So-net無料ブログ作成
検索選択

5分以内にできることはすぐにやろう [こころのあり方]



いろいろやらなきゃいけないことが多すぎて、何からやればいいかわからなーい!ってことないですか?

私はよくあります。

夫にそのことを相談したら、こう言われました。

「5分以内にできることはすぐやるといいよ」

スポンサードリンク





「5分以内にできることはすぐやる」



「まずは、やるべきことを書き出す。

それをやり終わるのにどれくらい時間がかかるか横に書き出す。

その中でやるのに5分かからないことは、すぐにやるといいよ。

すぐやることがいっぱいあるときは、優先順位をつけて、やったものから、チェックしていく。

時間がかかりそうなものは、作業を分割して、それぞれに締め切りをつける。

そして、また、終わったものはリストから消していく。

そのリストを毎日とか、決まった時間に確認すると、やりこぼしもなくなるし、何をしていいかわからない、ってことも無くなるよ」

って、うちの夫はいったい何者なんでしょうか(苦笑)

スポンサードリンク





後回しにするデメリット



なんですぐにやるといいの?ときくと、

「5分以内に終わることなら、それをやらなくちゃと記憶していることの方が、コストがかかるんだよ」

だそうです。

確かに、あとで、にしているぐらいなら、すぐにやった方がいいことってありますよね。

・子どもたちが学校からもらってきたプリントに返事をかいて、ハンコして返す。
・ゴミ箱のゴミを袋にうつす
・トイレットペーパーの補充をしておく
・回覧板をお隣に持っていく

そんなすぐ済む作業は、後回しにしない方がいいってことですね。

ただ、やってる間に他の作業を忘れるってことは、よくあるんですけどねww

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。