So-net無料ブログ作成

「どう思われたかな」職場の人間関係がストレスになる? [こころのあり方]

久しぶりに初対面の人とたくさんかかわる仕事に戻って、ちょっとした雑談で話した内容を思い出しては「うわ~~」ってなってます。

通りすがりのお客さんからの評価より、4時間一緒にいた同僚・先輩にどう思われたかが、すごく気になってしまいました。

こういうのの積み重ねで職場の人間関係がストレスになる人も出るんでしょうね。

スボンサードリンク





相手にどう思われたか気になる←大部分が自意識過剰



あんな馬鹿なことを言ってしまって、変な奴と思われたかな。

ちょっとなれなれしい口調だったかしら。

あんなこと、あの場で言うべきことではなかったかも。

私のようなパートタイマーでも、同じ人と2~3時間一緒にいることがあります。

そこで、雑談をすることもあるわけです。いつもは忙しいので、ずっと話しているわけではないのですが。

そのちょっとの雑談を、帰ったあと寝るときなんかに思い出して「うわ~~」ってなること、ありますよね。

昨日の私がそうでした。

でも、みんな仕事で忙しいのと、みんな大人なのでたいていのことはスルーしてます。

ぶっちゃけ、相手がどんな話をしていたか、ちゃんと覚えているか、と言われると…ごめんなさい、覚えてません。

スボンサードリンク





振り返って落ち込む時間があったら改善策を



私が思っているほど、他の人は私に無関心なのです。

「あなたのことに怒っているヒマないわよ、他人なんだから」

と大人になってから言われたセリフ。

確かにそうです。主婦パートのみなさんは、家に帰ったら「お母さん」のお仕事もありますよね。他にもいろいろと仕事をしている人もいるかもしれません。

そんな人たちにずっと私のことを考えていてくださいといっても無理な話。

だから、過去にしたことをくよくよ後悔するヒマがあったら、今度お会いするときにはどうしたらいいかな?調子に乗ってしゃべりすぎないように気を付けよう、など対策を考えてみてはいかがでしょうか。

こういう考え方ができるようになると、人間関係にストレスを感じることは減っていきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0