So-net無料ブログ作成
検索選択

小学生の読書感想文!1日で仕上げる!親は手だけ貸す! [子供との生活]

夏休みの最初のうちに書こうと思いながら、いろいろ忙しく遅くなりました。
我が家でも毎年、頭を悩ませる子供の夏休みの宿題!大変なのは、自由研究と読書感想文!ええい、私が書いてやるわ!と何度思ったことか!さすがにそれはまずいな~と思いつつ、なんとかサポートしてきました。来年の自分に向けて、今年の乗り切り方をメモ。

サポートといっても、子供の考えたことは尊重し、文法や漢字の間違いをチェックする、ぐらいのスタンスでいますが、ほったらかしにしておくと、全く何もやろうとしないので、なんとかモチベーションをあげつつ、作文を仕上げる、仕上げさせる方法です。

読書感想文の書き方がわからない中学生・高校生にも参考になるかと思います。

スボンサードリンク





読書感想文を書くためのメモづくりからはじめる



いきなり原稿用紙を渡して、読書感想文を書きなさい!って言ったって書けないのは、親の世代も経験があるのではないでしょうか。そこで、何を書けばいいのか、を書いたメモを作ります。

今更ですが、これで賞を取ろうとか、取らせようとか考えている人は、残念でした。たぶん取れません。とりあえず、読書感想文という形にして提出させればいいや、という考えで書いています。ご了承ください。

「動機」「内容」「興味」「今後」というポイントを抑えます。

「動機」なぜ、この本を選んだのか。親に勧められたから、でもかまいません。推薦図書なので、でもいいのです。ここで、なにかしらドラマがあれば、なおのことよしです。

「内容」本の内容をざっと説明します。中年男性が主人公の推理小説です、でも、犬と女の子の旅行記です、でもいいのです。それだけ書いてから、ちょっと詳しく書いてもいいでしょう。「あまり人気のない探偵がおいしいものを食べながら、全国で事件を解決していきます。各地の名産品が毎回紹介されています」とか「女の子が生まれたときから一緒に暮らしていた犬が、おばあちゃんの家に行くという女の子にくっついていくというお話しです」という感じで、補足を入れます。無くてもかまいません。内容に関しては、個人的な感情を入れずに紹介したほうがいいです。

「興味」面白いと思ったところを3つ、それぞれ、その理由を書きます。3つだけでなくてもいいのですが、「はじめに」「つぎに」「そして」で、3つかけるとだいたいうまくまとまります。面白いと思った理由を書くときは、「○○が面白かったです」は禁止です。できれば、「思いました」「思います」も使わないように書きます。

「今後」読んだことで自分が何を得たか、今後の生活にどう活かしていくか、ということを書きます。「ぼくも、駅弁を食べるために電車で旅行をしてみたくなりました」とか「うちで飼っている犬にもやさしくしなくては、と決意しました」という感じです。ここでも、「思いました」ではなく、別の言い方ができないか、考えてみる、考えさせましょう。

スボンサードリンク





PCで口述筆記がおすすめ



メモを書かせたら、いよいよ作文を作らせるのですが、子供って文字を書くのにすごく時間がかかります。そして、あまり字を書きたがりません。我が家でも、3回以上書かせると、必ず泣きが入りました。

あと、文章を書かせると、必ず、文法の間違い、字の間違いが出てきます。そのたびに書き直しをさせると、本当に泣かれますし、こちらも嫌になります。

そこで、今年導入したのは、口述筆記です。それもPCのワープロソフトをつかって、キーボードで打ち込みました。これが結構便利。聞き取りながら入力するスキルは必要かもしれませんが、子供が、文章を考え考え、言っていくをの入力するだけですので、それほど高度な技術がなくてもなんとかなるのではないでしょうか。音声入力というのも一つの方法ですね。

ドキュメントになっていると、修正も楽だし、ソフトによっては、文字数も出るので、原稿用紙に書き落としたときのイメージもわきやすいです。さらにソフトによっては、原稿用紙に書き込んだ状態に変換してくれるものもあります。

子供に自分の書いたもの、書こうとしたものを音読させ、文章、文法の違いを認識させやすいという利点もありました。
おかげで、今年は読書感想文で子供を泣かさずに済みそうです。

え、まだ、書きあがってないんですよ、実は。とほほほ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。