So-net無料ブログ作成

たわいもないってなに?他愛? [調べたこと]

小学2年生の息子に「たわいもない、ってどういう意味?」と聞かれました。「他の人の愛、って意味?」と続けて言われて、ようやく、「他愛」という字が浮かびましたが、そういえば、たわいもない、ってどういう意味でしょう?

スボンサードリンク





アニメの主題歌で語彙力が増える小学生(笑)



何故小学生、それも低学年の息子が「たわいもない」なんて言葉に興味を持つか、と言いますと、彼の好きなアニメ「暗殺教室」のOPの曲の歌詞に
「他愛もない 意味もわかんない ことで笑ったり悩んだり」

というのがあるんですね。

それで、疑問に思ったらしいです。

漢字がすぐに出てきたのは、曲がかかっているときに歌詞が出ているのか、カラオケで歌っているからでしょうね。

という事で調べてみました。

まず、たわいもない、は、たわいないの誤用らしいです。

そして、たわいない、で調べると

1. しっかりしたところがない、思慮分別にかける
2. 手ごたえがない、張り合いがない
3. 取るにたりない。とりとめもない
4. 酒に酔って正体がない

ということでした。

この歌の場合は、3の、取るに足りない、とりとめもないという意味でしょうね。

スボンサードリンク





「ふ、たわいない」が流行語(笑)



私も、3の意味で使うことが多いので、4や1のような使い道はしたことがありません。

マンガやアニメなどで、主人公が立ち向かっていった敵があまりにつよくて、「ふ、たわいない(たわいもない)」なんて、言われてしまう、っていうシーンはたまにありますよね。なので、2の意味は知っていました。

なんて話を2人の息子にしていたら、しばらく2人で、なにやらやったあとで、「ふ、たわいない」と言っては、爆笑!というのが流行っていました。ここのところの流行語大賞@我が家になりそうです。

ちなみに「他愛」は当て字らしいですよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。