So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お酒を飲むとお腹をくだすのは水分のせいだけじゃなかった [健康]




昔から、がっつり飲んだ日の翌日はお腹がゆるくなっていたごろはちです。
でも、最近ちょっと変わってきたんです



スポンサードリンク





お酒を飲むとお腹を下す理由はこれかもしれない!



昔はよく居酒屋で飲んでました。若かったし、収入もあったし、カロリーも気にしなかったしwwwでも、最近は家で飲むことが多くなりました。子どももいるので家を開けるのもちょっと気になっちゃうし、子どもたちも連れて行くとなるとバカにならないし!!
そして、カロリーも気になるので、糖質オフのビール系飲料を飲むことが多くなりました。


そうするとですね、昔は飲んだ翌日にトイレに立てこもっていたんですが、最近は飲み終わったぐらい、下手すると飲んでいる最中にトイレに行くことが増えました。もうね、酔いも覚めるってもんですよ。


ずっと、アルコールを摂ることで水分が多くなってお腹を下すんだと思っていたんですが、これは、そうでもない?


ひどかったのは、アルコールゼロのビール風飲料を350ml、2本飲んだ時でした。いつも、飲んだ気分を味わうだけでいいや、と一本しか飲まないのですが、その日はなんだか飲みたい気分、だけど、カロリーもいらない、酔っ払うこともできない!という状況だったので、違う銘柄の2本を飲んだのでした。そしたら、2本目を飲んでいる最中から、お腹がきゅ~っと痛くなって、トイレに直行!
絞り出すような痛み、出すもの全部出た!って感じなのに、まだ続く痛み…酔っ払っているわけでもないので、とにかく苦しかったのです。


それから、ちょっとお酒を飲む時に気にするようになりました。
すると、ノンアルコール、低カロリーのものでなくても、お腹がゆるくなる、お腹が痛くなる?!
この夏、柑橘系のRTD、いわゆる缶チューハイにハマってまして、あれこれ飲んでいたのですが、やっぱり安さ重視!で、スーパーのプライベートブランドのレモンチューハイをケース買い!これが、どうも、私のお腹には合わなかったようです。


スポンサードリンク





お腹をゆるくする原因はこれかもしれない!?




もし、缶チューハイが近くにある人は原料を見てみてください。
果汁、アルコール、その後にもいろいろ書いていませんか?
どうやら私は、この甘味料、主に、アセスルファムカリウム(以下、アセスルファムK)が入っているとお腹を下してしまうようです。


アセスルファムKは砂糖の200倍の甘さがあるため、低コストで砂糖と同じ甘さが出せます。また、腸から吸収されないので、カロリーはゼロと言えます。私がよく行くスーパーに置いてある缶チューハイには90%ぐらいアセスルファムKが入っていました。アセスルファムKと書いていなくても「甘味料」と書いてない缶チューハイはほんのすこししかありませんでした。


すこし調べると、アセスルファムKにはいろいろな副作用がある、と書いているサイトがごろごろ出てきます。そこは専門外なので、使うな!というつもりはありませんが、とりあえず、私のお腹には、合わないようです。


缶チューハイや低カロリーのビール系飲料、ノンアルコールのビール系飲料、昔はなかったものですよね。
手軽に飲みたい、飲みたいけど太りたくない、飲みたいけど酔いたくない、そんなわがままに対応した飲み物が出てきてくれるのは嬉しいのですが、それでお腹を壊していたら、意味がないな~と思います。


最近は、焼酎にレモンを絞って炭酸水で割るとか、ウイスキーを炭酸で割るいわゆるハイボールとかを楽しんでいます。カロリーがきになる時は、諦めて飲まない!


お酒を飲んでてお腹が痛くなる人、ちょっと飲むものを選んだ方がいいかもしれませんよ。


宣伝ではないんですが、私が飲んでもお腹が痛くならない缶チューハイがあります。

KIRIN
の本絞り!これは、果汁とウォッカと炭酸しか入っていないようです。なので、また、ケース買いしてあります!夏柑が好きだけど、期間限定だからそろそろ手に入らなくなるかな~。



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 

コードブルー3rd最終回のあとで映画化!勝手に予想しちゃおう! [調べたこと]



コードブルー、9月18日でとうとう最終回でしたねえ。いやあ、はらはらしたわ~。毎回、うるうる、ハラハラさせてもらいました。8年前の1期を見ていた者としては、みんな大きくなったねえ~って近所のおばちゃん感覚もありぃの…。そして、映画化!連続ドラマの映画化ってどれくらい当たっているのかな?と思いつつも、かなり楽しみ!ということで、おばちゃんが勝手に内容予想しちゃおう!

スボンサードリンク





ドラマ・コードブルー最終回のあとで映画化!白石先生と藍沢先生のLoveはアリか?ナシか?



helicopter_doctor.png

いや、ぶっちゃけ、無いと思いますが(笑)。とその話はあとの方で(笑)

とりあえず、コードブルーのあらすじ紹介をざっくり。
ドクターヘリに乗るお医者さんと看護師さんと患者さんのお話。
ってざっくりしすぎ。でも、そういうこと~。

シーズン1は、白石(新垣結衣)、藍沢(山下智久)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)がフェローとして、救急に配属されるところから始まります。これが、シーズン3では白石先生がフェローの指導を任されているんだから、胸が熱くなりますね。当時の上司に言われてうれしかったセリフを彼らが言ってたりすると、もう、それだけで、きゃ~ってなってました。

で、結局シーズン3は脳外科医として将来を期待されている藍沢先生が、白石先生に頼まれて救急に戻ってきたところから始まるんですが、結局、藍沢先生はトロント大学に臨床医として行くことが決まり、救急から離れていく、ってところで終わってます。来年の頭には、トロントに行く、ってな話をしていましたね。

ということは2018年の映画は藍沢先生がなんらかの理由で日本に戻ってきたところから始まる、ってことかな。臨床医として別の、しかも海外の大学に行くってことは、しばらく帰ってこない、って意味だと思うんですが、それが戻ってこないといけない理由ってなにかなあ~。

奏ちゃん(小脳の腫瘍を摘出する手術をしたピアニスト)が演奏会を開く、ってのが思い浮かびますが、それだと、一日だけ戻ってくるってことで、救急で仕事することにはならなさそうです。まあ、映画の2時間に収めるんだから、突発的な事故に巻き込まれて、そこに、白石先生率いるドクターヘリーチームがやってきて、ってパターンはありかなあ。

どちらにしても、トロント・カナダが舞台になることはないだろうし、やはり、ロケ地は千葉かなあ(苦笑)。テロとか、国際的な犯罪とかに巻き込まれるってのは、刑事ものドラマの映画化ではありがちなパターンですね。

3期から映画までの間にいろいろありそうですが、気になるポイントをいくつか。
・フェロー3人の進路 救急に残るのか、専門の科に行くのか
・緋山先生と彼氏の関係 手が使えない料理人の彼氏はいい人っぽいけどなあ
・名取先生と緋山先生の関係 あこがれの先輩で終わるのかな?
・藤川先生と冴島さんの結婚生活 忙しいのに、2人で帰ってたけど、その後は?お子さんは?

そして、白石先生と藍沢先生の関係は!?
ラブ?ラブありなの?と1期からやきもきしてはいたけど、なんか、そんな関係でもない、って感じなのかなあ。ってか、いまさら、そっちにもっていかれてもな~って気がします。(と、おばちゃんの勝手な感想)

スボンサードリンク





ドラマの映画化は当たるのか?




連続ドラマが映画化というので、すぐに思い出すのは、踊る大走査線。これは、何回か映画化されてますね。最近、大丈夫なのか?と思ったのは、「神の舌を持つ男」。あとは、「ST 赤と白の捜査ファイル」「鈴木先生」「ケイゾク」「タイムスクープハンター」などがありますね。思いつくままに書いてみましたが…。

これって本当に当たっているのでしょうか。

踊る大捜査線


 連続ドラマ(1997年1-3月)での最高視聴率が最終話の23.1%
 映画で一番興行収入がよかったのは、2作目の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(東宝、2003年7月19日公開)で173.5億円

ケイゾク


連続ドラマ(1999年1-3月)での最高視聴率が第5話の15.7%
 映画ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer (2000年3月公開)は興行収入12.5億円

ST 赤と白の捜査ファイル


連続ドラマ(2014年7-10月)での最高視聴率が第1話の13.6%
 映画 ST 赤と白の捜査ファイル(2015年1月公開) は興行収入10.6億

鈴木先生


連続ドラマ(2011年4-6月)での最高視聴率が第1話の2.6%
 映画 ST 赤と白の捜査ファイル(2013年1月公開) は興行収入5億?

タイムスクープハンター


2009年から断続的に2014年まで週1で放送。視聴率は不明
 劇場版 タイムスクープハンター -安土城 最後の1日- (2013年8月公開) は興行収入2.6億?

神の舌を持つ男


連続ドラマ(2016年7-10月)での最高視聴率が第1話の6.4%
 映画 「RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編」(2016年12月公開) は興行収入0.9億

ドラマの視聴率が10%あれば、10億は行くのかな?って気もしますが、鈴木先生は視聴率は低かったのに、映画は当たった、ってことなんでしょうかねえ。

コードブルーの場合は月9で相当人気のあるドラマだったので、今度の映画もそこそこは行くんでしょうね。最終回の視聴率も16%を超えたそうですよ!

私自身、見に行くか?と聞かれたら、苦笑いしちゃいますけど。よほど、時間があれば、って感じですかね。
helicopter_doctor.png
スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

週刊少年ジャンプ42号(2017/9/16購入)感想!登場人物多いとわけわからんw [ジャンプ感想]

ほぼ毎週買っているんですが、感想を書くのは久しぶり~。な、週刊少年ジャンプ感想です。来週月曜日がお休みのため、土曜日発売なので、早めに読めてうれしい~。ネタバレしないように感想だけですので、ご了承ください。

スボンサードリンク





週刊少年ジャンプ42号感想(2017年) 熱い漫画は好きですが…



少年ジャンプの三大原則、ご存知ですか?

「友情」「努力」「勝利」

ですよ。

というわけで、今週も勝利に向かって、友情と努力で突き進む主人公たちの熱い話がいっぱいでした!

ブラッククローバー


アニメの放送も始まるってことで、いろいろ情報がいっぱいでした。OP主題歌が感覚ピエロって、いいな~。予告動画も公開されてますね。連載開始からずっと見ていたので、「大きくなって…」と近所のおばちゃん状態で見守っています。わくわくしちゃうね~。
3人での戦いっていろいろなしがらみとかあって面白いな~と思ってみています。アスタ、ほんと立派になったね(おばちゃんモード)。

僕のヒーローアカデミア


前回、デクが登場したところで終わってましたが、ちょっと回想シーンなどあり~の。
一時期忙しくてジャンプを読めなかった時期があって、その時から、ちょっと取り残され感が…(笑)
登場人物多すぎて、誰がどの特性でどこの所属なのか、よくわかんな~い、って状態です。スポーツ漫画だとユニフォームとかでわかるんだけど、ヒーローコスチュームとかだと本当にわかんない。えーっと?と思いながら、読んでます。時々、子どもたちに、解説を求めたりしてます(笑)

火ノ丸相撲


登場人物多すぎて、と言えば、これもそうで…。
しかも年代ジャンプしちゃったんで、ますますわかんない~~。服すら着ていないしね、まわしだけだしね!髪型も違うしね!
どこの所属でどういう人だったか、本当に思い出せません。書き分けが…いや、なんでもないっす。
でも、これから読み続けてたらわかるかな。ストーリー的には面白くなりそう!

スボンサードリンク





ネバーランドもDr.STONEも面白くなる?



異次元?異世界?系も熱いね~

約束のネバーランド


この話は結構好き。頭のいい子たちがどんどん困難を乗り越えていく話はわくわくしちゃう。
シェルター生活を満喫しているけど、これからここの謎・闇も明らかになっていくのかなあ。先輩は多重人格とみた!(ありきたり?)

Dr.STONE


こっちが主役なのか~って思いながら、読み進めてますが(笑)
化学を一応勉強したことがあると、ちょっとにやにやしちゃいますな。まあ、そりゃそうなんだけど、純度とか、いろいろつっこみたくなるところはあるけど、まあ、いいとして。姉思いのいい妹なのか。科学者頑張れ!って思いながら、見ちゃいますね。

その他スペシャルいろいろ



昔に比べて、関連情報のページが多くなったな~。アニメ、ゲーム、そういうものの情報ページのことね。だいたい読み飛ばしていますが。

こち亀が1話だけ復活しているのが面白かった。しかも、大人の事情満載。
漫☆画太郎先生のページには、ぎょっとしちゃいました。ちょっと苦手、あの画風。

読み切りはなかなか面白かった!でも、ちょっとわかりにくかったかな。勝利のきっかけとか、うーん。

今回、心震える~ってほど感動はしなかったけど、まあ、全体的におもしろかったな、って感じ。読むのに、時間かかった気はします。来週も楽しみ~。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーの新作リッチ抹茶ケーキはマジリッチ! [業務スーパー]

業務スーパーのスイーツといえば、牛乳パックに入ったコーヒーゼリーや水ようかんが有名ですが、それに負けて無いのが、冷凍スイーツ!豆腐のパックに入ってる?!って感じのアレですが、2017年9月の新作「リッチ抹茶ケーキ」を見かけたので、買ってみました。いや、これ、マジリッチ!


スポンサードリンク





冷凍スイーツに新作リッチ抹茶ケーキ!リッチすぎるやろっ!



この豆腐パック冷凍スイーツシリーズは、今までリッチチーズケーキリッチチョコケーキ、があったんですが、2017年9月の新作として、リッチ抹茶ケーキが仲間入り!

私としたことがパッケージの写真を撮りそこないましたが、まあ、リッチチーズケーキやリッチチョコケーキが緑になった感じ(おおざっぱすぎw)。内容量は500g入り!たっぷりあります。チーズケーキもチョコケーキも8等分してたべても結構満足でした。
この抹茶ケーキ、100g当たりのカロリーは262kcalなので、全部で1310kcal!ダイエット中だと、これ一個で一日分のカロリーとっちゃいますな!恐るべし!

買ってきて、2時間冷蔵庫に入れてから出そうとしたけど、端っこがくっついちゃってうまく取れない~。ネットで調べると、常温で30分置いて、半解凍状態でだすといいのだとか。

ということで、取り出して、4分割したのがこんな感じ。端っこ汚い…。

iphone/image-20170916234411.png

お味は…濃厚~!
しっかり抹茶の味がします。しかし、甘い!濃厚!
上の写真の分食べきれませんでした orz

材料にクリームチーズが入っているので抹茶チーズケーキなんですが、がっつり濃厚!まさにリッチ!って感じでした。

結局、中学生男子が半分以上食べてましたが、さすがに持て余したらしく、残りは次の日に食べてました。

私は、もうしばらくいいや~って感じでしたが、中学生男子は、「また買ってきてね~」だそうです。

スポンサードリンク





ネットでの反応 結構評価高い?



新作ということもあって、Twitterでも話題です。








インスタでも

Newアイテム[ぴかぴか(新しい)] #業務スーパー#抹茶#リッチ抹茶ケーキ#

[黒ハート]佐百合[黒ハート]さん(@sayuring_h623)がシェアした投稿 -











なかなか高評価?
ちょこっとなら、おいしいと思えますが、ダイエッターにはちょっと辛いカロリー&甘さでした!

牛乳パックスイーツは一回溶かして、加工してもう一度固めるって手もありますが、こっちのスイーツは出来るのかな?タルトにしている人がいましたが…。

また、味を忘れたころに買ってしまいそうな予感がします(笑)
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーのアヒル卵の塩漬けを食べてみた!ピータンじゃないやつ [業務スーパー]



業務スーパーの商品を気にしていることを知った友達から、これ、買ったんだけど食べきれない!と押し付けられた、いやいや、もらったのがアヒルの卵の塩漬けでした。6個298円ってニワトリの卵だったらお買い得な気がするけど…?

スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを食べてみた



業務スーパーって、アジア系の食材が結構ありますよね。ピータン、豆腐皮、生春巻きの皮、グリーンカレーペースト、フォーなど、いろいろみかけます。パッタイセットもありましたね、最近、私の行きつけのお店ではみかけませんが。

業務スーパーのピータンは食べたことがあります。4個で298円だったかな?300円ぐらいだったと思います。ピータンにしては安い!と思って買って帰ったのですが、ちょっと熟成が足りないかな?と言う感じ。でも、まあ、ピータンの味だね〜なんて、言いながら食べました。

それとは別の「アヒルの卵の塩漬け」!が、今回の主役ですwww

1個だけいただいたので、パッケージの写真が無くて申し訳ない!6個入って298円です。まあ、普通のゆで卵と思えば、そんなものじゃない?

「すっごい塩辛いからね!そのまま食べると危険だよ」と友達は言っていました。そんなこと言われたら、なんだか期待しちゃうじゃないですか(笑)

外見はこんな感じ。
image-20170906030524.png
ニワトリの卵とあんまり変わりません。

剥いたらこんな感じ。
image-20170906030549.png
黄身が寄ってる…。回しながら茹でようよ。
ちょっと最後剥くの失敗しました。

切ったところ
image-20170906030606.png
ん〜、半熟ゆで卵って感じだけど、この真ん中のって…いやいや、深くは考えないでおこう。

で、試食。
ん、確かにしょっぱい。
でも、私が気になったのは、この食感。モサモサと言うか、パサパサというか…茹ですぎた黄身のような食感のする白身部分…。それ以外は、ニワトリの卵のゆで卵とそんなに変わらない感じなんだけどなー。ゆで卵好きな息子も「食感がダメだ」と。

パサパサってことは…と考えて、ゴマ油と刻んだネギを混ぜてみました〜。ちょっとお醤油追加!
image-20170906030613.png
これは、息子も「これはうまい!でも、ニワトリの卵で作ってw」だって。まあね、確かにね。



スポンサードリンク





業務スーパーのアヒルの卵の塩漬けを使ったメニュー



ピータンほど癖がないので、ニワトリのゆで卵と同じように使えそうです。
パッケージにも書いてありましたが、おかゆのトッピングには、合いそう。

あとは、ゴマ油を加えれば、食べやすくなります。刻んだザーサイや、タケノコと合わせるといい感じかな。ザーサイは絶対合うと思います!

チャーハンや和え物にも使えると思います。単品で食べるというより、調味料プラスαって感じで使うと良さそうです。

もう一回買っていろいろ作ってみればいいんですが、やっぱりこの食感がな…。

ちなみに台湾では端午節にこのゆで卵の塩漬けを立てるんだとか。この日は玉子がまっすぐ立つと言われているらしいです。ヘェ〜。

アヒルの卵といえば、ピータンともうひとつ!ホビロンとかバロットと言われているものがあります!孵化しかけのアヒルの卵を茹でたやつ。ビジュアルがアレです。気になる人はググってみてください。こちらは、残念ながら?業務スーパーでは、取り扱いが無いようです。
スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0) 

「かんかん橋をわたって」は嫁姑バトルの漫画!…だけじゃない! [調べたこと]

マンガアプリの広告でよく使われている漫画の一つに、「かんかん橋をわたって」があります。嫁いびりの漫画?と思われているかもしれませんが、実はそれだけではないのです!

スポンサードリンク





漫画アプリの広告に出てくる「かんかん橋をわたって」はほんの一部!


マンガアプリの広告によく出てくる「かんかん橋をわたって」と言う漫画。お嫁さんの炊くご飯が固いと文句をいう小姑(夫の姉)に、まあまあ、となだめる姑。だけど、実は、姑が嫁の仕込んだ炊飯器から水をぬいていた!というシーンがよく広告に使われています。



この姑さんの顔がまたちょっとホラーっぽくて怖いので、怖いものみたさで興味を持っている方も多いのではないでしょうか。あるいは、それで見るのをやめている人もいるのかも。

でも、この漫画、なかなかあなどれないのです。

川東(かわっと)に嫁いできた渋沢萌は隣町・川南(かーなみ)の出身。かんかん橋というのは、この二つの町を結ぶ橋の名前です。
川東と川南はちょっと中が悪くて、どっちかというと川東が川南を見下している感じ。

最初のうちは、なかのいい嫁姑という感じだったのですが、途中から、お姑の不二子さんの嫁いびりが始まります。最初に書いた炊飯器からそっと水を抜いて、嫁が失敗したように見せかけるとか陰湿とも思えるようないじめをくりかえす不二子さん。

ご近所さんに言わせると、不二子さんは「川東一の『おこんじょう』」なんだとか。「おこんじょう」というのは、いじわる、とか根性が悪いという意味のようです。最初は否定する萌ですが、「おこんじょう」というのがぴったりくる不二子のやり方にだんだんとまいってきます。

夫に言えばいいのにな~と私なんかは思ってしまうんですが、時代なのか、性格なのか、それをしないで一人戦う萌なのです。

ここから、川東の嫁姑番付の話になっていきます。不幸な嫁姑番付って発想もすごいですが、川東の男たちはそれはみんな川南の女の人のことだと信じ込んでいるというから驚きです。どんだけ情弱よ、って感じですが…。


スポンサードリンク





本当の敵は姑じゃない!



萌が姑の仕打ちにたえてたえて、最後には見返す話!なんだと思って読み進めていったんですが、これがだんだん変わってきます。嫁姑番付から、萌が思わぬ才覚を発揮しだします。人の心をつかんでいくのです。姑にいじめられていたお嫁さんたちの心を自分にむけさせ、姑さんたちを改心させ…。

「気づいてしまったのね、人の心をもてあそぶ楽しさを」という不二子のセリフが出てきますが、これは、なんともいじわるなセリフです。人のために良かれと思ってやっていた萌にはグサッと来る言葉だったでしょう。

でも、そういうのって楽しいだろうなあ、と思います。自分の思った通りに人が動いてくれるのは、楽しいですよ。それを悪いことだと思って落ち込む萌は、本当に善人なんだな~と思います。

私は萌や不二子さんの何気ない事で人の心を動かしていく技をただすごいな~と思ってみていました。こういう話好きですね~。

そして、物語は終盤へ。実は不二子さんよりも強力なラスボスが!
ってここは、全部読んだ人だけが楽しめるクライマックスですね。

マンガアプリで少しずつ読むのも楽しいのですが、私はAmazonのKindle Unlimited で、イッキに読みしました。もりあがったところで、また来週~ってのがなくて、よかったです。(でも、ご飯の支度が遅くなりましたが)

結構マンガアプリで無料枠で紹介されている本って、Kindle Unlimitedで読めるんですよね。毎月980円払っていますが、確実に元を取っている自信があります。漫画だけで、毎月50冊ぐらい読ませてもらってますし(笑)。

かんかん橋をわたってが面白かったな~と思ったら、関連で「ガレージママ」も紹介されて、それもKindle Unlimitedで4巻読みましたが、これはこれで面白い!こちらもまた、紹介できればいいな。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパーの「ごま豆腐」98円は買いか?ダメか? [業務スーパー]

毎度の業務スーパーネタです。先日、買い物にいったら「ごま豆腐」を見つけました。ちょっと前までは、お高いスーパーでしか見かけなかったのに、業務スーパーにもついに!?しかも98円!?(2017年9月はセールの対象商品になっているので、77円(税抜き)で買えます!)


スポンサードリンク





業務スーパーの「ごま豆腐」はうまい!



(次回買ってきたときに、写真を載せるつもりです。また、撮る間もなくたべちゃいそうだけどw)
ごま豆腐というと、京都の料亭なんかで出て来るってイメージ?居酒屋メニュー?精進料理?
私の中では、かなり前の朝ドラの「ほんまもん」で主人公ががんばって作っていた料理、というイメージなんです。すり鉢で丁寧に、丁寧にごまをあたってそこから作り出されるごま豆腐はとてもやさしい味!というイメージ。

IMG_1496.jpg
(写真はイメージです)

そんなごま豆腐が98円で食べることが出来るなんて!と喜び勇んで買って帰ったんですが、夫と娘に食べられてしまいました(笑)。二人の感想は「ん~、なんか味が薄い気がするけど、でもごま豆腐の味!おいしい!また買ってきて!」というものでした。

というわけで、また買ってきて、今度は私も食べることが出来たのですが、確かに、高級なごま豆腐!と思って食べると物足りないけど、でも、こういうのもありかな、って感じでした。あっさりしていて食べやすいというか。というわけで、我が家では繰り返し買ってきています。


スポンサードリンク





ごま豆腐というか、ごま入り呉豆腐なのね



おいしい、おいしいと食べていて、ふと、原材料名をみると、一番最初にかいてあるのが、豆乳でした。あらま、ごまの豆腐、じゃなくて、ごま入りの豆腐ってことなの?とさらに良く見ると、にがりは入っていないんですよね。ということは、ごま入り豆乳を固めた、いわゆる呉豆腐、ってことですね。

普通のお豆腐は、豆乳ににがりをくわえることによって、豆乳の中のたんぱく質を固めてつくるんです。呉豆腐はおなじ豆乳をつかいますが、くず粉や片栗粉といった丸丸をつかって固めてあります。この業務スーパーの「お豆腐屋さんのごま豆腐」は後者の呉豆腐に近いものだと言えます。

本来のごま豆腐も、ごまをよくよく擦ったものに、水をくわえ、くず粉をいれて加熱して固めるものですので、ごま入りの豆腐よりは食感が近くなるのでしょう。

味が薄いと感じるのはごまの割合が低いからなんですね。納得。

なので、やっぱり「高級なごま豆腐を想像して食べるとちょっとがっかりするかもしれないけど、これはこれでおいしい」というのが妥当な評価なのかな、と思います。

なにより、この値段でこの味・食感が味わえるのはありがたいですね!

我が家では、しょうゆやワサビ醤油でいただいています。ぜひぜひ、皆さまもめしあがってみてください。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

[プログラミング教育]Springin’を一緒にやってみた [子供との生活]

我が家には小学3年生の男の子がいまして、来年から本格的に小学校でプログラミング教育、プログラミングの授業が始まる、まさに、その対象の年齢です。そんな彼と、いっしょにアプリSpringin’をやってみました。

スポンサードリンク





2020年に義務化されるプログラミング教育ってなに?



しきりに「プログラミング教育」「プログラミング思考」と言われている昨今ですが、果たして、プログラミングを教育するってどういうことなのか、今一つ、保護者の方には伝わってこない。なんだか、プログラミングできるようになっていないといけないらしい、と漠然と感じている人は多いようですが、じゃあ、どうしたらいいの?って感じ。
school_jugyou_tablet.png
文部科学省のページにある「プログラミング教育の実践ガイド」を見ると、表現や思考の手段の一つとしてプログラミングを使えるようになってほしいんだな、ということが見えてきます。

これからの世界、コンピュータ無しには生きていけなくなります。その時に、コンピュータをただ「使う人」というだけではなく、「使える、操れる」人になる、そこまでいかなくても、「仕組みがわかっている」人になることが求められているのだと思います。

なので、本当の意味でのプログラミング教育は、コンピュータが無くてもできるものなんです。論理的思考ができるようになればいいので、絵本やパズルのようなものでも教えることが出来ます。

ただ、子どもたちは、自分でプログラムをつくってコンピュータやロボットが自分の意図したとおりに動くことが大好きです。その経験を通じてプログラミング的思考を身に着けることが出来れば、子どもも大人も楽しいですよね。

そんなわけで、昨今、教育的で子供向けなプログラミング教材やプログラミングアプリがたくさん出ています。

我が家では、数人が3年ぐらい前からScratchでプログラムをつくって楽しんでいます。私がかかわっているCoderDojoでもメインで扱っているのはScratchですし、学校で教えるのも、Scratchやそれに似たプログラミング環境です。

そんなとき、ふとSpringin’(スプリンギン)というアプリがあることを知り、小学3年生の子とやってみました。



スポンサードリンク





Springin’でプログラムを作ってみた



Springin’はScratchとはまるで違い、キャラクター一つ一つに属性・性格をつけ、それを動かします。私のように、一つ一つの命令を積み上げてプログラムを作ることに慣れている人は最初とまどうかもしれません。

でも、子どもはさすがに柔軟ですね。しばらく動かしていると、説明していないのに、あれこれやりだしました。思ったように動かないのもおもしろいようで、「バグった!」「違うよ~」ときゃっきゃはしゃぎながら、あっという間に、不思議な動きをする謎のものを作り出しました。
computer01_boy.png
さすがに、中学1年生の子(Scratch歴4年弱)は、チュートリアルを熟読して、属性の組み合わせのコツなんかもすぐに理解していました。30分ぐらいでパチンコゲームつくってくれました。

私はSpringin’の開発元のブログを見ながら、シューティングゲームをつくってみたり、コロコロゲームを作ってみたり。やっているうちにいろいろ出来ることもわかってきて、たのしくなっていました。
IMG_4365.PNG

我が家の場合、プログラムは楽しい!ゲームを作れる!というのが植え付けられているので、すぐになじんだというのはありますが、そうでない子には???の連続になるんじゃないかな、というのが正直な感想です。
まあ、ちょっと教えれば、わかると思いますけどね。
computer_family.png
小さい子にはViscuit、もう少し大きい子でまったくプログラムを知らない子には、Springin’それから、Scratchとやっていってもいいのかな、と思いました。
でも、興味を持つ子はあっという間に、コードを入力するプログラムに進んじゃいますけどね(苦笑)

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

放課後児童支援員になる その1 [やりたいこと]

ここのところ、小学校4~6年生と一緒に活動していました。
そこで、いろいろなことを学びましたが、もっと、この子たち、この年代の子たちを理解したいな、とおもうようになりました。そこで、放課後児童支援員という資格があることを知りました。

スポンサードリンク





放課後児童支援員になるためには?



放課後児童支援員というのは、いわゆる学童保育、学童クラブなどで働く人のための資格です。
2015年4月にできた資格で、まだ比較的新しい資格と言えます。また、この年から学童保育には2人以上の「放課後児童支援員」を置くことが義務付けられています。
school_gakudou_hoiku.png
保育士、社会福祉士などの資格を持っている人や、高卒以上で二年以上児童福祉事業に従事している人、教員免許を持っている人などが、都道府県知事が行う研修を修了することで「放課後児童支援員」の資格を取得できます。

研修を受けるための資格というのが、まず、私にありません。まあ、児童福祉事業にちょこっとは関わっていますが、二年以上ではないんですね。これから学童などにパートに出るというのも考えましたが、私のやりたいことからはちょっとはずれるかな~ってことで!

保育士の資格をとる!
job_youchien_hoikushi_woman.png

事にしました。まずは、未就学児のことを学んで、それから児童のことを学ぶ、という計画です。

スポンサードリンク





それじゃあ、保育士の資格ってどう取るの?



保育士の資格をとるには、専門の学校に通い卒業する、という手段の他に、保育士試験に合格する、という手段があります。これから、専門の学校に通う、というのも楽しそうでいいのですが、そんなお金も時間もないわ!ってことで、独学で、保育士試験にチャレンジします!

と思って調べたら、もう、2017年度の後期の試験の受付は終わっていました。
megane_wareru_woman.pngがーん。

どうしようかな?と思い始めたときに動き出していれば、間に合ったのに!
でも、まあ、忙しくてそれどころじゃなかったけどね。
10月の試験にこれから勉強して、どうなるもんでもないだろう…。

思い直して、2018年の4月下旬の試験に照準を合わせて勉強することにしました。
とりあえず、受験資格は「大学卒」っていうことで大丈夫だしね。

とか言って、まだ、決意して、参考書注文しただけですけどね!
注文したのは、これ!





2018年度版がとりあえず、これしか見つけられなかったから、なんですが、参考にさせていただいた  Life Work Share  の「【保育士試験】おすすめのテキスト&過去問題集ランキングベスト8」という記事のなかでも2番目におすすめだったので、ま、いいかな~。

簿記2級を独学でとった(1発ではないけどね)経験を活かして、なんとか独学でせめて2回ぐらいでは合格したいな~と思っているところです。


がんばれ!欲しさにメールフォームを設定しました!
よろしかったら、一言メール送ってください。
tegami_bird.png


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

業務スーパーの冷凍白身魚でアクアパッツァ風野菜蒸し [業務スーパー]

業務スーパーの食材でシリーズです(笑)

仕事のあとで作る料理ってことで、ひたすら簡単メニューです。野菜、魚をとにかく食べさせたい!ってときには最適なメニュー。野菜を切る手間だけですかね。


スボンサードリンク





業務スーパーの白身魚(冷凍)でアクアパッツァ風野菜蒸し



ということで、買ってきたのは、白身魚(冷凍)。

IMG_2709.JPG

パンガシウス、って書いてありますけど、知ってます?いわゆるナマズのことですね。
最近、スーパーなんかで、味付けしてあとは焼くだけ、って売ってある白身魚の多くがこの魚の仲間です。タラよりも安価でクセがないので、我が家では結構食べます。
最初、買う時は泥臭くないのかな?と心配しましたが、そんなこともなく、本当に癖がなくておいしいですよ。

IMG_2711.JPG

袋から出すとこんな感じ。5枚入りです。今日は4人で5枚つかいました。
1枚を3つにそぎ切りしておきます。塩コショウしておくべきでしたが、忘れてました(笑)

野菜はあるものを適当に、千切りにします。
今回はニンジン、玉ねぎ、ピーマン、水菜、もやしを使いました。

フライパンに魚を並べて、塩コショウします。先に味付けしてある場合は軽めに。
その上に野菜を載せて、オリーブオイルを回しかけ、ガーリックパウダーをふりかけます。もちろん、生のニンニクでもOK!ハーブなんかも載せるとさらによし!
白ワインがあったので、ちょっとかけておきました(笑)

今回は、クレイジーソルトをつかったので、フレッシュハーブは省略!

そして、火にかけ、ふたをして魚に火が通ったら出来上がり~。
IMG_2712.JPG

魚に火が通るころには、野菜もしんなりしているので、魚の身を崩さない程度に混ぜておきます。

あとは、魚と野菜をバランスよく盛り付けると出来上がりです!

IMG_2716.JPG

パセリでもちらしておけばかっこよかったですね(笑)

アクアパッツァ風と言いつつ、ただイタリアンな雰囲気なだけです。ごめんなさい。
トマトでもいれればよかったかな。

スボンサードリンク





もともとは和風のメニューでした!



このメニュー、もともとは、日本酒と醤油で味付けする和風のレシピの応用です。

サブをあさりのぬたから、アサリとレタスのニンニク炒めに変えたので、メインもイタリアンな雰囲気にしてみました。

アサリとレタスのにんにく炒めも、おいしかったですよ。これも、業務スーパーの冷凍のアサリ(むき身)を使用。

あさりとレタスのにんにく炒め
あさりとレタスのにんにく炒め

作者:makura-s

■材料(2人分)
あさりのむき身 / 70g
レタス / 1/6玉
にんにく / 1/2片
オリーブオイル / 大さじ1
赤唐辛子 / 1/2本
塩 / 少々
黒こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
にんにくと黒胡椒が効いたあさりの炒め物

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パンガシウス、この後、遅く帰る組3人で4枚使ったので、残りの1枚はフライにして明日のお弁当のおかずにします。

パンガシウス 500gで360円ぐらいですので、なかなかお買い得かな?

スポンサードリンク







IMG_2709.JPG
前の10件 | -