So-net無料ブログ作成
ステキなもの ブログトップ

寝間着としての浴衣 [ステキなもの]

ふと、パジャマがわりの浴衣がほしいな、と思いました。
NHKの朝ドラ「あさが来た」や今の「とと姉ちゃん」を見ていると、登場人物が寝間着として浴衣をきているんですね。その柄もいろいろでかわいいな~と思いました。

スボンサードリンク





寝間着としての浴衣、買うならどこ?



本来、浴衣というのは、湯帷子(ゆかたびら)から来てます。まさに字の通り、お風呂に入るときに裸を隠すための服だったんです。それが、のちに湯上りに来て水分をとる、バスローブのような扱いになり、寝間着、部屋着として庶民が着用するようになりました。

どうしても、寝間着としての浴衣となると、温泉旅館や介護、入院というイメージになるのか、ネットで探しても、かわいらしいものがあまり見つからず、がっかりしていました。

地元で長くやっている衣料品店などのほうが見つかりやすい、とYahoo!知恵袋などにかいてありましたが、外に探しに行く余裕がなかったので、ネットで探していました。

外出着としての浴衣を着倒して、寝間着にすれば?という意見も、知恵袋のようなサイトで見かけましたが、そこまでする気力もなく(笑)

しつこく探した結果、いくつかのshopを見つけました。

KOMESICHI (コメシチ)
旅館の浴衣 美杉堂
着物問屋
ふだんきものハイムラヤ

わりといいな、と思った店だけピックアップしてみました。

結局、買ったのは、これの赤系でした。



とりあえず、1枚買ってきて生活してみて、いい感じならもう少し増やそうと思います。

スボンサードリンク





浴衣を寝間着にしてみて



上で注文した浴衣が届き、何日か着て寝てみたのですが、あったかいです。

私と夫が同じ部屋で寝ています。夫婦あるあるなことですが、夫の方が暑がりで、すぐにエアコンを入れて部屋を冷やすので、寒くて目が覚め、私がエアコンを消すこともあります。浴衣を着ていると肩やお腹がちゃんと包まれているからでしょうか、冷えなくていい感じです。冷房をあまり入れないようにするのも大切ですけどね。

矛盾するようですが、浴衣はすずしいなあ、と思います。締め付ける部分がほとんどないので、服の下で空気が通り抜けるので、非常に快適です。これからもっと蒸し暑くなったらどうなるかわかりませんが。

デメリットといえば、寝間着のまま、家事、炊事ができないということでしょうか。どうしても袖の部分が邪魔になってしまいます。割烹着でも着てやればいいのでしょうが、それもめんどくさいので、朝起きたらすぐに着替えます。

それはそれで習慣としてはいいのかもしれません。

あとは、肌触りがいいですねえ。なんともほっとする肌触り。

もう一枚ぐらい買ってもいいかな、と思っているところです。





りんご味のポテトチップス!? [ステキなもの]

食料品を買いにスーパーに行ったら、かならずするのがお菓子チェック!そしたら、こんなのをみつけました!リンゴ味のポテトチップス!

スボンサードリンク





リンゴ味?なんと湖池屋が出しているのね!?


2016-06-03T10 21 43-9a638.png

私が行ったスーパーには、牛乳味、トースト味、リンゴ味が並んで売っていました。

我が家の娘がリンゴ大好きなので、「りんご味」とあると、とりあえず、買わずにはいられないのです。

りんご味と牛乳味を買って帰りました。

調べてみると、どうやら5月30日に発売されたばかりのようです。


果物の老舗 京橋千疋屋“非公認” 湖池屋「りんご味」のポテトチップス発売 オンライン店舗にて“第4の朝食お試しセット”限定発売



と湖池屋のプレスリリースにありました。

なるほど、朝食としてのポテトチップスなわけですね。

パッケージの裏には、リンゴ味ポテトチップスをヨーグルトにいれて、リンゴシリアルヨーグルト風、と書いてありました。「リンゴを入れればいいと思う」と娘がボソッとつぶやいていました。それは、言わない約束よ(笑)

スボンサードリンク





肝心のお味は?悪くないけど、ね。



さて、ぶつぶつ言いつつ、娘と試食。

「ん!ん~?んん。ま、まあ、リンゴと言えばリンゴだけど、んん~?」

と娘。

確かに、パウダーはしっかりリンゴ味。でも、しっかりポテトチップスの味もします。

「リンゴジュースを飲みながら、味のないポテチを食べるとこんな感じかも」

という娘の言葉のとおりかも。

でも、リンゴのさっぱりした酸味+甘みがイイ感じかもよ。

裏の原材料表示はこんな感じ。クリックすると、大きく表示されます。

iphone/image-20160603102033.png
で、2人であっという間に食べてしまいました。リピはどうかなあ。

なんでも、リンゴが当たるキャンペーンもやるとか。

京橋千疋屋“公認”本物の“りんご”をゲット トースト味・牛乳味・りんご味 発売記念 いいなりんご♪キャンペーンを実施
l

応募しておこうかな。






流山のみりんを求めて、澪つくし料理帖に出ていたのは? [ステキなもの]

流山に出入りすることが多くなって、いつかは欲しいと思っていた「流山の白みりん」。

なんで、そんなものに?と思われるかもしれませんが、高田郁さんの澪つくし料理帖がお好きだった方はピンとくるのではないでしょうか?

あのシリーズで鍵を握る「こぼれ梅」=みりん粕は、流山の白みりんがあってこそのものなのです。

スボンサードリンク





流山の白みりん!こぼれ梅を買えるお店はここ!



みをつくし料理帖シリーズ、一時期すごくはまりました。

テレビドラマになっていたことを知ったのは、読み終わったあとだったのですが、北川景子さんなら、まあ、いいかな(何様?w)。

その中に、流山で白みりんをつくるって話が出て来るのです。




シリーズ1作目。ここからぐいぐい引き込まれていきます。

そして、みりんの話が出るのは2冊目。



ここでこぼれ梅やら、白みりんやらという単語が出てきます。

すごく興味がありながら、なかなか手に入れることができなかった、白みりんと、こぼれ梅ですが、土曜日でかけた先から戻ってくる道中に、白みりんを扱っている店がある、と聞いて、立ち寄ってみました。

 かごや商店さん。町の中にふつうにある酒屋さんなのですが、白みりんはここで取り扱っているそうです。

すぐそばに流山キッコーマンの工場もあって、工場のそばは、アルコールの臭いがします。

スボンサードリンク





流山の白みりん!いよいよ購入!?



まあ、結論だけいうと、買えませんでした。

流山のみりんが欲しいんですが?とお店の人に聞いたところ、「4月のはじめに入荷します」とのことで、予約しておけば、とりおきますよ、と声をかけていただいたんですが、いつ来れるか、確証は出来ないので、やめておきました。

4月の中旬ごろには、お店に並べられるぐらいになる、かも、しれない、とのことだったので、そのころにでも、また行ってみたいと思います。

オンラインショップから購入できるようになっているのですが、これは、どうなのかな?と思いつつ、まだ試していません。せっかくなので、お店で買いたいな。

車を長く止めて置けないから、と言われて慌てていたので、こぼれ梅のことも聞けずじまいでした。

また、購入してレポートしたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風呂敷があさイチで紹介された!テレビにも映っていたおしゃれな風呂敷はこちらで [ステキなもの]

先日、NHKのあさイチのすごワザQで「風呂敷」が紹介されていました。4~5年前から手ぬぐい、風呂敷にはまっている私ですが、それでもしらないワザもいろいろあって楽しかったです。

番組にちらっとうつっていて、これいいな~と思っていた風呂敷を見つけましたのでご紹介。

スボンサードリンク





あさイチで紹介されていた風呂敷がかわいかった!



あさイチで紹介されていたので、目を引いたのが、包むとケーキ柄になる風呂敷!
それは、Amazonでも買うことができます。


番組内で直接取り上げられてはいなかったんですが、展示してあって、あ、これほしい!と思っていた風呂敷を見つけました!


なんともステキなイラストです。ポリエステルの風呂敷なので、持ち運びにも軽くていいですよ。末っ子(小1男子)が「コマさんの風呂敷はうちにないの?」といっていたのを思い出して、唐草文様の風呂敷を探していたときに見つけました。思わず、「あさイチで見たやつ!」って騒いでしまいました。予算の都合で、上の風呂敷の購入は見送りましたが、泥棒さんが使うような唐草文様の風呂敷は買っちゃいました~。



風呂敷をあれこれ購入しているものとして、おすすめブランドは、kenemaさん と、かまわぬさんです。どちらも手ぬぐいを買おうとサイトやカタログをみていて、ついつい風呂敷もふえてしまった感じです。

カランコロン京都の風呂敷もとってもかわいいんですが、ネットショップでは小さいものしか見つけられませんでした。残念。

スボンサードリンク





我が家の風呂敷事情



実際使い慣れると、とっても便利な風呂敷。そこに目を付けて紹介してくれてありがとう!あさイチ!と別に風呂敷を作っているわけでもないのに、勝手に感謝しています。一枚の布なので、折りたたんで鞄にしまっておいても邪魔にならないし、ぱっと取り出せていろいろなものを持ち運ぶのに、とっても便利!

我が家ではお弁当包み用の50㎝×50㎝のものから、一番大きい105㎝×105㎝まで、さまざまなサイズの風呂敷があります。買い物バッグとしてよく使うのは、90㎝×90㎝ですね。5㎏のお米も、いろいろ買いすぎた小物もさっとまとめて包めるので、とっても便利です。

あとは、外で遊んでいて座りたいときの敷物としても使えます。濡れているところだとしみてくるので注意が必要です。

あさイチで非常時にもいろいろ使えるのを紹介していたので、これからもかばんに1,2枚しのばせておこうと思います。






ステキなもの ブログトップ