So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔で暮らしたい!まずは「やりたい」を見つける [こころのあり方]

332dbedb168362eb221d4b485fca11f4_s.jpg
自分のこころのあり方カテゴリーを見直してみたら、我ながらいいこと書いてました(笑)
ちょっと重複するところもあるんですが、子どもと話していて、笑顔で暮らす、楽しく生きるために必要な事ってこれだよな~としみじみしたことがありました。

スポンサードリンク





笑顔で暮らすためには、まず「やりたい」を見つける



今、ちょっと問題を抱えた子がいます。自分の行く道が見えなくなってしまっている子。
その子に「今の状況から逃げていいんだよ」と言ったら、ちょっとびっくりされました。逃げてはいけない、そう思い込んでいたらしいです。いやいや、前から言ってるから(苦笑)。

まずは、自分がしたい!ってことを見つけること。
したいと思ったら、そのためになにができるか、したらいいか思いつく。
そして、したい!やりたい!って思ってやったことは、やり終わったあとに達成感がある。
そこで失敗しても、それはそれで経験になる。

だから、例えば、学校に行きたくない!と思ったら、それはそれでいい。
「行きたくない」なら何をしよう。学校を変えればいい?義務教育でなければいっそ辞めちゃう?
そこから一歩進んで、学校に行かないなら、何をしたい?
「お金が欲しい」 イイね!
「ゲームがしたい」 それもアリだね!
「おいしいもの食べたい」 よし、食べに行こう!それとも一緒に作る?

じゃあ、何をどうするか、ちょっと考えてみようよ。



人生、「ねばならない」ことはないと思うんです。「した方がいい」ことはたくさんあると思うけど。

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と眉間にしわ寄せて生きるより、「これやりたい!できた!」で生きた方が楽しい!

私も先日、休日だったんですが、「昼ごはんを作るのやだ!メニュー考えるのもめんどくさい!」ってうぁー!ってなったことがありました。子どもも夫もまるで昼ごはんに興味を示してないし、作る意味を見出せなくて。

作りたくない
 ↓
じゃあ、作らない
 ↓
夫「調達してくるよ、菓子パンでいい?」
 ↓
 ↓
 ↓
「菓子パン、太る…。栄養バランス…サラダ作る?」
 ↓
「!餃子食べたい!」
 ↓
「近所のお店で餃子を買ってくる!」

となりました。自分のこころの動きをまとめてみました(笑)

「やりたくない!」 I don't want to do anything. こんな感じ?

とにかく、wantが付く文章で自分の気持ちを表現してみればいいんじゃないかな。そして、その気持ちを自分が受け入れる。「そんなこと言ったって、母親なんだから!」「ごはん作るのは当たり前!」とか思わなくていい。いやなものは、いやだよね。


スポンサードリンク





じゃあ、「シにたい」もあり?



ぶっちゃけ「シにたい」もアリだと思います。
でも、誰かがそれを選ぶと別のだれかが悲しむ…と思う。
なので、出来るだけそれは選ばないでほしいなと思う。あくまでも私の願望。

ほっといたって嫌がったって、いつかは自分の命が尽きるときは来るんだから、それまで、なんとか2番目にしたいことでもやっておけばいいんじゃないかな。

実際、自分がいなくなった後の処理をしてくれる人のことを考えると、自分で、というのはもちろんだけど、どんな状況でもシぬのってすごい迷惑なんですよね…。



こんな漫画を読んだらますますそう思いますよ。

って、なんの話だ。

小さいことでも、「やりたい」を見つけて毎日生きていたいですね。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。