So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ドラ・べっびんさんのオープニング曲が聞き取れない 何て言ってるの? [調べたこと]



「朝が来た」「とと姉ちゃん」と高視聴率ドラマの後を継いだ「べっぴんさん」。正直、どうかな?と思っていたんですが、最近、結構はまってます。でも、毎朝、ちょっともやもや。オープニング曲の歌詞がわからない!

スポンサードリンク





朝ドラ「べっぴんさん」のオープニング曲「ヒカリノアトリエ」の歌詞は?



すっかり毎朝の習慣となっている朝ドラことNHKの連続テレビ小説。「あさがきた」「とと姉ちゃん」と活躍してきた女性の人生を描いてきました。

今期は子供服の「ファミリア」の創業者の一人の板野惇子をモデルとして、戦後、ベビー服、子供服を作る会社を作る女性の物語です。

正直、ヒロインに華がない?と思っていたんですが、見ているうちに芳野京子さんの可愛らしさに守ってあげたい〜と感じるようになりました。四人が集まって仕事を始めたあたりから面白くなってきましたね。

そして、今日の本題、オープニング曲!ミスチルこと、Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」。桜井さんの甘い声が朝から聞けて幸せ〜、なんですが、相変わらず、歌詞が聞き取れない!

曲が始まって、すぐ、

「雨上がりの空に七色の虹がかかる
ってそんなに単純じゃない」

この後!

この〜〜でも、それくらいわかってる〜

この部分がなんと言ってるかわからなかったんです。

歌詞を紹介しているサイトをみてようやくわかりました。

この「夢想家」でもそれくらい分かってる

でした!

夢想家 むそうか

そんな単語、日常生活で使わない〜!

そりゃ、聞き取れない、理解できないはずですね。

スポンサードリンク





ヒカリノアトリエの意味



歌詞をじっくりとみてみると

百万回のうちたった一度ある奇跡
下を向いていたら見逃してしまうだろう

という部分。
前を、上を向いていこう!と前向きな気持ちになりますね。

後ろを振り返ったり、沈んで下を向いていたら、せっかくのチャンスも幸せも見逃してしまいますよね。

朝から、元気な気分になりますね。

「ヒカリノアトリエ」というのは、ミスチルのライブを行うときの、サポートメンバーを加えた8人のメンバーのこともさすようです。

「ヒカリノアトリエ」ってなんだか、優しい気持ち、明るい気持ちになる言葉ですね。

CD発売、配信開始は?紅白出場?


CD発売や配信日はまだ発表されていない?ちょっと調べただけでは、わかりませんでした。

また、年末の紅白歌合戦への出演も囁かれています。前期のとと姉ちゃんの主題歌を歌った宇多田ヒカルさんと共に出演してもらえると嬉しいですね!

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。