさい。
トマトでもいれればよかったかな。

スボンサードリンク





もともとは和風のメニューでした!



このメニュー、もともとは、日本酒と醤油で味付けする和風のレシピの応用です。

サブをあさりのぬたから、アサリとレタスのニンニク炒めに変えたので、メインもイタリアンな雰囲気にしてみました。

アサリとレタスのにんにく炒めも、おいしかったですよ。これも、業務スーパーの冷凍のアサリ(むき身)を使用。

あさりとレタスのにんにく炒め
あさりとレタスのにんにく炒め

作者:makura-s

■材料(2人分)
あさりのむき身 / 70g
レタス / 1/6玉
にんにく / 1/2片
オリーブオイル / 大さじ1
赤唐辛子 / 1/2本
塩 / 少々
黒こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
にんにくと黒胡椒が効いたあさりの炒め物

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パンガシウス、この後、遅く帰る組3人で4枚使ったので、残りの1枚はフライにして明日のお弁当のおかずにします。

パンガシウス 500gで360円ぐらいですので、なかなかお買い得かな?

スポンサードリンク







IMG_2709.JPG

業務スーパーのホワイトソースでチキングラタン [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

寒くなってきたので、チキングラタンを作ろう!ってことで、買ってきたのが業務スーパーのホワイトソース。1㎏を全部使って7人分のグラタンになりました。


スボンサードリンク





業務スーパーのホワイトソース(レトルト)を使ってチキングラタン



ということで、買ってきたのは、レトルト1㎏のホワイトソース。

image-20161110021359.png

image-20161110021407.png

いや、ホワイトソースぐらい家で作りますよ、作れますよ。でも、忙しいときにめんどくさいな~ってことあるじゃないですか。しかも、我が家は7人分!仕事から帰ってホワイトソース作るのはしんどいな~って時には、強い味方です。

前にこのシリーズでデミグラスソースを買って、牛筋のデミグラスソース煮込みをつくったんですが、かなり好評でした。

なので、今回も期待!

ちなみに、入れたマカロニも業務スーパー。

image-20161110021417.png


鶏もも肉は業務スーパーの定番商品、ブラジル産の鶏もも2㎏(冷凍)です。先日ちょっとやすかったんで買い置きしてあったものです。1㎏弱使用。

玉ねぎと鶏もも肉を炒めて、マカロニをゆでて加えて、ホワイトソースを入れて、混ぜ混ぜ、ぐつぐつ。

器にうつして、チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

image-20161110021428.png


簡単!

具にホワイトソースを混ぜるときにちょっと残しておいて、器にうつしたときに上掛けしたら、何ともリッチな感じでした。

そして、お腹いっぱい!

スボンサードリンク





子どもたちの反応



これがまたもや好評でした。ただ、マカロニが多かったのか、膨張しちゃったのか、かなりお腹いっぱいになってしまい、小さい子はちょっと残していました。ごめんごめん。

とりかかって30分もしないうちにオーブンに入れることが出来たので、かなり時短になりました。ホワイトソースをつくらなきゃ!っていうプレッシャーからも解放されたし、いい感じ。作る気力と時間がある時には作りますけどね。

あ、考えてみたら、チーズも業務スーパーのものかも。

業務スーパーさまさまな我が家の食卓でした。

スポンサードリンク








業務スーパーの冷凍野菜で「ブロッコリーとキノコのチーズ炒め」 [業務スーパー]

ちょっと落ち着いてきたけど、まだまだ野菜が高いな~と思う今日この頃。業務スーパーの冷凍野菜は気になっていました。でも、冷凍野菜って産地が不安なのと、食べるときにべちゃっとしちゃいそうで、ちょっと敬遠していたんですが、いい加減、緑の野菜を食べたいぞ!となり、業務スーパーで冷凍ブロッコリーを買っちゃいました!

スボンサードリンク





業務スーパーの冷凍野菜の産地は中国?



まず産地は気になりますよね。中国産だとちょっとだけ不安な気持ちになるのはなぜかしら。でも、先日、NHKのあさイチでも「検査を通ったものしか輸入販売していません」と専門家の人も言っていたので、そこを信用してトライしてみました。ベルギー産のものもあったけど、一応、業務スーパー=神戸物産が製造している冷凍ブロッコリーを購入。産地は中国でした。

私が買ったときは500gで138円だったかな150円までしなかったはず、10月は118円だったので、その時買おう!と思ったのに、売り切れてたのよね。

出してみると、そこそこ大き目の房がゴロゴロ。うちで生のを買ってくるともうちょっと小さく切るかな?という感じ。裏に書いてあったのは、「ブロッコリーとニンニクのソテー」。
それを参考に、耐熱ガラスのボウルに、ブロッコリーを全部入れ、ラップをせずに、500W で4分加熱。まだ凍っている部分があったので、もう2分追加。

フライパンにオリーブオイルを熱して、房にわけたしめじとえのきをいれて、さっと炒める。粉末ガーリックがあったので、それと、塩コショウを軽くしたうえで、解凍したブロッコリーを投入。

ざっと炒めて、火が通ったところで、スレッドチーズを散らして、火をとめ、ふたをしてチーズがとろけるのを待ち、盛り付け~。

思っていたほど、べちゃっとはせずに、茎なんか歯ごたえもあってなかなかいい感じでした。冷凍だよ、って言われないとわからないレベル。これはなかなかいいかも。

image-20161105114209.png


スボンサードリンク





冷凍野菜調理のコツは火を通しすぎないことかな




実は何度か冷凍野菜を買って試してみたけど、ちょっと柔らかくなりすぎかな~という感じでした。特に冷凍ホウレンソウ!
で、売り場で眺めていたら、「さっと湯がいて!」と書いてあるのを発見。凍っているのを溶かした程度でいいってことかな、と思い、今日はとにかく火を通しすぎないことを意識しました。

前回、冷凍ブロッコリーを買ってきたときは、凍ったまま、フライパンにいれて炒めたので、ちゃんと溶けるまでに、他の部分に火が通りすぎて、かなり柔らかい仕上がりに。
先にブロッコリーをレンジで解凍しておくのは大事なのかも。

今度はそこに気を付けて、冷凍ホウレンソウを使ってみようかな。冷凍ホウレンソウで作るサグチキンはおいしかったなあ。








ふんわりケーキ ティラミス味 カロリーも気になる [業務スーパー]

iphone/image-20160522000639.pngスポンジケーキの中にクリーム、というお菓子。よくあるタイプですが、業務スーパーで見かけたのは初めてだったので、買ってみました。ネットで調べると前から結構売っているものみたいですね。

カロリーなど箱には書いていないのですよね。

スポンサードリンク





業務スーパーには海外産のお菓子がいろいろ



image-20160522000639.png


業務スーパーには、輸入もののお菓子もたくさん売っています。現地で作ってあるそのままのパッケージのものや、業務スーパーの親会社・神戸物産が海外で日本向けに作っているものもあります。まあ、お菓子に限らず輸入食材はたくさんありますけどね。

このふんわりケーキは、パッケージが日本語なので、日本向けに作っているんでしょうね。デザインも日本のメーカーが作っているものを思い出させるようなもの。

このケーキは、ベトナム産。ベトナムの食べ物というわけではないよなー、とまじまじと見てしまいました。ベトナムの文化をあまりしらないので、昔ながらのお菓子だったらごめんなさい。

開けてみると、ストライプの袋に個包装されていて、かわいい感じ。これをお皿に乗せてもちょっといいじゃありませんか。

image-20160522000654.png

開けてみると、スポンジケーキ!ですね。割った写真は撮らなかったんですが、中にはクリーム。これがチーズ味で、周りがココアだからティラミス味なんだろうけど、あんまりチーズって感じはなかったですね。クリームがあんまり甘くないのにびっくりしたぐらい。
でも、まあ、甘いものがほしいときにはいい感じだね~と甘党の息子とむしゃむしゃたべちゃいました。

image-20160522000700.png

さて、甘いものを食べるときには気になるカロリー。業務スーパーで扱っている神戸物産の食品って、外装にカロリーなど書いていないものが多いんですよね。でも、大丈夫、神戸物産のページを見ると、書いてあります!(書いていないものもあります)

ちなみにこのふんわりケーキ・ティラミス味の栄養成分は
100gあたり エネルギー450kcal /たんぱく質 4.7g/脂質 22.8g/炭水化物 56.1g/ナトリウム 350㎎
です。ケーキ1個が18gなので、

1個(18g)あたり エネルギー81kcal /たんぱく質 0.85g/脂質 4.1g/炭水化物 10.1g/ナトリウム 63㎎

となります。

参考になりますでしょうか?

スポンサードリンク





5個入りで88円!2個買うか悩むねw



これが5個入りで88円だから、安いですね。240円だして、10個入りを買うなら、これを2個買うかな、いや、1個にしておいたほうがダイエッターとしてはいいのか?とかいろいろ考えちゃいます。

安い値段の秘密は、やはり、海外で作っているってところですかね。

今回ティラミス味を買ってきたんですが、チョコレート味、クリームがチョコレートのものもあるので、今度はそっちを買ってこようと思います。


スポンサードリンク






スパイシーナッツ [業務スーパー]

今日、発見しました。
スパイシーナッツ!

image-20160517193411.png

辛さがクセになる

って書いてあったので、思わず買っちゃいましたよ。
スポンサードリンク





スパイシーナッツ!山椒もきいてる!



辛い物、結構すきなので、買っちゃいました!
私は知らなかったんですが、中華街とかで人気の食べ物だそうです。

夫と一緒に食べようかと思ったけど、我慢できずに開けて食べちゃった。

唐辛子と中国山椒と一緒に炒めたピーナッツってだけですが。

確かに辛いかも。でも、塩味が少ない?なんだか、ちょっと物足りない感じ。
でも、たまに食べたくなる味かも。
唐辛子だけでなく、山椒があるところがポイントですね。

夫が時々作ってくれるマサラカシューナッツのほうが辛いです。

ちなみに 70g78円(税抜)でした。

スポンサードリンク







業務スーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。