So-net無料ブログ作成
検索選択
業務スーパー ブログトップ

業務スーパーのホワイトソースでチキングラタン [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

寒くなってきたので、チキングラタンを作ろう!ってことで、買ってきたのが業務スーパーのホワイトソース。1㎏を全部使って7人分のグラタンになりました。


スボンサードリンク





業務スーパーのホワイトソース(レトルト)を使ってチキングラタン



ということで、買ってきたのは、レトルト1㎏のホワイトソース。

image-20161110021359.png

image-20161110021407.png

いや、ホワイトソースぐらい家で作りますよ、作れますよ。でも、忙しいときにめんどくさいな~ってことあるじゃないですか。しかも、我が家は7人分!仕事から帰ってホワイトソース作るのはしんどいな~って時には、強い味方です。

前にこのシリーズでデミグラスソースを買って、牛筋のデミグラスソース煮込みをつくったんですが、かなり好評でした。

なので、今回も期待!

ちなみに、入れたマカロニも業務スーパー。

image-20161110021417.png


鶏もも肉は業務スーパーの定番商品、ブラジル産の鶏もも2㎏(冷凍)です。先日ちょっとやすかったんで買い置きしてあったものです。1㎏弱使用。

玉ねぎと鶏もも肉を炒めて、マカロニをゆでて加えて、ホワイトソースを入れて、混ぜ混ぜ、ぐつぐつ。

器にうつして、チーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

image-20161110021428.png


簡単!

具にホワイトソースを混ぜるときにちょっと残しておいて、器にうつしたときに上掛けしたら、何ともリッチな感じでした。

そして、お腹いっぱい!

スボンサードリンク





子どもたちの反応



これがまたもや好評でした。ただ、マカロニが多かったのか、膨張しちゃったのか、かなりお腹いっぱいになってしまい、小さい子はちょっと残していました。ごめんごめん。

とりかかって30分もしないうちにオーブンに入れることが出来たので、かなり時短になりました。ホワイトソースをつくらなきゃ!っていうプレッシャーからも解放されたし、いい感じ。作る気力と時間がある時には作りますけどね。

あ、考えてみたら、チーズも業務スーパーのものかも。

業務スーパーさまさまな我が家の食卓でした。

スポンサードリンク








業務スーパーの冷凍野菜で「ブロッコリーとキノコのチーズ炒め」 [業務スーパー]

ちょっと落ち着いてきたけど、まだまだ野菜が高いな~と思う今日この頃。業務スーパーの冷凍野菜は気になっていました。でも、冷凍野菜って産地が不安なのと、食べるときにべちゃっとしちゃいそうで、ちょっと敬遠していたんですが、いい加減、緑の野菜を食べたいぞ!となり、業務スーパーで冷凍ブロッコリーを買っちゃいました!

スボンサードリンク





業務スーパーの冷凍野菜の産地は中国?



まず産地は気になりますよね。中国産だとちょっとだけ不安な気持ちになるのはなぜかしら。でも、先日、NHKのあさイチでも「検査を通ったものしか輸入販売していません」と専門家の人も言っていたので、そこを信用してトライしてみました。ベルギー産のものもあったけど、一応、業務スーパー=神戸物産が製造している冷凍ブロッコリーを購入。産地は中国でした。

私が買ったときは500gで138円だったかな150円までしなかったはず、10月は118円だったので、その時買おう!と思ったのに、売り切れてたのよね。

出してみると、そこそこ大き目の房がゴロゴロ。うちで生のを買ってくるともうちょっと小さく切るかな?という感じ。裏に書いてあったのは、「ブロッコリーとニンニクのソテー」。
それを参考に、耐熱ガラスのボウルに、ブロッコリーを全部入れ、ラップをせずに、500W で4分加熱。まだ凍っている部分があったので、もう2分追加。

フライパンにオリーブオイルを熱して、房にわけたしめじとえのきをいれて、さっと炒める。粉末ガーリックがあったので、それと、塩コショウを軽くしたうえで、解凍したブロッコリーを投入。

ざっと炒めて、火が通ったところで、スレッドチーズを散らして、火をとめ、ふたをしてチーズがとろけるのを待ち、盛り付け~。

思っていたほど、べちゃっとはせずに、茎なんか歯ごたえもあってなかなかいい感じでした。冷凍だよ、って言われないとわからないレベル。これはなかなかいいかも。

image-20161105114209.png


スボンサードリンク





冷凍野菜調理のコツは火を通しすぎないことかな




実は何度か冷凍野菜を買って試してみたけど、ちょっと柔らかくなりすぎかな~という感じでした。特に冷凍ホウレンソウ!
で、売り場で眺めていたら、「さっと湯がいて!」と書いてあるのを発見。凍っているのを溶かした程度でいいってことかな、と思い、今日はとにかく火を通しすぎないことを意識しました。

前回、冷凍ブロッコリーを買ってきたときは、凍ったまま、フライパンにいれて炒めたので、ちゃんと溶けるまでに、他の部分に火が通りすぎて、かなり柔らかい仕上がりに。
先にブロッコリーをレンジで解凍しておくのは大事なのかも。

今度はそこに気を付けて、冷凍ホウレンソウを使ってみようかな。冷凍ホウレンソウで作るサグチキンはおいしかったなあ。








ふんわりケーキ ティラミス味 カロリーも気になる [業務スーパー]

iphone/image-20160522000639.pngスポンジケーキの中にクリーム、というお菓子。よくあるタイプですが、業務スーパーで見かけたのは初めてだったので、買ってみました。ネットで調べると前から結構売っているものみたいですね。

カロリーなど箱には書いていないのですよね。

スポンサードリンク





業務スーパーには海外産のお菓子がいろいろ



image-20160522000639.png


業務スーパーには、輸入もののお菓子もたくさん売っています。現地で作ってあるそのままのパッケージのものや、業務スーパーの親会社・神戸物産が海外で日本向けに作っているものもあります。まあ、お菓子に限らず輸入食材はたくさんありますけどね。

このふんわりケーキは、パッケージが日本語なので、日本向けに作っているんでしょうね。デザインも日本のメーカーが作っているものを思い出させるようなもの。

このケーキは、ベトナム産。ベトナムの食べ物というわけではないよなー、とまじまじと見てしまいました。ベトナムの文化をあまりしらないので、昔ながらのお菓子だったらごめんなさい。

開けてみると、ストライプの袋に個包装されていて、かわいい感じ。これをお皿に乗せてもちょっといいじゃありませんか。

image-20160522000654.png

開けてみると、スポンジケーキ!ですね。割った写真は撮らなかったんですが、中にはクリーム。これがチーズ味で、周りがココアだからティラミス味なんだろうけど、あんまりチーズって感じはなかったですね。クリームがあんまり甘くないのにびっくりしたぐらい。
でも、まあ、甘いものがほしいときにはいい感じだね~と甘党の息子とむしゃむしゃたべちゃいました。

image-20160522000700.png

さて、甘いものを食べるときには気になるカロリー。業務スーパーで扱っている神戸物産の食品って、外装にカロリーなど書いていないものが多いんですよね。でも、大丈夫、神戸物産のページを見ると、書いてあります!(書いていないものもあります)

ちなみにこのふんわりケーキ・ティラミス味の栄養成分は
100gあたり エネルギー450kcal /たんぱく質 4.7g/脂質 22.8g/炭水化物 56.1g/ナトリウム 350㎎
です。ケーキ1個が18gなので、

1個(18g)あたり エネルギー81kcal /たんぱく質 0.85g/脂質 4.1g/炭水化物 10.1g/ナトリウム 63㎎

となります。

参考になりますでしょうか?

スポンサードリンク





5個入りで88円!2個買うか悩むねw



これが5個入りで88円だから、安いですね。240円だして、10個入りを買うなら、これを2個買うかな、いや、1個にしておいたほうがダイエッターとしてはいいのか?とかいろいろ考えちゃいます。

安い値段の秘密は、やはり、海外で作っているってところですかね。

今回ティラミス味を買ってきたんですが、チョコレート味、クリームがチョコレートのものもあるので、今度はそっちを買ってこようと思います。


スポンサードリンク






スパイシーナッツ [業務スーパー]

今日、発見しました。
スパイシーナッツ!

image-20160517193411.png

辛さがクセになる

って書いてあったので、思わず買っちゃいましたよ。
スポンサードリンク





スパイシーナッツ!山椒もきいてる!



辛い物、結構すきなので、買っちゃいました!
私は知らなかったんですが、中華街とかで人気の食べ物だそうです。

夫と一緒に食べようかと思ったけど、我慢できずに開けて食べちゃった。

唐辛子と中国山椒と一緒に炒めたピーナッツってだけですが。

確かに辛いかも。でも、塩味が少ない?なんだか、ちょっと物足りない感じ。
でも、たまに食べたくなる味かも。
唐辛子だけでなく、山椒があるところがポイントですね。

夫が時々作ってくれるマサラカシューナッツのほうが辛いです。

ちなみに 70g78円(税抜)でした。

スポンサードリンク







業務スーパー ブログトップ