So-net無料ブログ作成
検索選択

佐々木勇気五段の通っていた柏将棋センターに行ったときの話!(過去話) [日記]

藤井聡太四段の連勝を止めた佐々木勇気五段。なかなかイケメンね~と思っていたら、なんと柏の将棋センターに行っていたと聞いてびっくり!そこ、行ったことある!って一回だけだけどね。

スポンサードリンク





佐々木勇気五段も通っていた柏将棋センターに行ったときの話



うちにも中学生がいるので、藤井聡太四段、すごいね~なんていいながら、連勝がどこまで伸びるのか、楽しみにしていたんですよ、我が家も。
でも、30連勝をかけた試合の前に、対戦相手が通っていたところ、というので、柏将棋センターがニュースで紹介されたから、さあ大変!ここ!行ったことある!佐々木五段の師匠として紹介されてる人見たことある!と、我が家はちょっとしたパニックに。

そんな身近なところがこんなに取り上げられるなんて!

と、一般庶民としては大ニュースだったりします(苦笑)

なんで、将棋センターに行ったことがあるかと言いますと、うちの子どものうちの一人が、突然、将棋に目覚めまして、兄弟で対戦してたけど、なかなか勝てない。近所の友達には勝てるけど、なんだか納得がいかない。ということで、将棋を教えてくれるところに連れていけ!と言われまして、調べてたどり着いたのが「柏将棋センター」http://www.kashiwa-shogi.com/でした。

一回は無料で体験もできるというので、早速、連れて行きました。
駅からそんなに離れていない、ビルの3階にあります。
第2、第4日曜日は子ども将棋教室をやっていますので、うちの子どもは最初にそこに参加することにしました。平日でも好きに来て(お金は払いますが)将棋をさすことができるようですよ。

名前を登録してもらうと、なにやらコンピュータから声が…。
子どもたちが次から次へとやってきて、コンピュータの前にいる大人に声をかけます。なにか、対戦表のようなものを受け取っていたのかな。どうやら戦歴がコンピュータ管理されているみたいでした。大き目の会議室ぐらいの部屋に子供たちがいっぱい将棋盤を囲んでいる姿はなかなか壮観でした。将棋って人気あるのね~なんて思ったことを思い出します。(だいたい1年ぐらい前の話です)

うちの子どもは、初心者でしたから、下の級の子と何局かやらせていただきました。そのあと、指導将棋というんでしょうか、あの石田九段とも対局させていただきました。数人大人の方もいて、その方とも対局していたようです。どうやら一度も勝てなかったようです。「いろんな人と戦えておもしろかった!」とは言っていたのですが、その後、誘ってみても、もう満足したのか、行きたいとは言いませんでした。

その後、他のことで私も子どもも忙しくなったので、本当に一回しか行かないままになっています。こんな風に有名になったので、また行きたいっていうのかな?と思いましたが、完全に熱はさめてしまったのか、「別にいい」と言っていますね。ちょっと残念。

スポンサードリンク





将棋・囲碁って脳にいい?



藤井聡太四段の活躍で、将棋はまたブームになってますね。羽生義治さんのときもそうでしたが、これが一過性のものでないといいな~と思います。
うちの子どもの中には「ヒカルの碁」に影響を受けて、しばらく囲碁にはまっていた子もいます。

将棋にしても、囲碁にしても脳の活性化にいい!と言われています。研究結果でもそうでているようです。
プロ棋士らが持つ直観的思考は脳の「尾状核」の活動と関連あり - 理研などhttp://news.mynavi.jp/news/2012/11/28/162/

まずは、相手があるゲームですから、「相手の気持ちになって考える」力が付きます。

さらには、「手順を考える」「先を読む」という能力も必要になってきます。
また、「礼儀を守る」というのも要求されます。
「ルールを覚える」「ルールを守る」というのも必要ですよね。

将棋や囲碁をやっていない子よりも、やっている子のほうが脳のいろんな部分を使っているというのは、当たり前のような気がします。
でも、脳の開発のためだけにやっているんじゃつまらないですよね。面白いと思ってやってほしいな、と思います。

スポンサードリンク







みをつくし料理帖、再びドラマ化!黒木華さんが澪!これは期待できる! [日記]

私の大好きな小説、みおつくし料理帖。レシピ本も買いました。作ってないけど(笑)。
北川景子さん主演でドラマ化された時は、まだ小説に出会って無くて、見たかったな~とおもったものですが、今回、再びドラマ化!しかも主役が黒木華さん!これは絶対期待できる。

スポンサードリンク





高田郁原作「みをつくし料理帖」、NHK土曜時代劇で再びドラマ化!



時代小説がそこそこ好きで、料理も好きで、ときて手に取った「みをつくし料理帖」。最初の一冊読んだら、どはまりしまして、全巻読みきりました!あっという間だったなあ~。
料理も美味しそうだし、澪の恋の話も切ないし、出て来る人がみんないい人だし…読んでいてとっても幸せな気持ちになりました。



何より、この「八朔の雪」というタイトルに惹かれました!

ま、そんなわけで再びドラマ化という番宣を見て、小躍りしちゃいましたよ!しかも、主役が私の大好きな黒木華さん。こういうしっとりした役をやらせたら、今、一番うまい人ですよね。下町の娘が似合うと言うか…。

5月13日(土) NHK 18時05分からですよ!微妙な時間なので、録画するかもしれない!

他のキャストも気になって調べたんですが、見ていて納得。よほど、このシリーズを好きな人が配役したんだろうな!って感じでした。

まずは、ご寮さんと澪に呼ばれる天満一兆庵の元女将に安田成美さん!美しい女将、として書かれているので、もう、超納得!やさしい女将さんを演じてくれることでしょう。

そのダンナさま役が国広富之。たぶん、回想シーンで出てくるのだと思いますが、国広さんの旦那さん役もにあってそうですね。

この二人の息子で失踪している左兵衛さんを演じるのは、柳下大さん。私はあまり見たことのない方なんですが、なかなか芯のある感じのイケメンなので、女に入れ込んで失踪した、と言う設定も似合いそうな感じです。でも、実は…なんですけどね(にやにや)

そして、澪たちがお世話になる「つる家」の主人・種市役が小日向文世さん。思わず、シェフ!って言っちゃいます。この人も大好き!頼りになる大人の役が似合いますね。
つる家を手伝ってくれるおりょうさんが麻生祐未さんってのも、感激!もうちょっと恰幅のいいイメージだったけど、麻生さんの頼りがいのある姿も期待できます。おりょうさんの旦那さんの伊佐三に小林正寛さん。これまた、かっこいい!大工のイメージ!

吉原のあさひ太夫に成海璃子さん、又次が萩原聖人さんってのも、くらくらするほど楽しみ。特に、又次!あんなセリフも、こんな仕草も萩原さんがやるのかと思うと、ぞくぞくしちゃいます。

そして、小松原様が森山未來さん。永田源斉先生が永山絢斗さん!この二人が物語のかなり大事な部分なので、このキャストはもう大感激です!はあ、楽しみすぎる~。

スポンサードリンク





ネットでの反応



黒木華さん主演でのドラマ化、キャスト発表についてのTwitterでのつぶやきをいくつかひろってみました。













人気ある作品だけに、キャストはいろいろ希望・願望もありそうですよね。私は今回のキャスト、そんなにはずれてなかったので、楽しみにしています。

スポンサードリンク







星野源の番組・おげんさんといっしょのネズミ君はあの有名声優!他のキャストも笑う! [日記]

いまや大人気の星野源さん。その冠番組がGWにNHKで放送されます。それに出て来るネズミ君。だれだ?と思ったら、あの人か!

スポンサードリンク





星野源の番組、おげんさんと一緒に出て来るつっこみ激しいネズミ君はあの人!



星野源さん、大好きです。
一番最初にいいな!と思ったのはいつだったかな?。興味を、持ってすぐにくも膜下出血で入院!ってきいて、すごく心配したのをおぼえています。その後、復活し様々に活躍されているのは、みなさん、ご存じのとおり。

話題になった「逃げ恥」こと、「逃げるは恥だが役に立つ」も原作を先に読んでいて、ドラマ化?だれが、平匡さんをやるのか?と思ったら星野源さんで、こんなにぴったりな人いない?と一人ジタバタしたのもいい思い出ですww

そんな星野源さんが、サザエさん風のコスプレをしてなにやらやるらしい番組「おゲンさんといっしょ」5/4 22:50~NHK に出演します。っていうか、メインでやります。

その番宣動画でおげんさんと一緒にするどいツッコミをしているねずみ君。何処かで聞いたことがある声だとおもっていたら、宮野真守さんでした!いやあ、さすがNHK。小動物に宮野さんを使うか!?

宮野真守さんといえば、DEATH NOTEの夜神月とか、いろいろとアニメの主役をやってらっしゃる人気声優!ちょっとびっくりですね。

と思っていたら、他の家族も豪華!豪華?んー?
お父さん: 高畑充希
長女: 藤井隆
長男: 細野晴臣

って、え!?

そして、イチバンびっくりするのは、これが音楽番組だということです。
…放送が楽しみです。

おげんさんの動画 で公開されていますので、ぜひ、ごらんください。


スポンサードリンク





ネットでの反応




















宮野さん、他のキャストに驚いている声がたくさんありました。
いやはや、楽しみですね。
しかし、深夜の番組なので、録画かなあ。


スポンサードリンク





iPhoneから送信


カトーレックか!?不在持ち帰りになってるけど痕跡なし!amazonの荷物が遅いので確認したら意外な状況でした! [日記]


週末にamazonから荷物を発送しました、とメールが来ました。食品や漫画の最終巻が届く予定だったので、わくわくしていたのですが、月曜日に届かず…。Amazonのステータスを確認したら、不在のため持ち帰りになってる!配送会社調べたらカトーレック!またかよ!

スポンサードリンク





カトーレック、配達していないのに不在通知?amazonの荷物届かない!



Amazonから配送される荷物の多くはヤマト運輸さん(クロネコさん)が持ってきてくれます。クロネコさんもたまに、違うところに配達しちゃったり、指定した時間にこなかったり、ってことはありますけど、でも、カトーレックはひどい!

うちのインターフォンは鳴らしたら録画が始まるタイプ。なので、不在や手が離せないなどで対応できなかった時はもちろん、応対したときの映像も残っている。

配達予定日だった月曜日は、私自身はちょっと留守にした時間があるにはあったけど、高校生以上の子どもがだれかしら在宅で対応できる状態。だけど、だれもインターフォンが鳴った音は聞いてないし、インターフォンの記録にも残っていない。そして、不在連絡票も届いていなかった。

あんまりにもおかしいので、火曜日になってすぐにカトーレックの窓口に電話した。すると、
「事業所でインフルエンザが蔓延していて、配達人員が確保できなかった。それを手違いで不在持ち帰りステータスに入力してしまった」

だって。インフルエンザね、確かにね。でも、それってこちらには何の関係もないよね?指定日に配達できないんだったら、その旨、上に(この場合だとamazon?)に通達すべきじゃないの?

それを不在持ち帰りにするって、配達される側に落ち度があることになってる!どういうことよ!

スポンサードリンク





ネットでは同じ様な案件続出!















もう、カトーレックつかわないで、amazonさん…。

スポンサードリンク






ゆるキャラグランプリ2016 結果発表! 1位のしんじょう君ってなに?他のゆるキャラは何位? [日記]

いつの間にやらゆるキャラグランプリ2016が発表されていました。知ってるキャラクターがでているとついつい応援したくなっちゃうんだけど、その時、一回投票して、あと忘れちゃう私。いつの間にやら今年もグランプリが決まっていました!

スボンサードリンク





ゆるキャラグランプリ2016 1位、グランプリはしんじょう君!ってだれ?何?



いつのまにやらすっかり定着してしまった「ゆるキャラ」。イベントのたびにキャラクターが増えているんじゃないかと思いますが、今、日本にはたくさんのゆるキャラがいますね~。その年の頂点を決めるのがゆるキャラグランプリ。

今年のグランプリは!

高知県須崎市の「しんじょう君」。絶滅危惧種に指定されている日本カワウソがモデルになっています。普通にかわいい小動物のキャラ、って感じで、どこの子?って思っちゃいますね。くまモン、ばりぃさん、家康くんほどのインパクトがない感じ。
でも、かわいいけどね!


スボンサードリンク





2位以下のキャラクターは?来年の発表イベントは?



2位は埼玉県本庄市のはにぽん。笑う埴輪だそうです…

3位は岡山県総社市のチュッピー。なんで、岡山でネズミ?と思ったら雪舟さんが涙で描いたねずみの子ども、なんだそうです。赤ちゃんだからおむつっぽいパンツをはいています。

4位は栃木県栃木市のとち介。蔵の妖精なんだって。そうか、蔵か。とち介はゆるキャラforチルドレンのグランプリもとりました。

5位は大阪府箕面市の滝ノ道ゆずる。ゆずのキャラクターです。ちょっと武士っぽい?口調も語尾に「ござる」がついています。

6位は日本郵便株式会社のぽすくま。郵便局によくいるあの子です。はちみつトーストが好き、らしい。

7位にゲーム刀剣乱舞-ONLINE-のこんのすけが入りました。お稲荷さんっぽいキャラですね。

8位は埼玉県美里町のミムリンです。「ふりこまないで体操」のミムリンです、って書かれてますが、わかんないです(笑)

9位にりそな銀行のりそにゃ。白地に緑がはえる猫ですね。LINEのスタンプ、持ってます(笑)

10位は島根県観光キャラクターしまねっこです。個人的にこの子好きです。何度も、ゆるキャラグランプリに出てるけど、なかなか1位にはなれない子ですね。でも、好き。

その他の順位は、ゆるキャラグランプリのページで確認してください。

来年は三重県桑名市のナガシマリゾートでグランプリ発表イベントがあるそうです!






癒しアプリ「みどりのほしぼし」我が家の攻略法 [日記]

AppStoreをみていて、目をひいたのがこの「みどりのほしぼし」!ドット絵がなんともいえずかわいくて、BGMも私好みで、やることもそんなに難しくない!ということで、おとといあたりからはまっています。

そこで、自動発射システムを買わなくてもいい方法、我が家流を発見したので、大公開(というほどのものでもない)

スボンサードリンク





アプリ「みどりのほしぼし」の紹介



「みどりのほしぼし」というゲームアプリ、どういうゲームなの?と聞かれると、ちょっと困るかも。まあ、星を緑化していくゲームなんですが、その時に、彗星を分解して落ちてきたアイテムを拾います。それが宇宙船でエネルギーに変換されます。、そのエネルギーをつかって「グリーナー」で「ほし」に緑化エネルギーを注入します。緑化エネルギーは「ほし」の「みどり」を育てます。

緑化の進み具合はパーセンテージであらわされ、100%になると緑化完了できれいな花が咲きます。

私は知らなかったのですが、この作品の前に「みどりのほし」というアプリがあり、その続編というか最新作となります。

前作にはなかったシステムとしてリユース砲をミックスする弾丸ミキサーというのがあります。前作よりも種類の増えたリユース砲(彗星を打ち砕く大砲)の機能を二つ合わせた新しいリユース弾を作ることが出来ます。

そんなゲームの何が面白いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この絵がまたキレイで、惑星を壊す弾がキレイだったり、降ってくるアイテムも種類が多かったり、緑化が進んでいく過程が楽しかったりで、なんだかずっとやってしまう、すごく「時間泥棒」なゲームです。お忙しい人はやらない方がいいです(笑)。

スボンサードリンク





おすすめのミックスリユース弾と我が家の攻略法



まだ、やり始めて3日目で、アイテムもコンプリート(全部集める)なんてまだまだ先なんですが、私のおすすめは、ミサイルとレーザー砲です。

チュートリアルで作るバルカンとミサイル→追尾型のバルカンもレベルを上げてやるとかなり強いです。大きな彗星も、たくさん集まってくる彗星軍もバシバシ倒せるのがとても楽しいです。

それで物足りなくなったときは、追尾ミサイルとレーザー脳を合わせたミックス砲を作ってみてください。レーザーで追尾ってどうするのかな?と思っていたら、うまい具合に追尾させています。なるほどな~と感心してしまいました。こちらも低レベルでは、あまり使えないので、早めにレベルを上げてしまうことをお勧めします。

そして、追尾型のミサイルやそれを使ったミックス砲を使う場合、画面の上部をタップし続ける、指で押さえておけば、勝手にどんどん発射してくれます。もちろん、自動発射システムもあるのですが、これが高い!どれだけ変換エネルギーをためなくっちゃいけないのか!!

ということで、画面を押しっぱなしにしておける仕組みはないかな、と捜してみたところ、タッチペンを当てておく、というのがありましたが、スマートフォン用のタッチペンがないので、断念。
すると「ソーセージでも反応します、袋に入れたままでも大丈夫!」という情報を得たので、うちにあった魚肉ソーセージでやってみました。これが!うまく行くのです。魚肉ソーセージの先が画面に当たるように、画面の外に台をつくってやって、斜めに立てかけただけで、ずっと画面に指を押しているのと同じ状態を作ることができました。

image-20160910150312.png


台にしているのはペッパーミルです。ソーセージの先に向かってリユース砲が発射されているのがわかるでしょうか。

このソーセージ自動発射システムのおかげで、1時間程度で数百万エネルギー稼がせてもらいました。かなり見た目マヌケですけどね(笑)

気を付けないといけないのは、自動追尾、長押しで発射タイプのものでないとうまく使えないということと、たまに反応しなくなるので、時々確認する必要があるということです。

じっくり眺めながらいやしてもらいたいところだけど、とりあえず、エネルギーを稼ぎたいけど、忙しいという方にはこのソーセージ自動発射システム、おすすめですよ。


みどりのほしぼし - OBOK AIDEM inc.





「逃げるは恥だが役に立つ」ドラマ化と聞いて衝動買い! [日記]

あれ?同じようなことを半年前も3か月前もした気がしますが、ついつい原作つきのドラマが魅力的だと原作もまとめ買いしちゃうんですよね。まんまと策略に、ってこれも前どこかで書いた気がする。

スボンサードリンク





「逃げるは恥だが役に立つ」全7巻、まとめ買い!Kindleすごい






ついまだ7巻ぐらいならいいかな、と買ってしまうのは、絶対金銭感覚おかしいです!まとめ買いしたらちょっとぐらい値引きしてくれないかな、と思ってしまう主婦根性(笑)

ま、それはともかく、さすがにドラマ化されるだけのことはあって、とっても面白かった!なにより、登場人物のいう事がなかなか知的でよかったです。

まあ、主人公のみくりが院卒というのもあるんでしょうけど、ちゃんといろいろ考えている感じがよかった!かといって小難しいことばかりってこともないし。そういう知的なところがあるのに、恋愛にうぶだったりするところがまた、ね!

そして、男性陣もいい!まあ、女性が書いた男性ということで、男性から見ると「こんなやつ居ない!」ってなるのかもしれませんが、まあ、メイン読者である女性からは指示されるんじゃないかな、と。

私のお気に入りは妄想シーン。みくりの暴走する妄想がとっても楽しい!ドラマ化だそうなので、ここもしっかり作ってほしいな、と思います。

スボンサードリンク





ドラマ化、主演は新垣結衣、夫・平匡は星野源!


そして10月からドラマ化です!

主人公のみくりが新垣結衣さん!ガッキー好き!娘が「ガッキーに似てない?」って言われたことがあるので(いや、似てないですが)、それからちょっとガッキーをひいきしちゃう私です。

Twitterで、ガッキー出演するドラマ選びがうまい!と書いていた人がいますが、本当に、まったく、そうだと思います。どれも、面白い作品ばかり!今回スタッフもおもしろかったドラマを作った人達がいっぱいなので、期待しています。

そして星野源さん!スタッフに「コウノドリ」で一緒だった方がいるので、ひっぱってこられたのかもしれませんが、とっても似合ってます。いや、35歳童貞っぽい、っていってるわけではないんですけどね(苦笑)。だれがやるのかな~って色々考えたけど、イメージできなくて、これまたTwitterで「平匡は星野源さんらしいよ」と見かけた時は、「それだ!」と大声だしてしまいましたよ。眼鏡男子も似合うしね~いいよねえ~。

これを書いているときに、まだ追加キャストがわからないので、これからの発表が楽しみです。ゆりさんがだれになるのかなあ。たのしみたのしみ。







はぴまり!第7話感想!8話の動画配信日は?計算ずくでもいいと思うんだけどな [日記]


Amazonビデオで配信されている「はぴまり」27日に動画配信されました。見たよー。相変わらずのディーン様にうっとり!計算して動いているって言われるのってそんなにいやなもんなのかな?

スポンサードリンク





はぴまり!7話感想!八神君がかわいそうすぎる!計算づくでも好きならいいじゃん!



Amazon プライムビデオで配信されている「はぴまり」7話の動画が7/27に配信されました。テレビ放送とは違うので、日がかわったらすぐにみられるのがいいところですね。そして、空いた時間に見れるってのがなによりいいです。

ということで、朝の家事が終わって一息ついたときに見てました。

あー、もう、今回もディーン様の冷たい表情にゾクゾクして、千和ちゃんに見せる優しい表情にどきどきしちゃってました。弱ってるディーン様、いいわ!(ぉぃ)

今回は、週刊誌にとりあげられた「ミシェルハーツ」の設楽美咲との報道について名誉棄損について訴える件について弁護士と打ち合わせをしている北斗の電話を聞いてしまった千和ちゃんのシーンから始まりました。お風呂上り~、バスタオル一枚~。その気満々ですね(ぽ)。でも、「トップに立つものとして我慢すべきところは心得ています。すべて計算して動いています」という北斗の言葉にショックを受ける千和ちゃん。

我慢するって?美咲さんと会いたかったけど、そういうことしたかったけど、我慢したってこと?私のことも計算してたってこと?とぐるぐるしちゃってましたね。

千和ちゃん自身は、北斗のことを好きになっちゃって、味方になろう!と思ったところだけに、ショックだったんでしょうね。

そのせいで北斗をしんじられなくなり、実家のお父さんのこともあって、実家に戻ります。
そんなところで、アルバイトの八神君に誘われちゃってふら~っと。でも、秘書の紀香、じゃない、相馬さんから電話があって、やっぱり北斗に会いに行きます。

いやあ、八神君がかわいそうすぎます!「部屋にきませんか?」とまで言ったのに!タクシーまで止めたのに!ちゃんと見送ってあげるところが優しいけど、泣ける!

八神君を演じているのは白洲迅君!

生年月日 1992年11月1日
出生地 青森県
身長 178㎝
ジュノンスーパーボーイコンテストのベスト30に残ったことから芸能界入り!どこかでみたことあるな~とは思っていたんですが、学校のカイダンのタクトか!バスケットボール部の子ですね!なるほど~。ちょっとイノッチに似てません?優しそうな雰囲気ですが、今後悪い男とかもいろいろやってほしいなあ~。

しかし、そんなに計算づくって言われたのがショックなもんかな~とおばちゃんは思います。結局は自分を選んでくれてるわけだしね~。自分が好きならいいかな~と思うけど、やっぱり愛した人には愛されたいってやつでしょうかね。

スポンサードリンク





部下の失態は社長の責任。それはそうかもしれないけど、失敗した部下に未来はないわよ



間宮の従兄ったら、北斗がつながりを絶てといった会社とつながりつづけて、そこが経営破綻!どう責任とるんだ!?と聞いたら、「しりませんよ、社長の責任でしょ?」だって。

結局はそうなんだけど、そういうことをした部下って、きられるのが普通の会社。だいたい、社長命令に逆らってるんだから、やめさせられてもしかたがないんじゃないの?それが残っていられるんだと、他の社員にも悪影響だよね。

ということで、今後、あの人はどうなるんだろうな?とちょっと心配しちゃうわ。

美咲さんの「打開策があるの」ってのは、どういうことを言い出すのかな。「あなたにできることは、公の場で笑っているだけよ」って言い放ってるけど、それが一番美咲さんがしたかったことなんだろうなあ。美咲さんは、美咲さんでかわいそうだなあ、とちらっとおもいましたわ。しかし、麻里子様の演技がねえ。

さて、8話の配信日は8月3日水曜日!また、朝からキュンキュンしちゃいそうです。

スポンサードリンク





はぴまり!動画を6話までイッキ見!7話の配信はいつ? [日記]


先日、子供たちがなんと誰もいない夜の時間があったので、おもわず、Amazonプライムビデオで「はぴまり」を見始めてしまいました。そしたら、もぉ!おディーン様の魅力にやられちゃって、途中帰ってきた長男と一緒に、6話までいっきに見ちゃいましたよ!

スボンサードリンク





はぴまり!これははまる!Amazonプライムで動画をいっき見!



Amazonプライムビデオでやるんだよな~ってことは、なんとなく知っていても、なかなか見る気にならなかった「はぴまり!」。ディーン・フジオカがお金持ちで、偽装結婚がだんだん本気になって、って、それはもう、狙いすぎでしょう!とか思っていたんですが、ちょっとだけ見てみるか、とスマホで見始めたのが運の尽き。まったくはまってしまいましたよ。

我が家はいろいろAmazonで注文するので、Amazonプライムがはじまったころからのプライム会員。最近、いろいろサービスが増えたのでうれしい限り。年会費のもとは充分とっている感じです。

そのプライムビデオで、いろいろと見ています。子供たちは昔の仮面ライダーが1話から全部見れるのがうれしいみたい。中学生はカブトを、末っ子はWを見ています。

しかも、先日プライムデーでFire TV Stickを買っちゃったもんだから、今までiPhoneやiPadでしかみられなかったamazonビデオがテレビで見られる!ってのもあって、最近、いっぱいみています。



その流れで、はぴまりも途中からテレビで見ちゃいました。iPhoneで見ているのを止めて、すぐテレビで続きが見れちゃうのもいいところ!

やっぱり大画面で見るのがいいわ~とうっとりしちゃいました。

もうね!もうね!おディーン様の冷めた顔がイッキに甘い顔になっちゃうのがたまりません。はあ、かっこいいわ~とじっくり眺めちゃいました。

そして、6話でマリコさま、こえ~ってなってました。演技はあんまり、ですけどね。

スボンサードリンク





7話はいつ配信?



私が見た時は、6話までいっきにみられる状態だったんですが、これって毎週配信なんですね!続きが気になる~と思ったけど、次は7月27日配信ですね!
Amazonプライムビデオなので、27日になったとたんに見られるのがうれしい限り!

プライム会員じゃない!という人は、お試しもできるので、ぜひぜひ!

はぴまりはマンガ原作なので、原作も読んでしまおうかどうしようか、と悩んでいるところです。



Kindleで週刊北斗も配信中!うわあ、はぴまり貧乏になりそう!










脱脂粉乳が混入!?アレルギー対策はどうなってるの? [日記]

脱脂粉乳、なんて久しぶりに聞いたな、と思ったら、横浜市立の小学校で、給食のコロッケに脱脂粉乳が混ざっていて、児童17人がアレルギー症状が出たそうです。
アレルギー対策はどうなってるの?って言いたくなる事案ですね。

スボンサードリンク





給食のコロッケに脱脂粉乳!横浜市の小学校の給食ってどうなってるの?



幸いなことに我が家の子供たちは食品でアレルギー反応を起こす子はいません。メロンを食べると口の中がいがいがする、とか、長芋食べたら顔がかゆいとかいうのは、ちょいちょいありますが、アナフィラキシーショックを心配するものはないと認識しています。

でも、周りには食物アレルギーがあって、いろいろと除去食を続けている子、給食の時にお弁当を持ってきている子などいます。

また、私の子供の通っている小学校は学校に調理室があり、そこで、給食が作られています。栄養士さん、給食をつくってくださっている皆さんによって、食品の安全が守られている、と信じています。

横浜の事件を聞いて、まず思ったのは、チェック体制はどうなってるの?ってことでした。乳成分でのアレルギーが出る子って、食物アレルギーの中でも比較的多いと思います。リンゴやキウイに比べれば、ずっと多いように思うのです。で、食品を扱っている人が、脱脂粉乳で乳成分アレルギーの子が反応することを知らないはずがないと思うのです。

ということは、脱脂粉乳が入っていることをチェックしなかったのか、ということです。成分表示とか、どうなっていたのでしょう?

あるいは、コンタミネーション、微量混入してしまった、という場合も考えられますが、その場合も、「乳成分のある食品を扱っている工場で作ってますよ」という表示はあるべきですよね。どうも、これは義務ではないらしいのですが…

Twitterで見ていると、給食ひろば(@KyushokuJP)というアカウントがこの問題をとりあげて解説しているのを見つけました。


































原因が解明され、このようなことが二度と起こらないように対策してくださることを願います。


スボンサードリンク





脱脂粉乳といえば、まずい給食の代名詞



脱脂粉乳といえば、私たちよりもさらに上の世代が、「まずい給食」の代名詞として挙げるものの一つです。
私は残念ながら、給食に出たことはないのですが、よほど印象に残っているのか、何度も愚痴を言っていた先輩がいたぐらいです。

現在、市販されている「スキムミルク」は何度か水に溶いてのんだことがあります。さっぱりとしていてほのかに甘くて、おいしかったんですが、あれとは違うものなのでしょうね。

我が家では、パンに入れたり、から揚げ粉に入ったりしているので、常備してあります。子供たちもたまに薄めて飲んでます。おいしいんだそうですよ。

ダイエット時のカルシウム補給にもいいので、ぜひ、お試しください。