So-net無料ブログ作成

イライラの原因を探ろう [こころのあり方]

高校生の息子が、「なぜか、すごくいらいらする!なんでかな?」と言ってきた。

夕食前だったので、「お腹が空いているんじゃないの?」と言ったのですが、それだけでも無い様子。

イライラしてる原因ってなんだろうね?とみんなで話し合ってみました。

スポンサードリンク





イライラを生む原因ってなんだろう



まずは、イライラする時をあげてみました。

・お腹がすいているとき
・弟たち(子どもたち)が思った通りに動いてくれないとき
・仕事がたまっているとき
・電車が遅れてるとき
・トイレがいっぱいのとき
・問題が解けないとき

こんな感じでいろいろあがってました。

じゃあ、これに共通することってなにかね?と考えてみました。

要するに「自分の思う通りにならない」時なんじゃないか、と意見が出ました。

なるほどね。

じゃあ、どうしたらイライラしなくなるんだろうね?

スポンサードリンク





イライラを解消する方法を見つけよう?



「自分の要求が満たされない」時、そう感じる時、どうしたらいいんでしょうね。

お腹がすいてるときは、とりあえず、何か食べれば済むけれど、電車が遅れてる時は、自分では、なんともならないよね。

「イライラしててもいいことにする」
「諦める」
「他のことを考える」
「受け入れるのです、すべてのことを…」

といろいろな意見が出ました。

じゃあ、兄弟、周りの人間が言うこと聞かないときは?

「仕方ないとあきらめる」
「殴って言うことをきかせる」
「お願いする」
「受け入れるのです、すべてのことを…」

だそうです。

まあ、受け入れることが出来るんならイライラはしないんだと思うんですけどね。

私としては、「イライラしてもいいことにする」ってのがいいな、と思います。

また、イライラについて考えてみたいとおもいます。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。